レポート

JALカードとJAL

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :

 昨日のこと、渋谷の紀伊国屋のレジで支払いをしていたら、右隣の人がJALカードを出している。19日に更生法申請、倒産・・・・とまで書かれているのに、まだJALカードを使うか?と思っていたら左隣りの人もJALカードを出している。・・・・・

 ご存じのとおり、紀伊国屋は「特約店」なので、「マイルが2倍」なのだけど、紀伊国屋側は、(建て替えられた)本の代金がJALカードからきちんと支払われると信じているのだろうか?
http://www.jalcard.co.jp/profile/history.html

いろいろと見ていると、JALカード自体に三菱東京UFJが約半分くらい出資しているので、DCカードの一種(ハウスカードはもうすぐ廃止とのこと)ということで、JALが倒産しても、そのままカード会社の債権が差し押さえられる訳ではないのだろうけど・・・・使う方にとっては、拒否されなければ、「使い勝ち」でしようけどね。

 私は昨年の「イギリスのどこかの金融機関(調べたけどよく分からず)がJALとの取引を拒否した。(後に撤回)」の時点で、もう(決着が付くまで)JALは使わない。と決めているけど、今日の近ツーの広告では(すみません、KNTてすね。)いまだに「JAL直行便で行く○○」という商品がある。そんな飛行機が飛ぶって、何をもって「確信」しているんだろう?

 三大銀行が提出した「公的整理(更生法の申請)をした場合のシュミレーション」というのでは、最悪運行停止が考えられて、足止めをくらう邦人旅行客はアフリカにも及ぶだろう。と出ていたそうだけど、公的整理をしたくない彼らの脚色を差し引いたとしても、外国の石油会社とかが、自国で倒産した会社に燃料を売るものなのか・・・・見ものですね。

 マイレッジだって存続はしても、「率」が悪くなることは必至・・・東急プラザカードだったら3%ポイントで返してくれるし、もうすぐ紀伊国屋ポイントカードが始まったら、都合4%引きだよ。・・・・おっと、関係ないか・・・。

 ちなみにUA、AAは絶対つぶさない。と思っていた私はUALの株を持ったままチャプター11申請まで付き合い・・・・シカゴの連邦破産裁判所なんかからもレターが来たけど、こればっかしは自己責任・・・で、紙くずになりました。株主は責任を取るべきだけど、お客まではね・・・・あとは多分初めて経験する「優待券」の扱いでしようね。いまはちょうどたくさん出回っている季節だし。・・・ということで、今からどういうことが起こるか、興味深いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/01/12 16:00

    Re:

    クレジットカード会社がポイントの代わりにマイレージをつける便宜をはかってJALと印刷したカードを発行するだけなので倒産しても使う時に恥ずかしいだけで問題ないかも(解約するのは自由)。企画と相談窓口だけで352名の会社が必要かは別問題。地方路線の縮小が急務だったのにエンブラエルを買ったり何で県営名古屋空港を使うのかとか不可解な事が多すぎる、官僚と族議員のせいと言うのは簡単だが後者は選挙で選んだんだもんね。JALのマイレージ、SATYのお買い物のおかげでもうすぐ1万マイルだけど無くなってもいいや、殆どが、おいらの様なシロウトさんだから文句もあまりでないだろう。株主優待券なんて勿論無効でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JALカードとJAL

    高島たいらさん、こんにちは。


    >渋谷の紀伊国屋のレジで支払いをしていたら、右隣の人がJALカードを出している。

    私もいまだにJALカード(DC,TOP&VISA・JGC―CLUB-A)をメインに使っていますけど(笑)


    >UALの株を持ったままチャプター11申請

    でしたらお分かりですよね。いまのJALの状況。
    チャプター11のない日本でいかにCP11に近い形で処理するかということで動いています。

    ちなみに、911後米国大手航空会社上位はすべてほぼ同時にCP11申請し再生しています。

    UAL株は紙くずになりましたが、マイレージは保護されました。これは、AA,NW,DL,COも一緒ですね。
    ただ、CP11のない日本でJMBが保証されるという保証もないですが…

    アンセットのように清算でしたら可能性はありますが、今のJALでマイルが無効になる可能性は、ほぼゼロでしょう。万が一マイル白紙にした場合、提携先電子マネーの信用が失墜し取り付け騒ぎが起こり、さながら金融パニックを引き起こすでしょう。


    匿名掲示板ですので、個人の意見を自由にお述べいただいて良いとは思いますが、あまり風評被害を誘発され
    るのはどうでしょう??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/13 13:35

    AAはチャプター11は申請していません

    AAはチャプター11は申請していません。
    このときはCOも申請していません。

    他社がほぼ同時に申請したのは年がかわるとチャプター11の改正があったからです。


    JALカードは優良企業ですからね。
    JAL系では数少ない孝行息子ですね。
    ただJALあってのJALカードですけど。
    私も休眠カードですが持っています。

    アンセットの場合は不幸な原因が重なったのと親会社のNZとオーストラリア政府の身勝手さですね。
    確かアンセットの商標権はSQが債権者として持っていましたが、手放したかどうかはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件