Q&A

ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ドレスデン

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

今年の7月中旬にドイツ旅行を考えています。
ツアーではなく個人旅行にするつもりですが、移動が心配な箇所が一部あります。

(1)ハイデルベルグからローテンブルグへの移動

ヨーロッパバスが廃止になってしまったので、古城街道沿いにタクシーを考えています。
移動日の朝、ハイデルベルグの街でタクシーの運転手さんにお願いしようかと思っていますが、結構な距離(250~300キロくらい?)があるので断られてしまうでしょうか?また長距離の場合、日本のタクシーのように帰りの分を請求されたりするのでしょうか?

②ローテンブルグからドレスデンへの移動

こちらは鉄道を考えています。
何回か乗り継がないとだめなようですが、お昼過ぎにローテンブルグを出て夜にはドレスデンに入れるでしょうか?DBのHPを見てもよくわかりませんでした。ちなみに移動日は平日を予定しています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございます

るりしジみ様、 PP&M様、

詳しいご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

1)について、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。

おふたりのご意見を伺って、ローテンブルクまで通しでタクシーというのはちょっと無謀なようなので、鉄道メインの移動に切り替えようと考えています。

ただ今回は日程の関係上、この古城街道では半日しか時間が取れません。
    その為個々の街には立ち寄らず、車窓からの景色を楽しもうと思っています。

ハイデルベルクからハイルブロン間に限定した場合、『古城街道の景色を楽しむ』にはどの交通手段がベストでしょうか?
    またガイドブックに夏期はネッカー川のクルーズ船も運航されると書かれていましたが、もし何か情報をお持ちでしたらご教示いただけますでしょうか?

いろいろお伺いし恐縮ですが、お分かりになる範囲でご回答いただければと思います。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/11 22:47

クルーズ船

こんばんは

クルーズ船がありますね。

ネッカー川のクルーズ船の時刻表です。今出るのは4月分ですから
    月を7月に合わせてください。
    http://www.rnf-schifffahrt.de/Site/Fahrplaene/FahrplanLinien.aspx
    乗り場は「アルテ橋」のちょっと下流の所で、船が係留されているので
    すぐ分かります。
    ライン川のクルーズと違う魅力があります。川の水まで濃い緑。

ネッカーゲミュントを経てネッカーシュタイナハで下船。
    ここは「四つの城の町」といわれる町で船からよく見えるはずです。

船の発着場から駅まで、荷物を引っ張って歩かなければいけません。

列車の時間を確かめておいて、時間があれば船着き場の上の
    レストランでネッカー川と対岸の景色を眺めながら、何か
    食べるか飲むかするといいと思います。

もともと支線上の町々ですからネッカーシュタイナハからハイルブロンまで
    1回はモスバッハ=ネッカーエルツという所で乗り換えることになります。
    DBのHPで、neckarsteinach とheilbronn hbfで検索してみてください。

ネッカー川に沿って走りますから、
    川と古城、荒城の景観は楽しめます。
    (でもハイデルベルクの古城のような大きな城は期待しないでください)

• 10/01/11 15:25

鉄道で

まず、この掲示板では丸囲みの数字や文字は使ってはいけません。理由は「機種依存文字」でネットで検索して確認してください。

>ヨーロッパバスが廃止になってしまったので、古城街道沿いにタクシーを考えています。
    バスがあったとしてもすべての停車場所で十分な観光時間があったわけではないでしょうし、バスを降りれば荷物を持っての観光となります。であれば鉄道での移動でも条件は変わらないので、鉄道で移動されてはいかがでしょうか。

DBのホームページで簡単に検索できますが、HeidelbergからSchwäbisch Hallまではほぼ「街道」の名所に駅があります。

例えば
    Heidelberg Hbf 08:55
    Neckargemünd 09:09
    Neckargemünd Altstadt 09:11
    Neckarsteinach 09:15
    Hirschhorn(Neckar) 09:22
    Eberbach 09:29
    Mosbach-Neckarelz 09:47
    Gundelsheim(Neckar)10:04
    Bad Friedrichshall-Jagstfeld 10:13
    Bad Friedrichshall-Kochendorf 10:16
    Heilbronn Hbf 10:25
    Weinsberg 10:51
    Ellhofen 10:54
    Neuenstein 11:27
    Waldenburg(Württ) 11:33
    Schwäbisch Hall 11:46

街道の地図を見ながら時刻表を編集してみましたが、このすべての街を見物するわけではないでしょうから、鉄道での移動と、タクシーでの移動を組み合わせるのが現実的だと思います。

Schwäbisch Hallからは鉄道路線を離れますから、バスかタクシーでしょうか...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/11 01:21

Re: ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ドレスデン

こんばんは

まず2について
    出発をrotenburg ob der tauber 到着をdresden hbfで
    検索すると出てくるはずです。
    (もしrothenburg とdresden を打ちこんだ場合は選択肢の中から
     rothenburg ob der tauber とdresden hbfかdresden hauptbahnhofを選びます)

たとえばこんな列車があります。
     ローテンブルク発12:07 3回乗り換え  18:14ドレースデン着
             13:09 3回乗り換え  19:12

1について
     ただの移動ではなく、古城街道沿いの城を眺めながらローテンブルクにいらっしゃるわけですね。
    タクシーは断りません。ただ帰りの分まで請求するのか、しないのか、私は知りません。日本では
    請求するのですか。

タクシーではお金がかかりすぎます。列車を利用してネッカー川沿いに南下して、
    城を眺めながら、ある地点でローテンブルクに向かってはどうでしょう。
    ほとんどの古城はネッカー川沿いにあります。
    その際、どこかある町で下車して、特定の城を見学なさるといいですよ。
    どの城が良いかガイドブック等で調べて、候補になる城を決めてはどうでしょう。
    実際に城を見学すると、時間はかかります。
    ともかく、タクシーはもったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

ハイデルベルグ-ローテンブルグ間の距離が間違っていました。

160~200キロ

くらいのようです。失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件