Q&A

ヨーロッパ周遊 鉄道での旅について

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

はじめまして☆
いくつか質問があるのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

1月30日から2月17日までヨーロッパ周遊旅行を考えています。
今のところ予定では

1/30・31 ローマ
2/1 フィレンツェ
2/2 ヴェネチア
2/3 ミラノ
2/4 ツェルマット(スイス)
2/5 ベルン
2/6 チューリッヒ
2/7 フランクフルト
2/8 アムステルダム
2/9 ブリュッセル
2/10~13 パリ
2/14~17 ロンドン

という日程です。
パリからロンドンは格安航空で移動するつもりです。

(1)この予定ではユーレイルパスを使わないより使ったほうが得かどうか。(使わない場合はすべて乗る駅で購入します)

②ミラノからツェルマットは鉄道で移動可能か。可能な場合ユーレイルパスは使用できるのか。

③チューリッヒ~フランクフルト・フランクフルト~アムステルダムの移動時間はどれくらいかかるのか。

④パリ~ロンドンは格安航空より安くすむ移動手段はあるのか。

⑤移動時間と2/1~9の日程を考えるとほとんど移動だけで終わってしまわないか

今回初海外、初一人旅ということで素人ですが、ご協力お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ヨーロッパ周遊 鉄道での旅について

>マルコポーロ3さん

いろいろ教えていただきありがとうございます☆

確かに今のままだとグローバルパスを使いこなせていないので、再度旅程を検討する必要がありますね。
    南ドイツでの滞在を少し増やそうかと考えていますが、お勧めなどはございますでしょうか?

ロンドンーパリ間のESはバリデードしてからの有効期限が過ぎてても割引は使えるのでしょうか?それだと今のままでも少しはプラスになるかと。

あとICEはドイツ国外でも予約は必要なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

南独のお勧めは

前にもレスした通り、ハイデルベルクやロマンチック街道(ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城など)がいいかと。
    グローバルパスを使うなら、かぎりなく15日に近づけないと、もったいないかと。
    ロンドン、パリはいつでも行けます(1都市のみの安いツアーがある)から1日でもいいように思います。

ICEは国内は予約不要です。国際線も不要と思います。
    TGV、タリス、ES以外は原則予約不要かと。

ユーロスターの割引はパスの提示でOKです。実際、バリデートするのが3日後でも。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>マルコポーロ3さん

再び回答ありがとうございます☆
    自分の日程では夜行は使えなさそうですね。1回くらいは乗ってみたかったので、残念です。

皆様のご指摘を受けて以下のような日程でいこうかと検討しております。

1/30・31 ローマ
    2/1 フィレンツェ
    2/2・3 ヴェネチア
    2/4 ツェルマット
    2/5・6 ベルン・インターラーケン  
    2/7 ケルン
    2/8 アムステルダム
    2/9 ブリュッセル
    2/10~13 パリ
    2/14~17 ロンドン

ユーレイルパス使用の場合、この日程であればどの鉄道会社を使えば一番安くて済むかご存知であれば教えてください!よろしくお願いします☆

今のところイタリア国内はトレニタニア

ヴェネチア~ツェルマットはEC・ベルニナ急行

ベルン~ケルンはICEかIC

ケルン~アムス~ブリュッセル~パリはタリスかTGVです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グローバルパス利用ならロン、パリ、ローマ以外の周遊の日数を増やしたほうがいいかと

この場合は5ヶ国のセレクトパスは使えないのでグローバルパスになりますが、各国のすべての列車に乗れますので、どの会社が一番安いかは関係ありません。

安くなら、伊はESには乗らない(ICで)、ケルン~ブリュッセルはタリスなどに乗らず,ICE、ICのみならグローバルパスだけで追加料金は不要です。追加はタリスだけですが、お歳が26歳以上らしいので1等パスとなりワイン付き食事が出ます。食事代と思えば納得できるかも。2等は追加料金だけで何も出ません。

前にも書きましたがグローバルパス利用なら、1等に15日乗り放題ですから、パリ滞在中にMSM往復に利用したとしても10日しか使えず、もったいないです。

パリ(MSM除いて)、ロンドンは2日にして、ご希望の夜行でウィーンに行かれたほうがいいように思います。パリ、ロンドンはともに1週間程度の激安ツアーがありますから。いつでも行けるかと。

ウィーンへ行かない場合はベネチアの次はミラノ、ベルニナ急行経由でサンモリッツ泊となり、その次がツエルマット泊となります。ベネチア泊の次にツエルマット泊はベルニナ急行に乗るのであれば不可です。

インターラーケンは何もありませんから登山電車で35分のグリンデルヴァルトに行かれるといいかと。
    ベルンは数時間から半日で悠々観光できます。

ケルンは2時間の途中下車で大聖堂だけでいいかと。チョコ博物館を入れても半日でよろしいかと。
    ベルギーの一番の見どころはブリュッセルでなくブリュージュですから、そちら泊が素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆様、回答していただいてありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>JORGEさん

詳しく答えていただいてありがとうございます!詳細な移動時間や時刻表まで載せていただいて、大変助かります。

>⑤
    やはり移動だけになってしまいますか。考え直します。
    パリ~ロンドンのバス移動はどれくらい時間がかかるものなのかわかりますか?

>みどりくつしたさん

旅行日記拝見させていただきました。相当旅をされているようで、うらやましい限りです!
    夜行列車を使えばかなり移動範囲が広がるようですね☆僕も使いたいのですが、初心者+語学力がほとんどないので不安です。
    ユーレイルパスは買うことにします!持っていて損をしてもしょうがないと思うことにしました。
    パスホルダーの場合、寝台列車の追加料金はどれくらいかかるものなのでしょうか?ご存知であれば教えてください。特に区間は未定ですのでおおよその額でかまいません。

パリ~ロンドンのバス移動ですが、パリから朝の鉄道に乗り、昼間のフェリーで海峡を渡り、ロンドンへ午後到着と書いてありましたが船に乗ってる時間はどれくらいかわかりますか?船酔いするもので、笑
    あとパスホルダー割引などないか知っていませんか?

>マルコポーロ3さん

お勧めの旅行日程まで作ってもらってありがとうございます☆特に、ウィーン2泊、(インスブルック経由)サンモリッツ2泊してベルニナ急行でティラーノまで往復、ツエルマットはよさそうですね!どうにかしてこのコースは周りたいです。
    ロンドン・パリは1泊ずつ減らして他の都市に当てることにします。

モンサンミッシェルには行くつもりです!

マルコポーロ3さん提示してくれたルートで夜行列車が使えるルートはありますかね?距離が近すぎてないですかね?たとえばベルン~ケルンまでは夜行列車が出ているかご存知ですか?

>電子スピン共鳴さん

サイトのアドレスのせていただいてありがとうございます☆
    レイルパス購入することにしました。語学力がないので、予約内容が間違っていたらイヤ+変更が聞かないので。
    早速、サイトでいろいろ調べます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行可能は2ヶ所

ベルン~ケルンは近すぎてあっという間です。夜行不可です。
    ベネチア~ウィーン、ウィーン~チューリヒ(その後サンモリッツへ)は可能ですが、途中の景色がいいのでもたいないかも。前者は世界遺産セメリンク鉄道と超きれいなヴェルター湖、後者はチロルアルプスを走ります。簡易寝台なら安いです。運賃、特急料金はパスに含まれているので寝台料金のみを払うことになります。
    YHよりは高い程度かと。
    MSMはパスが使えるうちに。パリに帰着した日に切れるのが理想的です。
    まだ1日残っていたら、ロワールに往復してもいいかと。とにかく15日フルに使ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正規乗車券>レイルパス>事前購入型制限付き割引乗車券

ヨーロッパの鉄道運賃は大雑把にみて、正規乗車券>レイルパス>事前購入型制限付き割引乗車券 という関係になります。正規乗車券が一番高いという意味です。乗車区間等によってはこの関係が入れ替わることがあります。

駅の窓口で切符を購入する場合は、正規乗車券になりますので、その場合はパスの方がお徳になる場合が多いです。WEBで事前に制限付き乗車券を手配することができるのであれば、それが最安になる場合が多いです。事前購入型制限付き割引乗車券は、指定列車しか乗ることができず、払い戻しや変更は不可であることに注意してください。
    細かいことを考えるのが面倒であればレイルパス、少しでも安くいきたい場合は事前購入型制限付き割引乗車券を選択すればよいと思います。

これらの運賃や列車時刻は鉄道会社のサイトから調べることができます。以下のEurailのサイトから各国の鉄道会社サイトにリンクされています。質問の(2)と(3)の答は以下のサイトでもわかると思います。
    http://www.eurail.com/eurail-railway-companies

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ、ロンドンを2泊にし、グローバルパスで約2週間欧州一周

5から行きます。
    ローマからパリなどドイツ、オランド経由で入っても、あっという間です。朝出て夜には泊まるという基本的に昼間の移動(遅くとも20時着)でも2日あれば着きます。
    一日目はローマからフィレンツェが1時間半、最終日はブリュッセル~パリが1時間半なと、9日間の移動時間を+して行きます。2日分で収まります。

よって、9日のうち7日は観光できます。

この引き算ができない方が、移動ばかりの旅になるなどアホなレスをしてトピ主さんの行きたい所を剥ぎ取ってしまいます。

グローバルパスで欧州一周の方は連日移動など少しも珍しくないです。多くが半日で観光可能だし、1日かかる所も見どころが閉まる17時すぎに列車に乗れば、次の場所にもよりますが、19~20時には着けるからです。
    今回のケースではフィレンツエ、ベネチア、アムスが1日は必要と思いますが、17時までいたとして、この3日だけ20時頃着になるだけで他の日は午前中だけで十分見れますので18時前後には着けます。

ただ、チューリヒ、フランクフルトはほとんど見る所はないので他のもっと素晴らしい所(前者はグリンデルヴァルト、ベルニナ急行など、後者はハイデルベルク、ローテンブルクなど)にしたほうがいいかも知れません。
    ミラノも最後の晩餐を見るのでなければカットしてもいいかと。

ブリュッセルはグランプラスに1時間程度でブリュージュ半日以上がいいかと。

一部変えるだけで欧州のいいとこ取りの素晴らしいコースになりますよ。

その都度切符の方が安いかも知れませんが、25歳以下ならタイム・イズ・マネーで2等の15日用グローバルパスを買ったほうがいいかと。窓口は長蛇の列だし、あなたの日程では車内だけで見せるパスがないと不可能な気がします。
    パスを買うなら10日?しか使わないのはもったいないのでパリ、ロンドンもローマ並みに2日とし、14日で周遊すると楽な日程に。一番見どころが多いローマが2日でいいならパリ、ロンドンも2日でバランスが取れます。
    その場合、パリから日帰りでMSM(モンサンミッシェル)にも行けますよ。パリ観光より先にです。
    その4日のうち1日をMSMとして、あとはウィーンを加えることをお勧めです。ベネチア~ウィーン~スイスのルートで。

整理するとフィレンツエ、ベネチア、ウィーン2泊、(インスブルック経由)サンモリッツ2泊してベルニナ急行でティラーノまで往復、ツエルマット、グリンデルヴァルト、ベルン(軽く)、ハイデルベルク、ローテンブルク、アムステルダム、ブリュージュです。ミラノを入れる場合はベルニナ急行、ミラノ、ツエルマットのコースで

ロンドンへはパスがあればユーロスターに安く乗れます。
    パスを持っていてもイタリア新幹線ESは要予約です。ローマ滞在中、ESに乗車予定のイタリア内全区間の予約を。ブリュッセルからのタリスも要予約で現地到着時に予約を。他は予約なしで乗れます。

宿は朝食付き3000円台のYHが清潔、安全です。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。初海外ひとりならヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)を勧めます。空港や駅からYHまでの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、迷わずにYHに着けるからです。YHはいいことずくめですが、駅から歩ける所は少なくバスや地下鉄で行くことが多く行き方が初心者には少し難しいので。本屋かYH協会にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼間にドーバーを渡るのは、感動的ですよ。

>>1月30日から2月17日までヨーロッパ周遊旅行を考えています。

これは、現地にいる正味の期間ですよね。
    ユーレイルパスを使って、走り回ってもいいです。

走り回ろうと思えば、どんどん回れます。
    正直、ヨーロッパというところは、
    買い物をするか、食事をするか、豪華な滞在をするか、
    しないとしたら、
    あちこち見て回った方が、面白いですよ。

ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

これだと、21日間でそのころの14か国を旅しました。
    まあ、2週間程度でも、あちこち行けます。

ヨーロッパは鉄道が発達しているので、
    二時間も移動すれば、次の大きな町へ着けます。
    ということは、
    1日で、たくさんの町を見て回れるわけです。

そう考えると、ユーレイルパスは便利ですよ。
    ユーレイルパスを買う時は、損得を考えてはダメです。

ユーレイルパスを持っていると、
    「明日行こうと思えばヨーロッパの端までいける」
    という感覚が持てること、これが大事なんです。

ディズニーランドにいっても、
    乗り物一つ一つにお金を払うとしたら、
    料金が気になって楽しめません。

でも、パスがあるので、
    乗り放題だから楽しいんですよ。

そこを考えたらいいかもしれません。
    ま、これは、本人のキモチ次第ですが。

さて、僕が言いたいのは、次の一点。

>>④パリ~ロンドンは格安航空より安くすむ移動手段はあるのか。

パリ~ロンドンを、飛行機で飛んで楽しいでしょうか??
    また、ユーロスターで海底を通っても、うれしいでしょうか?

それは、これから、仕事などでいくらでも使うことでしょう。

観光旅行だとしたら、
    当然、
    英仏海峡は、船で渡るべきです。

昼間の方が、ドーバーの白い壁が見えていいです。

その他ヨーロッパ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ北駅を出て、英仏海峡をフェリーで渡って、ロンドンビクトリアステーションへの旅。

僕がわざわざ昼間に、英仏海峡を越えた話です。

『パリ北駅から鉄道でブローニュ、ドーバー海峡を昼間のフェリーでフォークストンへ越えて、ロンドン(ビクトリアステーション)へ』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-dover-london.htm

英仏海峡越えを、観光旅行と考えるならば、素敵だと思います。
    観光旅行と考えないならば、時間もお金もかかりますね。

安く移動するならば、夜行バスで行けると思います。
    ユーロスターも、よく特別割引運賃を出してますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/08 08:33

移動が目的なのなら

面白いので書き込みます。

>(5)移動時間と2/1~9の日程を考えるとほとんど移動だけで終わってしまわないか

移動するのが目的なのではないのですか?それ以外に考えられません。

(1)は目が回るのでパス。

(2)//fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?externalCall=yes&REQ0JourneyStopsZA=7&REQ0JourneyStopsZG=Zermatt&queryPageDisplayed=yesというSBBのサービスが
    あります。

当然ならが、私の持っている時刻表と同じ。

EC 50
    Milano Centrale --> Basel SBB

Milano Centrale 7:25
    Visp 9:26 9:28

R 223
    Visp --> Zermatt

Visp 9:43
    Zermatt 10:52

以下略。

(3) はじめの区間が二時間に一本の直通で3時間50分、1-2回乗り換えで4-4.5時間。
    二区間目は ICE226が7:29/11:25、ICE128がその二時間後、ICE124が4時間後、
    ICE122が6時間後、ICE120が12時間後です。ケルン乗り換えなどで5-7時間。

今日のスケジュールです。

(4)バスでしょう。泳いで渡るとか。LCCは空港までお金が掛かるし。LTN-
    LTNかLGWですので。
    flybeは13,14 Feb 2010はないですね。12日で€ 81.94、総額138.70。
    easyjetは13日が35.99で。14日が66.99。
    バスは、
    Paris > London and beyond in the United Kingdom from 32 €だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件