レポート

こんなに楽しい博物館は?

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

ブルンディ、ブジュンブラ市内にMusee Vivantと言う博物館があります。

入口を入ると正面に水族館の建物があります。
入場券売り場も無く、無料かと思うと、入場券を売りに来ます。
外国人価格でしょうか?少し高く5,000BIF=¥360。

水族館の建物に入るとモルモットを入れた籠があります。建物内は全く電気が付いていません。
水族館の水槽は魚がいるのかどうか?ですが、最初の水槽は水が入っていて偶々持参していたライトを照らすと数匹の魚(湖では世界一の漁獲高であるタンガニーカ湖の魚と思います。)を確認できました。
その他の水槽は水すら入っていません。

この建物を出ると動物園です。
この付近では巨大なナイルワニが生息しているとのことでした。
そのワニですが、係員(何故かこの博物館では説明者がいました。)が動かないワニを棒で叩きワニを起こして動かせます。
ワニが飛びあがると見学者をも襲うことができるほど近くから見学できます。

豹は足が出るほど金網の目が大きいので外から餌を与えることも出来そうです。見学者も網に手が届きます。
ここの動物は餌不足でよく動きます。

次に、チンパンジですが、檻から手を出します。そして見学者と握手や顔を触ってきます。逆に頭をなでてやると喜んで気持ちよさそうにします。
2回連続空転も何度も見せてくれるので喜んでいる様子がよく分かります。

爬虫類ですが、無毒の蛇を出して見学者が蛇と共に写真を撮って遊びます。
係員がコブラの籠の戸を開けて、つついて怒らせて、籠の下から籠を足で蹴飛ばします。 更に前面からアクリル板を叩いてコブラを威嚇します。
ここまでした後、見学者はコブラに合わせて踊ると、コブラも見学者の動作に合わせて踊ります。

インパラは、係員が柵内に入って追い回すのでインパラの俊敏な動作を見ることができます。

ここでは、農家の典型的な住居も展示していました。(これが博物館かも?)
また、周辺の大きな木々が植物園?としても見る価値があるのかも?

皆さん、一度、ブルンディ、ブジュンブラの博物館へ行ってみて下さい。
他の動物園では見られないものを見ることができるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/09 21:12

Re: こんなに楽しい博物館は?

3年近く前に行きました。
    懐かしかったので、調べてみました。
    一般:2,000br
    学生:1,000br
    外国人料金でした。
    愛知博で来日したと言う、職員がいました。
    私以外に見学客はいない鄙びた所だったと思います。
    個人的には、爬虫類、両生類に偏重した動物たちには???でした。
    復元民家に興味をもったので訊いてみたら、資料を探してくれました。
    簡単な断面図くらいで大した資料はなかったのですが、隣国よりも親切な人に多く出会いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切な人が多いブルンディ。

KOSさん、おはようございます。

貴方様もこの博物館とは思えない博物館へ行かれたのですね。

誰もが驚く博物館でした。

外国人料金ですが、現在5,000Fbuになっていました。
    入場券売り場も無く、早朝だったこともあって、慌てて係員が入場券を何処かに取りに行っていました。

仰る通りブルンディは食料が豊かで生活に窮する人が少ないので親切なのでしょうか?
    でも、空港では、出入国管理、税関等の空港職員は親切でしたが、そこを出ると、両替、案内所、タクシ運転手等は何故か急に不親切で・・・迎えに来るはずのHotel Club du Lac Tanganyikaの車がいませんでした。(後から分かりましたがこの日、UNの慰安家族がこのホテルに宿泊する予定で車がそちらの方に使われていたのかも?)
    そこで、多くの人に連絡して貰おうとしたのですが、無駄でした。

偶々空港内で忙しくしていた若い女性でしたが、彼女に頼むとOKでした。

• ひとひと昔、

ブルンディ。きれいでしたね。
    ヨーロッパのスイスを思わせる風景を見ました。

ちょうど誕生日を迎え、ひとりさびしくケーキを食べた記憶がありますが。
    当時、まともな味のケーキがあったのに驚きました。
    フランス系のチーズなどもスーパーにあり、当時のタンザニアとは比べ物にならないくらいの、食事文化を感じました。
    ですから食べるのに必死で、博物館の存在など考えもしませんでしたが・・・
    もっとも、そのころ、すでにあったのかどうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルンディには活気が、

ブルンディはナイルの源流もあって、緑の多い国で食料も豊富な国です。
    人も親切で良い国でした。(空港に着いた時、両替商、案内所、タクシ運転手は不親切でこれからどうなるかと心配しましたが、・・・)

ルワンダと同じような国かと思ったのですが全く違った印象でした。

食事も美味しいですね。

博物館ですが、いつ頃からか分かりませんが、入口正面の水族館の古さを見ると20~30年前には有ったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件