Q&A

マルタ島でレンタカーした方はいらっしゃいますか?

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :

2月にトルコ行きを計画していましたが、寒そうなので断念し、
暖かそうなマルタ島に行き先を変更しました。

小さい子供もいるので、島内での移動にレンタカーを借りるか迷っています。
マルタ観光局のホームページをみると、島の人は、かなり運転が荒っぽいようで心配です。
試しに英語のサイトを少し検索しても、dangerous(危険)、等々
素人(?)には安全そうではありません。

どんなたか、実際にレンタカーを借りてみた方はいらっしゃいませんか?
もしくは、レンタカーについてご存知の方はいらっしゃいませんか。
どんな情報でも助かります。
なお、海外では、アメリカ、イギリス、ドイツで車を借りて、
問題なく運転できました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルタ共和国のレンタカー&カーフェリー情報

マルタ・レンタカーで検索すると、このトビが最初の方に出てきました。
    既に解決済でしょうが、同じ疑問をお持ちの方のために、
    マルタでのレンタカーとカーフェリー情報の詳細をまとめた私のブログ
     http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-153.html
    を紹介しておきます。
    先月時点(2011年4月)での内容ですので、料金や参考サイトのアドレス等は将来変わると思います。

> かなり運転が荒っぽいようで
    東京23区と同レベルで、まったく感じませんでした。

> 海外では、アメリカ、イギリス、ドイツで車を借りて、問題なく運転できました
    道幅の広いアメリカとは比較になりませんが、ドイツやイギリスの地方道に近いと思います。
    ただし、マルタ島の交通量は郊外を除いて非常に多く、路面の状況もドイツやイギリスのように整備されていません。
    ブログ側にも書いていますが、ゴゾ島の北部海岸線の道は極端に狭いところが多く、初心者には厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカについて、

私達は、2006年3月中旬にマルタ以外に同じ旅行でコルシカ~サルデーニャ~(マルタ)~キプロスを旅行し、それぞれの島で車を借りました。

島は、観光客の慣れない運転も多く、島の道幅が狭くカーブが多く危険なことが多いのですが、マルタはバレッタ以外はそれほど危険とは言えません。
    ただ、道路標識が見にくく道を間違うことが多かったです。(親切な人も多く、誘導してくれる人もいました。)

日本車は中古車でもそれ程悪くないのですが、朝鮮の中古車は外観はまだいいのですがエンジンが酷い車でした。

私達が借りた車は、走り始めにガラガラ音がして、ブレーキの効きも悪く、燃費があっという間に無くなると言う不具合車でした。
    翌日、バレッタから最も遠い場所でしたが、車を変更して、ホテルまで持ってこさせました。

車を借りた時の燃料は約半分で、満タンではないので、返す時は余り入れ過ぎないように要注意です。

マルタは車があると非常に便利です。(フェリーでコゾ島も簡単に行けます。)

私達は普段車に乗らないので運転も下手ですが、周囲の車に構わず、自分の運転に心掛けて安全運転をしています。
    貴方様も安全運転で楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

PCが壊れてしまい、回答が遅れてすみません。
    体験ありがとうございました!
    ちょっと不安だったのですが、これからレンタカーを探してみようと思います。
    ゴゾ島も是非行きたいので、楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件