Q&A

初めてのタイ旅行です。(海外は数回あります)

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :

みなさん、初めまして。タイに1月に初めて行きます。HISのツアーですが、現地自由行動です(バンコク泊まり)
遺跡を見たいと思います。
ワットーポーにもアユタヤにも行きたいです。

1.主に、夜景が綺麗と見ました。お勧めの場所ありますか?
(オープンエアーレストラン以外で。これは地球の歩き方の本見ました)

2.タクシーのぼったくりが多いとも見ました。英語とメモでも交渉て出来ますか?
  タイは、治安が悪いと言うイメージです。偏見でしょうか?
  最初にメーターOKと言って後から、メーターはノーだなんて言われることはありませんか?

3.バンコクからアユタヤに移動するには、昼間であれば電車が無難でしょうか?
  乗り過ごしも怖いし、いざ乗ってみて駅名が分かるかも不安なので聞いてみたいです。

4.警察官と詐欺師がグルになっていると読むと、これまた怖いと思いました。
  実際、警察官らしき人や駅員その他、係員らしき人に声かけられた人って経験者さんいますか?
  あやしいと思ったら、ジェスチャーで手を振るか、逃げ去るかどう対処するのが安全ですか?

5.今回の宿泊ホテルは英語ならOKとありました。当方英語ダメです。
  覚悟として、日本語分かる現地人は詐欺師と思って無視が一番安全でしょうか?

考えた質問は以上です。
また、不安があれば質問させて頂きます。
最近も日本人が殺害されてますよね?余計不安です。ですが、行きたいです。

以上 宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/01/01 08:33

Re: 初めてのタイ旅行です。(海外は数回あります)

1.すいません、これよくわかりません。あえて言えばバイヨークですかね。
    有名過ぎですが。

2.ボッタクリは多いですが、気のいい運転手さんも多いです。場所と時間を
    間違えなければ問題ないと思います。英語は基本的に通じないと思ったほう
    がいいです。タイ語のメモならいいですけど、それでも断られることもあり
    ます。これは日本では考えられないですけど、「遠いからいやだ」「渋滞し
    てるからイヤ」とか普通にあり得ます。この辺はあまり気にしないで下さい。
    メーターはちゃんと作動しているかを確認しておけばまず大丈夫です。
    メーターを使おうとしなければすぐに停めてください。
    これだけは「ストップ!」で通じます。

3.電車で行くほうがはるかに前途多難です。外国人が利用するものではあり
    ません。アユタヤならばツアーを利用したほうが絶対に安くて便利です。
    現地にツアー会社がありますので探してみてくださいね。こちらについてか
    らでもホテルに日本語のパンフレットが置いてあると思います。

4.これはまぁ、よほどそういう怪しげなところへいかない限りまずないです
    よね…。怪しいと思ったら日本語で堂々と対応するのが一番です。大声で話
    すとアッという間に周囲のタイ人が集まってきます。詐欺師ならそこで慌て
    て逃げ出しますから。

5.指差し会話帳などの簡単な英会話の本を1冊持っていけば、あとはジェスチ
    ャーでなんとでもなります。ホテルの人間なら慣れてるはずです。そこまで
    ホテルに気を遣うのは日本人ぐらいですよ。お客様なんですから堂々として
    いて大丈夫です。

最後に日本語わかる現地人、ですか…。これも微妙なんですよね。本当に
    日本語できる人はけっこういますし、底抜けのお人好しも結構いるんですよ。
    とにかく日本人と話したい日本語勉強中の人とかですね。

詐欺師の場合はほとんど英語だと思います。日本語の場合は片言です。
    ですから見分け方は質問してみることです。詐欺師は毎日何十回も同じ
    セリフを繰り返しているので、話すのは流暢ですが、質問されることには
    慣れていません。なので一つ一つ答えにくそうな、イエスノーでは回答で
    きないようなことを質問してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのタイ一人旅ですか

ろっきい様も書かれています様に、観光は日本語観光バスが
    安心です(主にワゴン車)。
    HISのバンコク支店もあります。
    http://www.his-bkk.com/tour/optional_tour_1.htm
    他にコースツアーとチャーターもやっている所もあります。
    http://www.mt-world.net/
    アユタヤは一日コースがお勧めです。
    タクシーは日本と違うところが多々有るので、BTS等の乗り物
    での移動が良いと思います。
    ガイドブックにBTSの路線図と乗り方の載っているのを用意
    して下さい。 ホテルカードは何時も持ち歩いてください。
    両替はイミグレを出て荷物が出てくる間、近くに両替所があります。
    今のところバンコクの治安は悪くは無いですが、深夜の盛り場
    等行かなければ問題無いと思います。
    現地情報は下記で見てください。
    (1)http://www.bangkokshuho.com/
    http://www.newsclip.be/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのタイ旅行ならば

タイ語はまだ勉強していないですよね。
    たとえ英語がうまく話せても、タイ人の英語は語末子音が消えて聞き取りにくいのです。
    遺跡群が広く分散し、日中は暑くなります。自力でのアユタヤ観光はたいへんです。

現地日本語バスツアーなどに参加するのをお勧めします。
    そのほうが現地でぼられる心配がありませんし、移動の際、冷房の効いた車内に逃げ込めるので快適です。

バンコク市内ではモトサイ、トゥクトゥクよりメータータクシー、路線バスのほうがトラブルの心配が少ないと思います。
    路線バスは初めは乗るのがむずかしいですが、バス路線図を手に入れればバンコク町歩きが楽しくなります。
    伊勢丹の紀伊国屋書店やエンポリウムの東京堂においてあります。120バーツでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/31 11:27

困った時は

JCBのクレジットカードをお持ちなら、JCBプラザがバンコクにあります。
    困ったときなど、日本語対応で親切に相談にのってくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー

2年前にHISのフリーツァーに参加し、つい最近、自分で航空券やホテルを手配して
    約2週間タイを旅行してきました。

HISは空港送迎がついているので安心ですが、
    空港からワゴン車にほぼ定員いっぱい乗って各ホテルを回るので
    ホテルによっては時間がかかります。

ホテルのチェックインはHISスタッフがサポートしてくれるので
    英語を話す必要はあまり無いと思いますが、
    リクエストがあれば(高層階、眺め、エレベーターの近く、ダブルかツイン、バスタブ有り、インターネット等)ダメ元でスタッフに頼んでホテルと交渉すると良いと思います。
    チェックアウトは自分で行ないますが、明細を良くチェックして
    使っていない電話代やミニバーが無いかどうか確認する必要があります。

タクシーは数も多く、料金も日本に較べると安いですし、BTSやMRTが
    結構高額なので、人数によってはタクシーの方が安く、ドアツードアで移動できるので
    便利です。

が、問題もかなりあります。

(1) 言葉が通じない
    運転手は英語が話せないだけでなく、多分、アルファベットを読めない、若しくはタイ語の
    発音はかなり複雑なので、アルファベットで書いた地名では、何のことだか
    理解できないと思います。
    ホテルで行きたい地名をタイ語で書いてもらうか、地球の歩き方のページに書いてあるタイ語の地名を
    見せると良いと思うのですが…

② 地理を知らない
    私は今回、バンコクで、多分、一番有名なホテルに宿泊していたのですが
    場所を知らない運転手が何人かいました。
    1人の運転手はホテルに電話して住所を問い合わせていました。

③ メーターを倒さないなど
    かなりの回数タクシーに乗りましたが、一度だけそう言うことがあったので
    運転手の肩をたたいてメーターを指差して「メーター!」と言うと
    しぶしぶメーターを起動させました。

もし言うことを聞かない悪徳運転手がいたら、タクシー内にタクシー番号が書いてあるので、
    それをメモして、携帯(があれば)からツーリストポリスに電話するなどの方法があるようですが
    渋滞で長時間停車していることが多いので、さっさと降りれば良いのではないかと
    思います。
    それから、高額紙幣(1000バーツ、500バーツ)は
    ホテルのキャッシャーで100バーツ札20バーツ札に細かくしてもらい
    なるべくおつりのないようにすると良いと思います。

タイの治安についてですが、注意深く行動すれば、被害を軽減できると思います。

王宮やワットポーの近くには、英語(か日本語も?)で
    「今日は王宮は特別行事で開いていない」と話しかけて来る人がいましたが
    それは地球の歩き方にも載っている詐欺の手口なので、無視しました。

でも、ノンタブリから現地ツァーに参加したときに日本語で話しかけてきた人は
    東大に留学した日本企業の社員でとても親切にしてくれました。

チャオプラヤーエクスプレスで見かけた若い女性は日本語の教科書を読んでいました。

ですから、日本語で話しかけて来る人がすべて詐欺師であるとは限らないと思いますが
    用心しながら交流する必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからアユタヤに移動

他の質問は、他の方からレスがつくと思うので
    >3.バンコクからアユタヤに移動するには、昼間であれば電車が無難でしょうか?
    についてお答えします。

てちゃーさんも回答されていますが、アユタヤへ行くのはいろんな手段があります。
    ご質問の鉄道で行く方法ですが、バンコク中央駅(ファランポーン)から列車があります。
    普通列車3等で15B、特定の急行・快速列車なら20Bの特定運賃で乗れます。

ただし帰りは、遠方からやってくる列車は遅延していることが多いので、
    バスや船で帰るという方法もあります。

なお、タイ国鉄は全線非電化のため「電車」は走っていません。ディーゼルのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配であれば

到着後、ホテルまで同行されるガイド(日本語可、胸には タイ王国観光庁発行のガイドライセンスを 掲げています)さんに 現地での行動についてアドバイスをもらうか、ガイドさんに
    言えば適当な観光を紹介されます。 まあホテルピックアップでガイド付きであれば心配は
    ないでしょう。
       安く上げようと思うと、そこに詐欺師など付け込まれます。裏ワザはないと思ったほうが
        無難ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3.バンコクからアユタヤについて…

>乗り過ごしも怖いし
    とありますがまずないと思います。
    もしあっても後になれば楽しい思い出です。
    又BTSヴィクトリーモニュメント(アヌサワリー・チャイ・ソムラプーム)からロットゥーで行く方法もあります。
    もう一つの方法はバス北ターミナルからアユタヤへ行く方法もありますよ!
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    をご覧下さい。
    バスで行く場合BTSモーチットマイ又は地下鉄チャットチャック駅からタクシーかトゥクトゥク利用が良いと思います。
    私も6日ごろアユタヤでぶらぶらしていると思います。

お互い楽しいたびをしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件