レポート

ハーティエンからの国境越えについて

公開日 : 2010年01月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ご存知の方も多いかもしれませんが、参考までに。(以前、質問させていただいたのですが、回答がなかったため。)

実際に外国人にオープンされてから2~3年くらい経っていると思いますが、先日、越えました。

カントーからハーティエンまでバスで6時間 75000ドン
通常バスのほかに、express(7時、8時、9時半発 以降は未確認)があり 所要時間4~5時間 150000ドン
私は通常のバスに乗りましたが、かなり窮屈で、荷物の置き場もなかったです。
参考までに、10000円=約2000000ドン(12/30)
ハノイー市内 空港タクシー 15ドル

ハーティエンからボーダーまでは、モトバイで約15分
ボーダーからケップまで約1時間
私は、ハーティエンからケップまで同じモトバイで行きました。160000ドン(あまり値切れなかったです。。)

ボーダーまでで、カンボジア側からモトバイを拾えるかも知れませんが、その時は待機しているモトバイはいなかったです。閑散としているので、ラオスーカンボジア間の国境同様、通しで乗った方がいいと思います。

カンボジア側でビザ発給場所を確認しましたので、その場で発給できるとは思いますが、私は情報がなかったため、事前にとっていたので、断定はできません。でも、セオムもとれると言ってました。
カンボジア側では賄賂1ドル。

ケップからシアヌークビルまでミニバス(8時、11時発)で約2時間半 10ドル(後から乗った白人は12ドルとられてました)
もちろんプノンペン便もあります。


今はシアヌークビルにいます。

個人的には、メコンデルタからプノンペンを通らずに、シアヌークビル、さらにはココンからタイへ、というルートがとれるので、多少、需要があるのかなぁと思います。
カントーを朝でれば、その日の夕方にはシアヌークビルに行けるので。この場合は、ケップかカンポットからのミニバスはないので、乗り合いタクシーか1台チャーターすることになります。

今から夜の街を徘徊してきますので、このへんで。








  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント