Q&A

パスポートで旧姓のまま旅行会社に申し込みしてしまいました。

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :

せっかく、HISで旅行を予約してEチケットを郵送してもらったのですが
奥さんの名前を旧姓で申し込んだのに気付きました。

かなり、初歩的なミスです。(泣)

実際、HISに電話確認したのですが正月休みでANAの予約デスクが休みなので
変更が出来るかまだ分からないとHISに言われました。

質問ですが名前変更して、チケット再発行してもらった経験のある方いますか??
アジア便ですと、名前変更が可能であった場合は通常17500円のチャージ料
がかかることもあるとHIS担当に聞きました。

1月8日出発なので、手数料がどれくらいか聞かないと分からないけど
ダメかもとも言われております。

ANA窓口にも直接聞いたのですが予約デスクは冬休みで、
なお且つ予約変更は旅行会社を通して欲しいと言われたので、うちらの出れる幕はなさそうです。

同じ経験された方、体験談を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• どうなりましたか?

私も今、かたちゃんさんと全く同じ状況です。。。
    私はHISの航空券なんでが・・・
    かたちゃんさんはどうなりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます。実は・・・

明けましておめでとうございます。
    みなさん、回答ありがとうございます。

実は、説明不足の点があり補足させて下さい。
    本当にすいません。

1.実は新婚旅行ではありません。3年前に新婚旅行は行ったのです。
    2.お互い独身だったころにパスポートを取得しました。
    3.奥さんのパスポートは、顔写真のあるTOPページは旧姓ですが氏名変更しております。
      (追記ページに、氏名変更の記載があります)
    4.HISからもらったEチケットは、旧姓でした。

ここで問題なのは、顔写真ページとEチケットは一致しておりますが
    追記ページに、新戸籍の氏名を書いておりますのでこれで旅行が行けるものか?

あと、Eチケットの氏名訂正にお金が実際どのくらいかかるのか?(日数も含め)
    と言うことのアドバイスをお願いしたいと思いました。

若干、最初の質問で分かりにくかった面があったと思います。お詫びします。

行先は、タイになります。

あらためて、アドバイスをお願い致します。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳しいですね

訂正で済むならよいのですが一度キャンセル・新規発券となることも。
    まずはここに書き込むよりも発券元のHISに確認することが一番。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お持ちの旅券は取り直されたのですか・・・

かたちゃんです殿

気が付かれて、慌てられたことでしょう。 ですが肝心の点が抜けていますのでお返事があやふやになってしまいます。

奥様の旅券の現状が不明のためです。

1・旧旅券のまま名義変更をしていない場合・・・・そのままお出かけください。新婚旅行ではよくあることです。なぜならご承知のように婚姻届を提出してから新戸籍(これが出来ないと名前の書き換えも、取り直しもできませんよね)が出来るまでにほぼ2週間程度かかるので、かなりのカップルの片方が旧姓のままで旅行します。 この場合は貴方のケースが正しいことになります。

2・旅券を新戸籍で取り直している場合・・・この場合は航空券の予約上の名前を改めねばなりません。そうでないと搭乗できません。・・なぜなら 旅券上に奥様の旧姓の表記はどこにも無いからです。

3・奥様が従来お持ちの旅券のお名前のみの変更手続を済ませている場合・・・・原則は予約の名前を訂正するのですがどうしても間に合わない場合は旅行会社から利用する航空会社と折衝してもらいます。
     つまり 海外ではよくあることですが 夫婦別姓のケースを適用してもらうことが出来るかと言うことです。 この場合は 名前の変更ではなくて 追加、つまり新姓を最後に入れてもらう・・旅券上の名前の表記は旧名前欄の姓を線で消して(つまり読めるように)新姓を記載(いずれもローマ字表記の部分)してあり、サインは前のままとなっているはずです。

ですから 相手国の入国カード(もし必要ならばですが)には旧姓をミドルネームとして書き込んでおくことになります。 もちろん これでとおしてくれるかどうかはあくまでその航空会社が搭乗させてくれるかどうかにかかっています。 

友人に仕事上の姓名は旧姓のままの人がいまして、その人はこのスタイルをとっています。ただし当人は入国管理官の前でもこの主張をまくし立てられる人ですし、航空会社でも特別扱いされている人ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の中国なら大変ですよ!

かたちゃんですさん、パスポートと航空券の記載が同じなら問題ありません。

昔の中国はその場合、別室に部屋を取ることに、仮に寝る時にナイショで移動するとしても、各階毎に服務員が居てそれも不可能だと聞きましたが?。

ま~、8日出発ならもうそれで行くしかないでしょう。

どこの国に行くか分かりませんが、「昔の中国」ではないことを祈って(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今のタイ あるよ

さすけねえさん ことしもお世話になりました 

行き先は 今のタイ あるよ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366046/-/parent_contribution_id/366046/
    でも お返事がないあるネ

• 大丈夫だけど・・・

かたちゃんです さん こんばんわ
    ご結婚おめでとうございます

パスポートの名前=チケット記名 ならばOKですよ~

飛行機の席は 隣同士になりたいですか?
    (夫)佐藤かたちゃんです (妻)鈴木はなちゃんです のチケットを黙って見せれば
    「赤の他人かな」とか 思われて 席を離されちゃうこともあります
    チケットの設定にもよりますが 席を確保できる時点で
    「行きはお隣! 帰りは離して?」とか リクエストして方が良いと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫だけど・・・

うーん HISもハネムーンだってわかっているのなら
    もっと 早い時点で説明すればいいのに・・とか 思います
    私の身内のハネムーンも 同社を利用したけど 
    この手のトラブルが無いように 色々教えてもらったそうですね

パスポート(旧姓表記)=チケット(旧姓表記)であればOKという
    某旅行社のせつめい↓ 
    http://www.nnc.or.jp/~tama/chinatrip/trip104_1.html

で 覚えて欲しいのは 
    奥様の戸籍が(新姓表記) の場合ですが
    厳密に言えば 奥さんのパスポートは合法的なものではありません
    そのため パスポーポートを無くしたり 外国でトラブルに巻き込まれれば リスクが伴います
    その場合 その事実を知ったうえで旅行をしている かたちゃんですさん も 責任が問われますね・・
    トラブルがないことを祈ります!

ところで

・クレジットカードは新姓表記ですか?
    カードを使う際に パスポートの提示も求められますからね~
    (夫のカードを借りて ドンドン使いまくるという手もあるか・・・)

・訪問先は??ですが 宗教上「夫婦です」と証明しないと 宿泊拒否される国ですか?

お勉強コーナー↓
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1360134.html

名前が変るって あなたが考えているよりも すごく すごく大変なんだよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのまま行かれたら

パスポートとチケットの名前が一致していれば
    旧姓であろうがなかろうがフライトの搭乗および入出国には支障ありません。

結婚してもパスポートの残存期間があればそのまま使用している人はたくさんいます。
    気分的な問題は別。

• いいね! 0
    • コメント 0件