Q&A

イタリア&オランダ

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :

日本からオランダ&イタリアに行くのですが、帰国するときに、現地の空港内免税店、機内販売などでお土産を買おうと思います。その時にユーロ建てのTCはそのまま使えるんでしょうか?
いろいろTCに関するレスもでてはいるようですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/08 11:13

普通はTCはそのままでは使えません

コメントがつきませんね。

オランダには10年以上行っていないし
    そもそも空港や機内でTCを試みたことがないので、断言はできませんが
    基本的にヨーロッパではTCでそのまま買い物はできません。
    しかるべき金融機関で現金化する必要があるのですが
    TCを扱う金融機関が激減しているのが現状です。

数年前までは、アメックスのオフィスや提携銀行で
    ユーロ建てのTCを手数料なしでユーロの現金にできたのですが
    年々それが難しくなり、去年あたりから完全に不可能になったようです。
    アメックスのオフィス自体が、各国から撤退していますしね。

ごくまれに小規模の宿や商店で、例外的にTCを受け取ってくれるところも
    皆無ではありませんが、本当に例外でした。

空港はどうでしょうねえ。
    空港内の金融機関なら、ひょっとしたらTCを現金化できるかもしれませんが
    手数料がある程度かかると考えておく必要があるでしょう。

以下は、去年の秋に立てたTC関連のトピです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/363569/-/parent_contribution_id/363569/

ただ動きが激しいので、現在がどうなのかは何とも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに、いろいろなTCについてのレスを見ている限り、いったん現金化しないと使用できないという方が多いですよね。今回ヨーロッパに行く時にTCを使ってしまったほうがいいのかなっと考えてしまいます。
    免税店など空港内で使えるとうれしいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件