Q&A

アマルフィ SITAバスの時刻表

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

以前にもこちらでお世話になった二月に夫婦でナポリやアマルフィ方面へ旅する者です。出発までひと月を切って、わくわくしながら計画を詰めています。
 アマルフィへはナポリから一泊のミニ旅行として、ソレントからSITAバスを利用して回るつもりです。SITAバスの時刻表の欄外の記号がいろいろ調べたのですが、まだ不明な点があって…

F:平日ということですよね?
  G:これは毎日運行ですね?
  H:祝日?ですか
  L:全くわかりません
  S:スペルからして学校の登校日に走るということですか?
   ちなみに現地は二月上旬冬休みとかではないのでしょうか?

冬季ということで本数は極めて少ないので、バスの時刻は大切な要素となります。
なので、この事情に詳しい方、イタリア語に通じた方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 細かく調べたほうがよいです。

去年2月末にアマルフィイ行きました。
    冬なので思ったよりバスは本数が少ないです。
    ソレントでだいぶんまったあげくにポレイヤだったか
    ポジターノの先の道端でバスが終わり次のバスが全然着ませんでした。
    仕方がなく一本道を歩けど歩けどなかなかアマルフィイまで着かず。
    地球の歩き方のガイドブックでは細かい地図がなく現在場所もいまいちわからずでした。
    仕方がなく途中からヒッチハイクでアマルフィイまでたどりつきましたが
    車もなかなかとまってくれずでした。
    あのあたりは観光案内も冬はしまっていることが多く、
    冬の時刻表と乗り継ぎは確実に調べておいたほうがいいです。
    あと、バスはあまり時間通りにスタートしてくれませんので。
    でも閑散期なのでバスはすいてて景色がよくみれましたよ。
    シーズンオフとは思えず空は青くて暖かかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マジですかぁ~!

まっつーさん、こんばんは。
    レスありがとうございました。
    そんな苦労があったんですね。心配になってきちゃいました…

でも、最新のSITAバスの時刻表(2010年更新版)をネットでプリントアウトしたし
    こちらで、正しい記号の読み方も教えてもらったし、後は多少の時間のルーズさや
    アバウトさはもちろん覚悟の上で、行ってみます。

それよりも、お天気に恵まれたのはとても羨ましいです。
    私たちも青空のもとで、アマルフィの景色を見てみたいです。

• SITA社のバスの時刻表の記号

一般的な記号の意味は↓だと思います。

L:Da linedi a Venerdi / From Monday to Fridai  月曜~金曜
    F:Ferial / Weekdays                   平日(含土曜日)
    S:Sabato / Sanday                    土曜日
    H:Festiva / Sunday - Holiday              日曜・祭日
    G:Giornaliera / Daily                   毎日

ただし

S:Scolastica 学校開校期間

というのもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SITA社のバスの時刻表の記号

さっそく、レスありがとうございます。感激です。三色昼寝村さんはイタリア語ができるのですね。凄いです!私も少々英語なら話しますが、両者は似て異なるモノ…

大助かりです。Sは後者のスペルなので、結局、平日なら、H以外は乗れるということですよね。本当にありがとうございました。すっきりしました。