Q&A

バンコクエアの予約変更について

公開日 : 2009年12月26日
最終更新 :

こんにちわ!バンコクエアウェイズの予約変更についての相談です。

私は1月17日にエアインディアにてコルカタ(9:25発)→バンコク(13:20着)で戻り、
その後少し帰国まで時間があるので同日バンコク(15:20発)→スコタイへバンコクエアーにて向かう
予定でした。

しかし先ほどエアインディアよりメールが届き、その内容は簡潔に「ここ最近濃霧がひどいので17日コルカタ発の時間を
 コルカタ(11:10発)→バンコク(15:05)へ変更になります」とのことでした。

そのためスワンナプームでの国内線乗り継ぎ時間が15分になってしまい事実上スコタイ行きには乗れなく
なりそうです。

航空券はどうやら変更不可のタイプのようですし楽しみにしていたのでとてもショックです。現地で土下座して便の変更などをお願いしようかとも思ったのですが......

やはりこのまましょうがないとあきらめるのみなのでしょうか?それとも何か望みはまだ残ってるでしょうか??助言お願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• .

皆さん貴重なご意見ありがとうございました!今届いているかは不安ですがバンコクエアーのofficeに一応メールで打診してみました。たぶん難しいというのは重々承知ですが1%でも望みがあるのなら諦めずにいい勉強になったと思ってやってみようと思います。またタイにはスコタイ出発の7日前につくので空港のカウンターでも直接尋ねてみようと思います!皆様の助言に感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコクエアにお願いしても筋が違うのでは

時刻変更を伝えてきたインドの航空会社に便の変更をお願いするのはわかりますが、乗り継ぎのバンコクエアに便の変更をお願いするのは筋が違うように思います。

買いなおしになるにしても、まだ席が残っているといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/27 15:51

到着してからでは遅すぎる

必ずOKになる事はありませんが、方法はあります。

PGにはAIからのメールを添付して事前にFAXして変更をお願いしてみることです。
    ところでエア・インディア(AI,IC)ではなくAIのLCC部門のエア・インディア・エクスプレス(IX)ですよね。

IXだとIXの変更の方が厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/27 15:32

現地でやるとき、事前に手を尽くしたほうがいいですよ

現地に着いてからでは遅すぎると思います

今のうちにやれることをやっておいたほうがいいでしょう

バンコクエアにとっては、
    エアインディアのことなんか
    知ったことではない、関係ない、というかもしれません

こういうことって航空会社にとっては日常茶飯事です

恐らく、こういうことを理由にして「何とか変更してもらえないか?」
    という要求は、しょっちゅうきかされていることでしょう。

ただ、ほかのエアラインの遅延の責任まで取らされる筋合いはない、
    と考えるのが常ですし、もしこういったことが認められたら
    変更不可のチケットと変更可能のチケットに分けて販売している意味もなくなります。

だから、あまりよい期待はしないでください。

しかし、たとえば、ろっきいさんが書いているように
    エアインディアに対して、変更や払い戻しを打診するということは
    大いに認められる可能性があると思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/27 09:08

聞いてみる

# Q : How do I change my flights?
    # A : You can change flight by using our online e-services or contact us(link) directly. All flight change are base on ticket conditions, Fees may apply.

# Q : Could I change passenger name after process booking and payment online?
    # A : The passenger name could not be changed after payment been made. However, please contact us or write to reservation@bangkokair.com if you need further assistance.

とあるように、”情”が絡む余地があるようです。
    少なくとも現地で時間もない時点で”土下座(これって却って逆効果ではないでしょうか、
    我が国では)”するよりも、僅かな望みがあると思います。

入国等の手続きがあり、しかもチェックインは40分前で締め切り。
    WEBチェックインをしても、バンコックエアーが一時間程遅れない限り
    無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗予定便の時間変更

コルカタ濃霧のため、エアインディアが遅延してバンコクで乗り継げなかった場合を想定すればまだよかったと、この情報をプラスに考えましょう。

スコータイ行きを優先的に考えるなら、エアーインディアにバンコクで乗り継ぎ便があることを連絡して、1日前の16日の便にしてもらってはいかがでしょうか。
    バンコクエアのほうは、制限条件付の航空券で自社の責任範囲ではないので、変更はむずかしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルしたら如何ですか

現地で土下座するよりも一度キャンセルしたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 0件