Q&A

初めてのグアテマラ

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

初めまして。以前ボリビアに1年いましたが、今回グアテマラ初入国予定です。初心者なため詳しくお知りの方、経験者の方教えてください。

今回観光でグアテマラに滞在します。90日までは特に何かする必要はないのですよね?90日切れるまえにイミグレに行き延長(1回のみ)したいと思います。その際特に難しい事はありませんでしたか?
あと、今回滞在して気に入ればまた近いうちグアテマラに滞在したいのですが、また日本から行く場合このような形でまたイミグレで90日延長していただけるのでしょうか?

色々不安があるため教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 初めてのグアテマラ

    それほど難しいとは思いません。

    私が知っている限り(昨年10月時点)では、厄介そうな所得証明もクレジットカードのコピーだけですんでいます。ATMのレシートで押し通した人も知っています。

    但しイミグレーションの混み方しだいでは、当日に受け取れないこともあるようです。出来るだけ朝早く8時前には、イミグレへ行くことをお勧めします。

    但し状況は常に変化するので、現地で予め情報を集めることが重要です。

    ご存知のように現在グアテマラのヴィザは、中米4ヵ国(グアテマラ・ホンジュラス・エルサルバドル・ニカラグア)で共通90日と言うことになっていますが、昨年夏頃からエルサルバドルより入国した旅行者がグアテマラに入る際90日の新しい入国スタンプ(ヴィザ)を貰っています(それまでは陸路入国の場合グアテマラ以外の入国印および90日ヴィザがあれば入国スタンプ省略)。またもちろんメキシコへいったん入国して3日(72時間)以上メキシコ滞在すれば、グアテマラ入国の際90日のスタンプがもらえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 初めてのグアテマラ

    最新の情報ありがとうございます。参考になりました!また何かありましたら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変そうですね。

    >>今回観光でグアテマラに滞在します。
    >>90日までは特に何かする必要はないのですよね?
    >>90日切れるまえにイミグレに行き延長(1回のみ)したいと思います。
    >>その際特に難しい事はありませんでしたか?

    インターネットで調べたのですが、
    手数料Q75かかる。翌日発給。
    手続きには保証人と保証人の身元証明、
    滞在資金証明(クレジットカートなども可)が必要。
    資金証明は弁護士に作成してもらう必要がある。
    (資金証明は、銀行で出来ないか?)

    >>あと、今回滞在して気に入ればまた近いうちグアテマラに滞在したいのですが、
    >>また日本から行く場合このような形でまたイミグレで90日延長していただけるのでしょうか?

    期間を置かないと入国は難しいかもしれません。
    その辺のことを、
    グアテマラの大使館に問い合わせしたほうが
    確実によく分かるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しく調べて頂いてありがとうございました。でもボリビアでビザをとるよりは、はるかに簡単そうですね。もとより現地の人たちのきまぐれな部分が一番大変そうですけどね~。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 答えになっていませんが・・・

    ミキータさん こんばんわです 

    質問の答えにはなっていないのですが、ガティマラに根を下ろしている 日系旅行関係者のHPを紹介します。
    ミキータさんは、ボリビアに滞在されていたということですので 言葉には困らないので 日系宿は考えていないか知れませんね。
    ガティマラが大好きになって 住んでいる方々なので 色々なアドバイスをもらえるのかと・・

    アンティグアの日系旅行社
    http://istmo.jpn.ch/

    アンティグアの日系ペンション
    http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/

    キリグアの日系ペンション
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/
    ↑こちらのオーナーの 桑田さんには色々とお世話になりました
    私は、♀1人旅の強い味方・・と 勝手に思っています(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あいがとうございます!

    検討してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件