ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

No.366269カルボナーラ10/01/09 21:54

ヨーロッパヨーロッパ全般 テーマを特定しない

4日の日にフィンランドから無事に帰国しました。
こちらのサイトでは色々と質問させて頂いて、とても役に立ったので逆に参考になればと思い若干ですが、情報を書き込みさせて頂きます。

ヘルシンキの市内は私たちが行ったときは、0度~マイナス1度ほどであまり寒さは感じませんでした。
日によってはマイナス10度近い日もあるそうですが、風さえなければ割と過ごしやすいと思います。

空港から市内行きの直行バスは5.9ユーロ、トラムの料金は運転手さんから直接購入だと、2.5ユーロです。
トラムは3Bと3Tが去年から途中で変わり、一周するのに乗り換えが必要とガイドにありましたが、そのつもりで乗っていると、結局途中で表示が変わっただけでそのまま一周する様子でした。
あれは意味がわからず、無意味におもいますが・・・(@_@)

イバロ空港からサーリセルカへのバスは8.5ユーロです。
私たちがいたときの日中の気温はマイナス14度~27度でした。
風がなければ、マイナス16度でも通常防寒で寒さは全く感じませんでしたが、さすがに27度ともなると冷えが違います。
もしこれから行かれる方がいましたから、やはり多めの下着やセーター、スパッツなどの持参を勧めます。

あと、買って正解だったのはやはりスノーブーツでした。
私は元々持っていなかったので、マイナス30度まで対応の滑りにくいブーツを購入し履いていましたが、本当に役にたったと思っています。
単純にモコモコの暖かい冬用のブーツでは滑るし、濡れるし、底からの冷えに対応出来ないと思いました。


ただ、ホテル内での移動用にいちいちブーツを履くのも面倒だと思い、軽めの外履き用靴をスーツケースに入れていきましたが、それも役に立ったと思います。
朝食会場やホテル内をウロウロするのに、室内着にゴッツいブーツは違和感ありますし、大変ですからね。。。重さを気にする方はスリッパではない、ルームシューズでも良いかと思います。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2021/3/31更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について