Q&A

アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について教えてくれませんか?

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :

アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について教えてくれませんか?

私は、今年の2月にアメリカのエルパソからメキシコのシウダーフアレスに行こうかと思っています。
フアレスに彼氏が住んでいるからです。
ただ、最近フアレスの治安がかなり悪いらしく、彼氏が私が来ることをすごく心配しています。
なので、エルパソのホテルをとって滞在しようかと考えています。
彼氏が仕事を休めるかどうかはっきりしていないのですが、エルパソであれば私一人で町を歩いたりしても問題はないですか?

どなたか行ったことのある方、住んだことのある方がいれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/07 21:06

間に合って欲しい

まずはこちらの記事をご覧になってください。
    そのリンク先のページにはグロ画像は存在しませんが、
    ページ先のリンクに精神を害するグロ画像が含まれます。

フアレスという街の実態を如実に表している画像です。目を背けずご覧になってください。
    これがフアレスの現実です。

”日本ではないのです”

麻薬組織を批判した女弁護士、をご覧になられたら目も覚めることでしょう。

ttp://2r.ldblog.jp/archives/3286110.html
    ttp://2r.ldblog.jp/archives/3286110.html

>>
    メキシコ麻薬戦争 警察が屈服

アメリカのテキサスとの国境沿いのメキシコの大都市フアレスJUAREZ(人口130万人)で
    はとうとう警察の責任者がギャングに屈服して20日に辞職した。
    ここではすでに麻薬抗争で1600人が死んでおり、今年だけで警察官16人を含む280人が殺害され、
    メキシコ全体では2007年から8000人以上(このほかに行方不明者多数)に上っている。
    すでに警察の手では終えなくなり、軍隊が出動しているが、対する麻薬カルテルが送り込むヒットマン部隊のメンバーも軍人出身者や
    軍の脱走兵が多いといわれ、先週はメキシコ北部で狙われた警官本人、その家族、子供、隣人12人が一度に虐殺されている。

フアレスの抗争では、麻薬カルテルが警察に対し、責任者が辞職しなければ48時間ごとに警察官を暗殺すると予告。
    その通り直後の17日に警察高官(副警察署長)、ガードマン二人が車の中で射殺された。
    フアレス公安警察のオルドナ氏はこの脅迫の数時間後に辞表を発表、完全にカルテルに屈服した。
    <<

もう渡航されてしまっていたのでしたら私からは何も伝えられることはありません。
    もし日本におられるのであれば即刻渡航をやめられ、彼氏様とも縁を慎ましやかにお切りになられたほうが賢明かと存じます。
    おそらくですが、麻薬組織と何らかのつながりのある人物”かも”しれないのです。

貴方が向かわれるフアレスは世界最悪とさえ言われた危険な街ヨハネスブルクのそれを遥かに上回る危険な街なのです。
    情報が錯綜しているのかもしれませんが、日本という国の治安から察すれば余りある非日常がそのフアレスでは常識となっています。
    フアレスを既にお調べになられたかもしれませんが、警察、軍も介入できないほどの規模で麻薬組織が暗躍しています。
    暗躍ならばともかくその街を占拠しているのです。

貴方がご存命であればこれほど素晴らしいことはありません。
    お名前を申し上げて失礼かもしれませんが、拉致され処刑された香田さんのような無念の最後にならないためにも、日本の通用しない常識というものの認識をまずはっきりさせるべきです。

私はこのような事件とは縁のないオーストラリアで滞在しておりましたが、あなたの向かわれる街は命がいくつあっても足りない所なのです。

上記の記事によってたまたま通りがかりに貴方の存在を知りまして忠告しましたが
    間に合って欲しいと願っています。
    一刻も早いお返事をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について教えてくれませんか?

エルパソ滞在をお勧めします。

フアレスに滞在する、そして町をうろうろするのはあまり意味がないというか、なにもありません。
    なにも楽しくないでしょう。。

フアレスは今小康状態になるやに聞きますが、麻薬ルートになっているようで、その利権に関わるマフィアみたいなやからが居ます。特に、フアレスなどの国境周辺の町は危険とされ、一時アメリカにいくことを自主規制するように赴任している会社からいわれたほどです。 また、助けてくれる警察もマフィアを繋がっているので、また汚職が蔓延していて当てにはなりません。

基本メキシコ人のマフィアは、一般人には危害を加えないといわれていますが、例えば街中でいきなり銃撃戦なんてこともありかねません。 フアレスに住む彼がそういうのですから間違いなくそうです。

私は、モンテレーという町に住んでいて2ヶ月に1回から2回アメリカに車で行くので、それなりの情報が入ると思っていただいて結構です。 フアレスには直接行ったことがないことは申し上げておきます。 というか、行く気もしない町です。

ですので、エルパソで会って、近くの見所が確かあったやに記憶します。 そちらにいってはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご返答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について教えてくれませんか?

メキシコ在住で、毎年1-2回エルパソへ出張しています。エルパソは夜になると
    ダウンタウンもあまり人気がありません。まあ見るものも無いですが。。。
    空港近くのホテルに泊まることが多いですが、特に治安が悪いとは感じません。

フォアレスは軍隊VSマフィアの麻薬戦争が起きていて昨年は7,000-8,000人の死亡
    者がでています。まき沿いを食うことも考えられるので、旅行者は近づかない方が良
    いでしょう。最悪誘拐ということも考えられますので。。。。

お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答ありがとうございました!
    やはり、フアレスは危ないんですね。。。
    メキシコに住んでいる人にとってもあまり行かないほうがいい所ですか?
    私は、彼氏が住んでいるので、行こうかどうか迷っているのですが。。。

• 退会ユーザ @*******
    10/01/06 21:00

Re: アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について

昔々ですが、エルパソに商用で5~6回行きました。85年ごろなので変わったかもしれませんが、...

治安が悪いとか良いとか言うよりもすごい田舎です。砂の中のまち。メキシコ戦争時代からの基地の町です。

心配ならダウンタウンには泊まらないこと。ろくなホテルはありません。エヤポートの近くに何軒かいいホテルがあります。

リオグランデを違法に越境してくる人もいるそうです。まず、アメリカのどこの都市でも特に夜は女性1人で歩かないほうが懸命です。もっともエルパソには車がないと歩いていけるところはどこもありません。

ファレスには一度だけアメリカ人に連れていってもらったことがあります。マキラドーらの中には日系の工場(S社)とかもあるそうでしたが、....リオグランデを渡ったとたんに景色が変わります。同じ砂の中でも西部劇に出てきそうな泥だらけの街の風景です。車ではいると窓拭き、花売り等がやたらと寄ってきます。そこには独身のアメリカ人男性が1晩遊んで帰るところもあるそうです。お仕事とはいえ、あそこで暮らすのことは私には考えられません。もっとも私の勤めた会社の工場長はファレスに住んでいましたが、.....もちろん現地人です。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件