Q&A

フランクフルト~アーヘン

公開日 : 2009年12月25日
最終更新 :

 いつもお世話になっています。
 フランクフルト~アーヘン間の鉄道について質問があります。
 アーヘンに行きたいのはもちろんですが、せっかくなので、ケルンにも
立ち寄りたいと考えています。
 時間節約のため、ICEの利用を考えているのですが、ケルンで途中下                車できるのでしょうか?
 もし、できるとしたら、フランクフルト~アーヘン間の乗車券を購入し
て、特急券のような形でICE分の特急料金を支払うのでしょうか?
 それとも、フランクフルト~ケルン、ケルン~アーヘンと購入した方が
いいでしょうか?
 アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/12/26 10:59

    ありがとうございます

    回答ありがとうございます。

    皆さんの意見を参考にして、

    今後の予定を決めたいと思い

    ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/26 11:23

    過ちを正すに憚ることなかれ

    さきほどのメッセージ一部訂正します。フランクフルト・ケルンの新線を走るICE、座席指定が義務なのは一部の列車でした。

    ちなみにドイツは金曜日午後と日曜日は列車がこみます。最近は発車直前でも指定を入れることができるので、座席指定が入ってないと思って座っていても、指定券を持った乗客が来たりします。ですから、ゆっくり座って移動したければ座席指定した方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 08:22

    そもそもケルン乗り換え

    乗り換え無しで行けるのは、
    ICE 16
    Frankfurt(Main)Hbf --> Bruxelles-Midi

    Frankfurt Hbf 7:29 19[4]
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 7:40 7:43 Fern 7
    Köln Hbf 8:32 8:43 5[4]|5 D-F[4]
    Aachen Hbf 9:15 9:21 7

    ICE 14
    Frankfurt(Main)Hbf --> Bruxelles-Midi

    Frankfurt Hbf 13:29 19[4]
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 13:40 13:43 Fern 7
    Köln Hbf 14:32 14:43 5[4]|5 E-F[4]
    Aachen Hbf 15:15 15:21 7

    ICE 10
    Frankfurt(Main)Hbf --> Bruxelles-Midi

    Frankfurt Hbf 18:29 19[4]
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 18:40 18:43 Fern 7
    Siegburg/Bonn 19:21 19:23 3[4]
    Köln Hbf 19:39 19:43 6[4]
    Aachen Hbf 20:15 20:21 7

    後は、
    ICE 818
    Frankfurt(Main)Hbf --> Dortmund Hbf

    Frankfurt Hbf 8:16 19[4]
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 8:29 8:32 Fern 6
    Limburg Süd 8:49 8:51 4
    Montabaur 9:00 9:02 4
    Siegburg/Bonn 9:21 9:23 3[4]
    Köln Hbf 9:39 9:43 5[4]|5[5]

    RE 4858
    Siegen --> Aachen Hbf

    Köln Hbf 9:36 9:47 8[5]|8 B-C[5]
    Köln-Ehrenfeld 9:51 9:53 4
    Horrem 10:01 10:02 6
    Düren 10:14 10:15 1
    Langerwehe 10:21 10:22 4
    Eschweiler Hbf 10:28 10:29 1
    Stolberg(Rheinl)Hbf 10:32 10:33 1
    Aachen-Rothe Erde 10:40 10:41 1
    Aachen Hbf 10:45 8

    ケルンからはREがほとんど。
    ICEは上のブリュッセル行きのみか、THA。

    通しで買っても、ケルンでICEから降りるので、意図せずとも途中下車に
    なります。新幹線と違って改札がないので。つまりICE+REとなります。
    REはどれに乗っても構わないので・・。

    片道は限られますが、往復で買えば少しは安くなります。

    行って帰るだけなのか、あちこち乗り回すのかで、パスにするか、
    普通に買うかが変わります。動き廻るのなら、DBはプロみたいなかたが数名いるので、
    価格等を含め、出没を待ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 00:17

    追加

     ドイツ鉄道のHPを確認したのですが、
    ジャーマンレイルパスの3days(2class)
    が175ユーロであったのですが、こちら
    を購入したほうが便利でしょうか?
     別の日も鉄道を利用する予定があるので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/26 09:09

    途中下車+パス

    >時間節約のため、ICEの利用を考えているのですが、ケルンで途中下車できるのでしょうか?

    同日だったら問題なくできます。

    >もし、できるとしたら、フランクフルト~アーヘン間の乗車券を購入して、特急券のような形でICE分の特急料金を支払うのでしょうか?

    ちがいます。DBの切符は日本と違って運賃+料金というシステムになっていません。乗る列車、接続によって値段が決まる「包括運賃(?)」です。ですから途中下車をしたい場合は、フランクフルトから乗るICEだけでなくケルンから乗るICEも列車を指定して切符を買います(あくまで列車の指定であって、座席の指定、予約はまた別です)。たまたまケルンで乗り継ぐ列車まで時間があるようでしたら、特に指定する必要もありません。

    駅前のドームだけでしたら30分から1時間弱で見物できます。

    >ジャーマンレイルパスの3days(2classが175ユーロであったのですが、こちらを購入したほうが便利でしょうか?

    便利という意味では間違いなくパスが便利です。パスがあれば一々窓口や券売機で切符を買う手間は省けますし、さきほど述べた列車指定のやりとりもなく、その時気が向いた列車に乗ることができます(一部座席指定が義務の列車は除く)。値段もフランクフルトからケルンのICE(座席予約義務です)が64オイロですからパスの方が安いです。

    値段が得かどうかは例えばフランクフルト・ニュルンベルクが49オイロ、フランクフルト・フライブルクは62オイロ、フランクフルト・ミュンヒェン91オイロ(いずれもICE利用)ですからそれを目安に考えれば良いです。

    詳しくはこちらで調べてください
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?

    • いいね! 0
    • コメント 0件