Q&A

パリでの乗り継ぎが不安です!!

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :

初めて質問させてもらいます。
今度の2月の終わりから3月半ばにかけて、フランスのモンペリエに3週間の語学研修に行きます。
成田~CDG~モンペリエで行って、帰りもモンペリエ~CDG~成田で帰ってきます。
航空会社は全てエール・フランスです。

成田からパリまでは直行なので安心なのですが、パリ~モンペリエ、また帰りのパリ~成田への乗り継ぎが不安です。
荷物は乗り継ぎ時に受け取らなくても、行きはモンペリエ、帰りは成田まで届くのでしょうか?
あとパリでの入国手続きや出国手続きは初めてでもスムーズにできるでしょうか?
そういった乗り継ぎ時の諸手続きはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

初めての海外、そして一人ぼっちで行くためすごく不安です。
どなたか色々教えてください。
海外超初心者です><
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 荷物が出てこなくて得することもある。

>今度の2月の終わりから3月半ばにかけて、フランスの
    >モンペリエに3週間の語学研修に行きます。

そうですか。レッスンでは、いろんなお友達と出会える
    でしょう。そのとき「はじめてのCDGでの乗り換え、
    不安だった!」とフランス語で語り合うことになるかも。

私が語学研修に出かけたとき、国際便の遅延でタッチの
    差でニース行きに乗り遅れ、空席のある便までターミナル2
    で6時間ほど足止めを食らいました。

・ 帰国するときには、「モンプリエ」と発音するように
    変わっていることでしょう。

・ 私は、荷物が出てこないときは「ラッキー」と思います。
    だって、エアラインは重い荷物をただで届けてくれるのです
    から。その夜の宿泊先と、自分の携帯電話の番号を身につけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物が出てこなくて得することもある。

回答ありがとうございます。
    語学学校とても楽しみです!同年代の色んな国の友達が出来ると思います。
    その時に乗り継ぎの話で盛り上がれたら…楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの乗り継ぎが不安です!!

まず、パリからモンペリエは、オルリー空港経由となる便もありますが、CDG内の乗換えで間違いありませんね?CDG内乗換えであれば、日本からの到着と日本へはターミナルE、多分モンペリエへはターミナルF利用です(念のためご自身でも確認願います)。この二つの利用であれば、ターミナルE本館とターミナルFならターミナル同士は背中合わせなので徒歩で移動。ターミナル間の移動にはほとんど時間はかかりません。ターミナルE内、ターミナルF内の移動の方が時間がかかるくらいです。
    問題は、日本からの到着時、あるいは帰国時に利用するターミナルEですが、これがちょっと厄介でターミナルFと背中合わせになっているターミナルEの本館とは別にそこから更にバスや列車に乗って移動するターミナルEサテライト(場所は全く離れているが扱いはあくまでもターミナルE)というのがあって、離発着がこちらだとちょっと余計な時間がかかります。

乗り継ぎの詳細は↓で確認できます。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/aeroport_correspondances_cdg.htm?BV_SessionID=mGWKfgnJ2KhmDMFf_gAKp51&BV_EngineID=140ufosjt

右中ほどの図の下の背景ブルーの「新機能: シャルル・ド・ゴール空港のターミナル間の乗り継ぎマップを表示いただけます。」という部分をクリックすると別画面が開きます。出発地と目的地を入れてOKを押すと詳細な乗り換え案内が出てきます。

半年とかビザが必要な留学であれば、入国審査で何か聞かれることもあるでしょうが3週間であれば普通の旅行者とかわりませんから、パスポートを見せて終わりでしょう。

>そういった乗り継ぎ時の諸手続きはどのくらい時間がかかる

手続きそのものはほとんど時間はかかりません。時間がかかるのは手続きを受けるために並んでいる人間の数と処理する側の人間の数と処理能力の問題なので、その日、その時間帯の込み具合で変動するものですから、ここで聞いてみても誰もわかりません。ただ、チケットはエールフランスで通しで購入しているのでしょう?ミニマム・コネクティング・タイムを満たさないチケットは売らないので、普通に行動する分には乗り継げる前提ですし、もしフライトの遅延などで乗り継げない場合にはエアラインの方で次の飛行機に乗せるなどの措置を取ってくれるのでご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリでの乗り継ぎが不安です!!

親切で詳細な回答ありがとうございます。
    到着はCDGで間違いありません。チケットもエールフランスで通しで購入しました。
    隣通しのターミナルなら安心です。遅延の場合も措置を取ってくれるとのことでさらに安心です。
    頑張って行ってきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロストバゲージは所詮確率の問題、例え届かなくても命に別状はないザマス

ぼんじゅ~るまどまぜ~るカナタス

心配しないで行ってきなさい。

帰りの荷物だって、カウンターで「行き先の札」を自分で再確認さえすれば心配要りませんザマス。

さすけねえでさえ、それだけは最低確認します。

成田についてから、例え荷物が着かなくても、生きて自宅に帰ればいいのであって、その荷物にシャルルドゴール空港であわてるよりも良いです(大昔、中国の国内線で、ホテルに荷物が届いたのは次の日でした、寝るときにコンタクトの水が無くてペットボトルの水につけて大変でした)。

成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロストバゲージは所詮確率の問題、例え届かなくても命に別状はないザマス

確かに自分が無事に行って帰ってくることが一番ですね☆
    頑張って行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの乗り継ぎが不安です!!

カナタスさん おはようございます。
    「borabora」さんのレスでエールフランスへのお問い合わせをされて頂くとして。。。

2度しかフランスへ行っていない夫婦のレスですので参考程度に・・・
    乗り換えには、充分な時間的余裕(出来れば1時間半以上)が良いと思います。
    ゲート間にはシャトルバスが走っていますので、どのゲートからどのゲートへ行くのかをしっかり調べておいてください。 (シャルルドゴール空港はとても広いです)

娘婿が南仏出身なので実家に招待された時、始めて名古屋~パリ~マルセイユとエールフランスで参りました。
    まず、パリのシャルルドゴール空港への到着が遅れました。 
    広い空港敷地内なので飛行機がゲートに着くのに、また時間が掛かってしまいました。
    そして、名古屋空港で「荷物がよくなくなる事があるから、パリで一度受け取った方が良い」のアドバイスで、マルセイユまで預ける事が出来る荷物をわざわざパリで一旦受け取る事にしたので、またまた時間がかかってしまいました。

大きな荷物を受け取って、ゲート間を駆け足で参りました(不慣れなので、シャトルバスに乗る心の余裕もありませんでした)が、結局、予定していた国内便のマルセイユ行きには乗れませんでした。 (初めてのフランスでして、ガーン!でした。 もう汗だく、心臓パクパクでした)

途方に呉れていたら、空港内の整備員?(女性でした)が、親切に乗り換えカウンタまで連れて行ってくれて、飛行機に乗り遅れたので次の便の予約を、カウンタ係り(男性でした)に話て呉れましたので、2時間ほどの後の便に乗る事が出来ました。

そして、荷物を再度マルセイユまで預けたのですが、係員(割とお年の男性)がよく分かる英語で「確かに預かりましたよ」とニコッと笑ってくれたので、やっとホッとしました。

↓のレストランを見つけました。  (我々夫婦は入っていませんが・・・)
    http://blogs.yahoo.co.jp/iga50cuisinier/folder/489299.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリでの乗り継ぎが不安です!!

やっぱり初めての海外はドタバタしてしまいますよね・・・
    よく調べて落ち着いてがんばってきます!

• エールフランスへお電話♪

カナタスさん、はじめまして。

エールフランスにお電話をして、ご確認がいちばん間違いないです。
    東京03-3570-8577。日本語も選べます。

私は明日、成田~CDG~地方へ飛びますが、成田からパリはJAL、
    パリから地方はエールフランスと別手配です。預け荷物は成田から
    地方までダイレクトOKとエールフランスから教えて頂きました。
    同じ航空会社での乗り継ぎですから、たぶんモンペリエまで大丈夫
    だと思いますが。

入国手続き等の時間は混み具合によってかなり異なると思います。
    出国の際もパスポートと航空券で・・・スムーズに出来ると思い
    ます。

私はとにかくストライキが心配ですから、ストに遭った時の航空券の
    変更方法などもお尋ねし、教えて頂きました。
    初心者ではないですが、私も毎回不安です(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランスへお電話♪

エールフランスの電話で日本語も大丈夫なんですね!!
    わかりました。不安なので電話して色々聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件