レポート

ベトナム縦断 ~~2010年1月~~

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :

Ho Chi Minh City から Ha Noi へ向かって進軍しています。
新品のネットブックを使って、現地からホットな情報をお届け予定です。

今回の先生は、地球の歩き方「ベトナム」’08~’09
2008年8月15日発行です。1つか2つ古い版です。

ロンリープラネットというガイドブックもありますが、この本は駄目です。
モノクロですし、文字がぎっしりと詰まっていて面白味に欠けます。
手短に言うと、中身で勝負するタイプになっています。
その点、歩き方はカラー印刷で、随所に写真が満載されていて好印象です。
いわば見た目で勝負するタイプになっていて、私と一緒です。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 一人旅

初回のベトナムは、ハノイ陥落を実現して無事に帰還することができました。「ベトナムは安全な国であった」と見るべきなのか、「たまたまラッキーだった」と見るべきなのかは良く分かりません。
    でも、自分ではこう思っているのです。一人旅が危なくないわけが無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/21 20:21

Re: ベトナム縦断 ~~2010年1月~~

こんにちわ!
    お元気ですね!旅のレポート大変ためになります。
    これからも気を付けて、旅してくださいね!
    楽しみにしていますよ~。(私も旅の計画中です)
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

cocolo さん、こんばんわ。
    ため?になりましたか。
    そうだとうれしいです。

もしかすると、思い込み情報・勘違い情報もあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hai Phong

[ Bai Chay から Hai Phong へ]
    Vuon Dao 通りを降りた所にバス停があったので、そこから路線バスに乗って、Ben Xe Bai Chay へ向かいました。Ben Xe Bai Chay のチケットブースで、「チケット下さい。」と言うと、ババアが、バスが来るまで1時間以上あるから待てと言ってきました。そろそろバスの来る時間になったので、再び「チケット下さい。」と言うと、ババアばだみ声で叫びながらあっちを指差しました。私は、再再度「チケット下さい。」と言ったのですが、ババアは更に大声になって叫び続けました。で、あっちへ行くと、現代自動車製の汚いバスが停まっていました。車体に、Hai Phong 行きと書かれていました。
    Ben Xe Bai Chay にあったチケットブースの窓ガラスには、Hai Phong 行きの値段が2つ表示されていて、35,000VNDと、40,000VNDがありました。遠回りルートだとプラス5,000VNDなのかなぁ?。上のボードには、Hai Phong 行き、20分おきに出発のようなことが書かれていました。
    さんざん待った末に乗せられた Hai Phong 行きのバスは、シートが破けていてクションも悪い。しかも、車体には、運賃40,000VNDと書かれているではありませんか。ババアは日本人をボロバスに乗せるな!、早く逝け!

[ホテル]
    バスは、Hai Phong のラックロンバスターミナル止まりでした。Hoang Van Thu 通り、Cau Dat 通りを歩き、線路を横切り、駅近くで宿探しをしました。でも、民宿、ミニホテルが見当たりません。線路の向こう側、Cau Dat 通り沿いに綺麗なホテル1つ、280,000VNDでした。Le Loi 通りにも綺麗なホテル1つ、同額でした。Luong Khanh Thien 通り、歩き方先生で紹介されている Hoa Binh が、160,000VNDでした。この部屋を見せてもらったのですが、磨り減った絨毯が敷いてあり、WIFIはアウトサイドでした。ここは私のようなお上品な人間が泊まる所ではありませんでした。
    結局、Luong Khanh Thien 通りにあった Dong Do Hotel に泊まることにしました。1泊200,000VND(定価)。今回の旅で、初めてホテルに泊まりました。ホテルのスタッフはジーンズ姿では無くてスーツを着ています。お堅い人で、ディスカウントに全く応じてくれません。スーツ姿の奴、いつからおまえは社会主義に戻ったんだ!、ドイモイをもっと勉強しろ!

[鉄道チケットの手配]
    翌日の Ha Noi 行きのチケットを、駅まで行って手配しました。全席指定、ハード席30,000VNDでした。

[ Hai Phong から Ha Noi へ]
    8時55分発の電車で、Ha Noi へ向かいました。この電車は、江戸時代のものかと思われました。車内販売は充実していました。読み物のワゴン、ローカルフードのワゴン、スナック菓子&ボトル飲料のワゴンの三種類が現れました。途中、いくつかの駅で止まった後、Ha Noi Gia Lam 駅、 Ha Noi Long Bien 駅に停まりました。11時半前、 Ha Noi Long Bien 駅で降りました。日本と同じで最初と最後に改札があります。チケットを係員に渡して外へ出ます。見た感じでは、満席か満席に近かったです。

[ Ben Xe Long Bien から Noi Bai 空港へ]
    Tran Nhat Duat 通りの西側を歩いて、Ben Xe Long Bien へ向かいました。信号機付きの横断歩道があるので、焦らなくてもターミナルへ渡れます。17番のバスは、渋滞無しで、70分くらいで空港に到着しました。運賃5,000VND。

[大失敗]
    最初に41,000円を両替していました。バス1泊、電車1泊、宿10泊して、手元に3,142,500VND残ってしまいました。DONGしよう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しき旅

むっしゅさん。この後はどこに行かれるんですか?手元に残った3,142,500VNDはどうしました?
    大変楽しく読ませていただきました。私のベトナム縦断旅行は6週間後。参考になりました。どうもありがとう!

• Bai Chay

[ Ha Noi 駅 から Bai Chay (Vinh Ha Long) へ]
    ○ Ha Noi 駅 から Ben Xe Gia Lam へ
    電車が定刻どおりに到着したので、駅の待合室で夜明けを待ちました。明るくなったので外へ出ると、Tran Hung Dao 通りを左折して Le Duan 通りに入る03番のバスが BX Gia Lam と表示しているのを見つけました。Ha Noi 駅前にはなぜかバス停が無いんです。Le Duan 通りを数百メートル南下したところにバス停がありました。で、ここでバスを待っていたおばちゃんに、逆方向だよと指摘されました。珍しく教養のあるおばちゃんで答えが英語で返ってきたのです。おばちゃんどうもありがとう。BX Gia Lam 行きのバス停は、Tran Hung Dao 通りを東南東方向に数百メートルくらい行ったところで、文化宮殿の前になります。地元の人も間違えるからなのか、BX Gia Lam というプレートを出していました。運賃3,000VND、車掌に払ってチケットを受け取ります。

○Ben Xe Gia Lam
    03番のバスは公園みたいなところで止まってエンジンを切ってしまいました。車掌に聞いたら、あそこと指差しされました。300メートルくらい歩かされた。中に入ると、このバスターミナルの難易度は高いと悟りました。チケット売り場には、Bai Chay という表示も、 Vinh Ha Long という表示も無いんです。バスの車体を見ても、そんな表示は無い。うっ~。でも、右端のチケットブースの窓に、Hon Gai の文字を見つけました。上のボードを見ると、Hon Gai 5時10分から18時30分まで15分間隔とか(多分そんなことが)書いてあります。色々あって、Hon Gai と Hong Gai は同じだということが分かってきました。乗るまでに50分くらいかかりました。60,000VND。チケットブースでチケットを受け取り、そのチケットをバスの車掌に渡します。

○Ben Xe Bai Chay
    実測時間約4時間30分で着きました。歩き方先生の所要時間とはかなり違っていました。バスは、ターミナルに入らずに道端に停車した後、そのまま直進して消えていきました。右手方向に伸びる綺麗な道路が Ha Long 通りです。客待ちしていたバイクタクシーが、ボート乗り場へ行こうと誘ってくる。乗った。

○ボート乗り場
    ボート乗り場に着くと、ボート業者の客引きに引き渡されました。料金の説明を受け、4時間込み込み40ドルでどうですか?が15ドルでどうですか?まで下がったのでしたが、交渉は結局破談に終わりました。バイクタクシーのおっちゃんが消えてしまったのでお金を払えなくなってしまいました。バイクタクシー無料。

[ホテル]
    Vuon Dao 通りに入る手前に新築のホテルがありました。エレベータ付きで、10ドル、12ドル、15ドルの部屋を見せてもらいました。12ドルの部屋を10ドルでどうかと提案されましたが、良過ぎたために断ってしまった。Vuon Dao 通りに入ると、腐るほどミニホテルがありました。外見が綺麗な3つを選んで聞いてみたら、1つだけ6ドルと言ってきました。部屋を見せてもらうと綺麗に改装されていました。鏡の付いた大きなタンスや鏡台もあります。綺麗なオネエさまに、ここに決めますと言いました。オネエさまの美貌が一瞬歪みましたが、1泊110,000VNDになりました。しわを1本増やしてしまったお詫びに宣伝をしておきます。綺麗なオネエさまが待っています - Minh Cuong -。

[クルーズ]
    隣の宿の女主人などからも、クルーズツアー15ドルでどうかと誘われました。ハロン湾入域料30,000VND、洞窟入場料40,000VND、1人で4時間のボートをチャーターする代金込み込みの値段です。小さいボートなのだろうけど、1艇15ドルで利益が出るのだったら、外国人観光客が密集するハロン湾では、毎日巨万の富が形成されているに違いない。

[リゾート開発]
    Nha Trang は自然のリゾート、 Bai Chay は人工的なリゾートという感じでしょうか。 Bai Chay の方が高級大型ホテルがあって、お年寄りが多いなと思いました。

[村内交通]
    Ha Long 通りを路線バスが走っています。大宇自動車製のバスです。決められたバス停で乗り降りします。運賃5,000VND、車掌に払ってチケットを受け取ります。

[気候]
    Ha Noi の朝はダウンジャケットが欲しいほど寒かったのですが、 Bai Chay は、Tシャツ1枚で十分でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hue

[ Hoi An から Hue へ]
    宿にピックアップに来たのは、An Phu Travel の大型バスでした。良かったです。朝8時発の Hue 止まりなのに寝台バスでした。それも、2段ベッドでは無くて1段ベッドです。全25席、満席になりました。

[ホテル]
    An Phu Travel のバスは、定刻通り正午頃、Hue の Binh Duong 2 の前で停まりました。歩き方先生で紹介されているミニホテルでした。さっと、バックパッカーのアベックが窓なしの8ドルの部屋に流れ込んでいきました。これだから貧乏人は嫌だ。私はバルコニー付きのお洒落な部屋が気に入りました。でも、15ドルと言われたので、NOと回答しました。15ドルを10ドルまで下げるのは至難の業だと思ったからです。
    昨年オープンしたばかりの Binh Duong 5 に誘われました。ピッカピカでした。こちらでも、図体の大きなバックパッカーのアベックが狭いほうの部屋に滑り込んでいきます。貧乏臭くて見ていられません。私は窓が2面に付いた角部屋が気に入りました。歌って踊れるくらいの広さがありました。12ドルかと予想したら10ドルと言われて値切り損ねました。1泊目180,000VND、2泊目170,000VND。8ドルまではいけたと後悔しています。

[レストラン]
    ○Y Thao Garden
    やや洒落た造りの家でした。宮廷とは程遠いと思いましたが。英語を話すスタッフが揃っていました。10ドルから15ドルのコースメニューを選びます。ドリンク別です。もちろん、私は身の丈どおりに15ドルのコースを注文しました。海老2匹、蟹、ビフテキが含まれ、かなりの量がありました。コース277,000VND、レモンジュース20,000VNDでした。なお、要予約になっていますが、部屋調整、テーブル調整のためのようなので、飛び込みでもいけるかもしれません。部屋が4つなので、団体が4組来るといっぱいになってしまうようです。

○Tinh Gia Vien
    普通の庭付き家屋で、雰囲気が全く出ません。店に居たのは英語のできないおばちゃん一人だけでした。コースメニューが3つありましたが、今はこれしかできないと20ドルのメニューを指定されてしまいました。なんと、このおばちゃん着替えてから料理を運んできました。おばちゃんは着飾ってもおばちゃんなんだから着替えなくてもいいよ、なんてことは口にしませんでした。おばちゃんは、頭を食べちゃだめとか指導してきましたが、頭は使い回しするのでしょうか。かなりの量がありました。コース380,000VND、ビール20,000VNDでした。高そうな食材は、海老1匹か。

○Bun Bo Hue
    庶民の店でした。Bun Bo Hue 20,000VND。食後にお茶が出て、デザートを持ってきます。このデザートは別料金です。

○Quan Nho
    庶民の中の庶民の店でした。コムヘン5,000VND。朝食にちょうどいい量です。

○Cung An Dinh
    庭園遺跡みたいな敷地の西側の路地を入っていきます。バインベオ20,000VND。スナックです。スプーンでタレを掬って小皿にかけます。スプーンで小皿の底をグリグリッとして食べるそうです。

歩き方先生の教えを忠実に守って食べ歩きしたら、すっかり懐が寂しくなってしまいました。この本は貧乏神ではなかろうか?

[スーパーマーケット]
    Big C Hue
    KQH Ba Trieu, Hung Vuong, Phu Hoi, Hue
    銀行が並んだ向かい。でかい、4階建て。

[SIMカード]
    Ho Chi Minh City で購入したカードと同じカードが、65,000VNDで販売されていました。宿の娘も、65,000VNDで購入したと言っていました。Ho Chi Minh City の De Tham 通り周辺の携帯ショップはカルテルしてるに違いない。

[マスク]
    ここは埃っぽくないのに、Hue でもマスクをした人が多かった。もしや、鳥インフル予防のためか。

[肉食系遺伝子を継ぐ街]
    本文省略

[統一鉄道]
    15時5分発の電車に乗りました。年代もので、内装は木製だったような。進行方向に直角に寝ます。車両の前後にトイレと洗面所がありました。食堂車とかは無かったような。出発直後にワゴンを引いた車内販売がありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/18 23:20

面白く読ませてもらっております

当方も明日の19日からサイゴンに入ります。
    同様にハノイまで北上しようと思っておりましたので
    大変参考になる情報を本当にありがとうございます。

当方鉄道のみで途中下車をしながら北上しようと思っていたのですが
    バスでの移動も面白そうですね。

今後も記事を期待してますよ

• Hoi An

[ Nha Trang から Hoi An へ]
    TMブラザーズカフェのスタッフは手際が悪かった。座席指定なのに自由席状態になってしまった。私と、カップル1組と、女の子カップル1組が最後に乗り込んだ時、最後尾の5席しか残っていなかった。最前列も空いていたけど、運転手がそこは空けとけと言っていた。でも、私は、手際の悪いスタッフに「ここいいでしょ?」と言って、最前列上段の席を占領してしまった。
    バスは大宇自動車製の大きなバスでした。2段ベッドが3列に並んでいて、最後尾だけ5列でした。ベッドの幅は狭く、でぶちんは乗らないと思います。韓国製のバスなのであきらめが肝心です。
    で、バスが走り出してから5分も経たないうちに、気分が悪いと言う人が現れました。バスが止まると、最後に乗り込んだカップル1組が降りてしまいました。その後を追って、女の子カップル1組も出てきました。寒い&むさいと言っていました。結局、カップル1組はツアーをキャンセルしてしまいました。女の子カップル1組は、暫く私の下のベッドに並んで座っていました。寝台バスは我先に乗り込んだ方が良いかもしれません。
    運転手がゴム草履を履いているのが見えてしまいました。隣に座った交代のドライバーとぺちゃくちゃ話すわ、携帯で電話するわ、・・・

[ホテル]
    TMブラザーズカフェのバスは、朝7時頃、ホイアン病院の遥か東方、ハイアウホテルの向かい側に停まりました。目の前に古いホテルがあって、1泊8ドルでどうかと誘われましたが断ってしまいました。旧市街では、Minh A が1泊10ドル、Phu Thinh 1 が1泊12ドルでしたがパスしました。Hai Ba Trung 通りを北上して、新市街へ移動しました。Hop Yen が1泊12ドル、Minh Quan が1泊10ドルでしたがいまいち。Hop Yen が国際YH協会のマークを出していたのですが偽かも。西側の通りへ移動すると、Hoi An オネエに会いました。1泊10ドルと言うので部屋を見せてもらいました。バスタブがあり、栓も付いているのを確認すると、からだが100%この部屋に決めてしまいました。が、理性が働いて、ぎりぎりの攻防を繰り広げました。部屋は広く、天井も3m以上あって、WIFI無料でした。私の後に、3組来ましたが、Hoi An オネエは定価販売していました。
    Phuong Dong Hotel
    42 Ba Trieu St., Hoi An
    Tel (0510)391-6339 Mobile 0913-420987
    12時間バスに揺られた後のバスは気持ちよかった。Hoi An に入ると、人々の服装は長袖長ズボンに変わりました。もう、エアコン・ファン不要です。

[レストラン]
    ○White Rose
    お薦めです。綺麗に掃除された食堂でスタッフがきびきび働いていました。たっぷりサイズの揚げワンタンが40,000VND、大皿に盛られたホワイト・ローズが25,000VNDで、食後にベトナムティーが出てきました。

○Wan Lu
    最低です。込む時間帯を外して行ったのに、「てめえ何食う?」「何飲むんだよ、ドリンクだよ、ドリンク!」。上から目線だったので、ドリンク要らないと答えてしまいました。フライド・カオ・ラウが35,000VNDでした。たいした料理ではありません。

○Trung Bac
    お薦めできません。高いです。4品のべトナム料理セットが60,000VNDでした。セット内容は、カオ・ラウ(中バウル)と小皿三品(揚げワンタン、ホワイトローズ、海老の練り物)でした。

ホワイトローズはおいしかったですが、カオ・ラウと揚げワンタンはありきたりの味ではないかと思いました。

[スーパーマーケット]
    小さな町なのでありません。商品の値段を出している商店は皆無です。ボトル水1.5Lは5,000VNDくらいでしょうか。

[SPA]
    なぜか私が泊まったホテルの周りにSPAが何軒もありました。なんで Hoi An に?

[長距離バスチケットの手配]
    Da Nang 行きのツアーバスが無いようなので、 Hue 行きのチケットを買いました。街中の旅行会社で聞いたら4ドルでしたが、Hoi An オネエから買うと3ドルだったので、Hoi An オネエから購入しました。すると、Hoi An オネエは、ドルドンレートをおまけしてくれました。とても良い人でした。
    なお、行きバス、帰り船の My Son 日帰りツアーは5ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>> 行きバス、帰り船の My Son 日帰りツアーは5ドルでした。

こちらは、一緒にバスを待っていた英国人から聞いた情報でしたが、その後、私自ら確かめましたところ、
    往復バスは5ドル、片道船・片道バスは7ドルということでした。お詫びして訂正させて頂きます。

• べトナム人にそれを見られないように!

どんなガイドブックを持って旅行しようがその人の勝手。

でも「地球の歩き方」を万が一ベトナム人に見られたらすぐ日本人とわかってボッタクリや騙しにあわないかと少し心配だ。

なにせベトナム人は手ごわいからね。それにしぶといよ。

まあ、無事に縦断できればそれに越したことはない。終わりよければすべて良し。

道中の無事を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ、危ない?

安全・安心のため、「ワールドガイド」を持ってくれば良かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Nha Trang

[ Ho Chi Minh City から Nha Trang へ ]
    Sinh Cafe のオープンツアーバスははずれでした。背が低い3等クラスのバスでした。現代自動車製です。乗車時に、からだが100%キャンセルする方向に動きましたが、理性が働き、仕方なくこのバスに乗り込みました。10日余りしか日数がありません。で、走り出すと、3等バスは馬力不足だということが分かりました。大きなバスに次々と追い抜かれていくではありませんか。どうして、日本人が乗ったバスが、ベトナム人が乗ったバスに追い抜かれなければならないのか全く理解できません。もう、Sinh Cafe さんとはさようならです。

[ホテル]
    ○1泊目の宿探し。
    Sinh Cafe のオフィスを出て、Biet Thu 通りを西方向へ進み左折、 Nguyen Thien Thuat 通りを南方向に進み左折、 Tran Quang Khai 通りを東方向に進み左折、Hung Vuong 通りを北上して探しました。1泊10ドル以下をチェックしたところ、7ドル1部屋、8ドル2部屋、10ドル2部屋ありました。Hung Vuong 通りの西側にあった8ドルの部屋が気に入りましたので、ここに決めてチェックインしました。その後、エアコンを使うのならプラス1ドルだと言われて揉めてしまいました。この部屋にはファンが付いて無かったのですが・・・。結局、エアコン利用で、1泊152,000VNDになりました。改装、4階、西側に大きな窓、ダブルベッド・シングルベッド各1つ、冷蔵庫、テレビ、WIFI無料、栓無しバスタブ付きでした。揉めてしまったので1泊しか泊まりませんでした。

○2泊目の宿探し
    市場やスーパーが街の北にあるので北へ移動すると、Hoang Hoa Tham 通りに民宿の密集地帯を見つけました。TICツアー周辺で、 Le Thanh Ton 通りと、 Nguyen Chanh 通りの間です。レベルが高く、綺麗に改装された広い部屋が1泊5ドルからありました。通常、提示される料金はエアコンを使わない場合で、エアコンを使うと2ドル~5ドル増しとかになります。私は、海側に広いバルコニーが付いた見晴らしのいいスイートルーム?に、エアコン利用で、1泊152,000VNDで泊めてもらいました。最初は、この部屋が8ドルのはずないでしょうと言われたのですが、オネエに丁重にお願いしました。

[レストラン]
    歩き方先生が推奨するレストランを食べ歩きしました。

○Cyclo Cafe
    入ってみると、ロンリープラネットに紹介された店だと大きな文字で書かれていました。いやな予感がした通り、高かった。ビーフとパイナップルとたまねぎを煮込んで、ココナッツにいれた料理が52,000VND、マンゴーシェイクが12,000VND、陶器に入った白いごはんが10,000VNDでした。ウェイトレスは流暢に英語を話してしっかりしていました。

○Pho Hong
    庶民のお店でした。ビッグ・フォーが22,000VND、スモール・フォーが20,000VNDでした。

○Lac Canh
    ベトナム基準では高級店だと思います。ここはお薦めできません。ベトナム語メニューと英語メニューとが対応していません。どう見ても二重価格です。それに、肉や海産物を自分で七輪で焼くだけです。こんなのは日本でできます。海老3匹と七輪が55,000VND、サイゴンビールが8,000VND、生野菜が5,000VND、おしぼりが1,500VNDでした。

○Nam Beo
    庶民のお店でした。ビッグ・ブン・カーが15,000VND、スモール・ブン・カーが12,000VNDでした。

○Ninh Hoa
    綺麗に掃除された食堂でした。ネム・ヌォンが22,000VND、サイゴンビールが8,000VND、ネム・チュア・ヌォンが2,000VND、チャー・ルアが2,000VNDでした。葉っぱの包みを剥くと、ネム・チュア・ヌォンの大きさと、チャー・ルアの大きさが逆転しました(笑)。

[長距離バスチケットの手配]
    Nha Trang から Hoi An までのチケットはツアー会社で手配することにしました。宿までピックアップに来てくれます。夜行寝台バスの運賃は、宿のオネエからが200,000VND、TMブラザーズカフェが180,000VND、ハン・カフェが190,000VND、TICツアーが180,000VND、ママリンは取り扱っていませんでした。私は、TICツアーから買いましたが、バスはTMブラザーズカフェのバスでした。宿のオネエ、TMブラザーズカフェ、TICツアーは同じバスになりました。同じオネエの宿に泊まっていた豪人3人組みはオネエからチケットを買っていました。コミッション20,000VNDも取るとは、やり手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ho Chi Minh City 続き

○鉄道チケットの手配
    Ho Chi Minh City で、Hue から Ha Noi までの鉄道チケットを手配しました。歩き方先生によると、Pham Ngu Lao 通りに、鉄道チケット販売代理店があるようなので、まず、ここで情報収集です。でも、このお店は質素すぎて目立ちません。辺りをうろうろ、行ったり来たりしてしまいました。で、お店に入って、お姉さまに丁重にお尋ねすると、なんとここで買えるではありませんか。ラッキー。まず、カレンダーを見せられますので、日にちを指差しします。次に、プリントアウトした時刻表があるので、指差しでどの列車かを選びます。続いて、席の写真を見ながら、いす席か、ソフト寝台か、ハード寝台かを選んで指差しします。ソフト寝台上段で、512,000VNDでした。もちろん、No Commission です。
    なお、手元の古い歩き方先生によると、このお店では、サイゴン駅発のチケットしか買えないように書かれています。が、多分、最新版の歩き方先生では途中駅からのチケットも買える旨の記述に改定されているはずです。

○Mien Dong バスターミナル視察
    歩き方先生の教えに従って、Ben Thanh バスターミナルでバス路線図を入手しました。待合室みたいな建物の中で、いちばん東側にある窓口で取り扱っていました。Ben Thanh バスターミナルは、バスを待つ人、物売り、得体の知れない人達でごった返していました。
    歩き方先生の教えに従って、26番のバスに乗り、Mien Dong バスターミナルへ行きました。運賃3,000VND、車掌に支払ってチケットを受け取ります。軽い渋滞で50分も掛かりました。この Mien Dong バスターミナルは広くてゆったりとしていました。が、人口密度が低いのに、どこからともなく近寄ってくる人たちが後を絶ちません。
    Nha Trang 行きのバスの時刻と運賃を調べました。ブースが行き先ごとではなくて会社ごとに分かれているのでまごつきます。8時発、9時発、夜発数便の会社と、9時発の会社と、14時発の会社2つを見つけました。運賃は、110,000VNDの会社と、140,000VNDの会社がありました。ターミナルに停車しているバスのタイプを覗いてみましたが、だいたいデラックスタイプでした。

○長距離バスチケットの手配
    念のため、De Tham 通りにある老舗の Sinh Cafe で、Nha Trang 行きのバスの時刻と運賃をチェックしてみました。なんと、7時半発で、130,000VNDではありませんか。バス停は、 Sinh Cafe 前で良いのかを確認すると、YESです。私はツアー会社をほとんど利用しないのですが、ここでは Sinh Cafe さんのお世話になることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ho Chi Minh City

○空港から市内へ
    152番のバス乗り場は、空港ビルを出て右方向に歩いて行くとありました。客引き、スリ、詐欺師などを掻き分けて進みます。バスは1車線向こう側の車線を通るので、空港ビル側の道路を1車線渡ります。
    私が乗ったバスは観光バスのように中央に通路があって、左右に2席ずつ椅子が付いたタイプでした。最初は5人くらいでしたが、途中で満席になりましたので、大きい荷物のある人は顰蹙かも知れません。
    運賃3,000VND、車掌に支払ってチケットを受け取ります。De Tham 通りのバス停で大勢ぞろぞろと降りました。

○市街で両替
    両替商が見当たりません。宿や旅行会社が両替商を兼ねているのでしょうか。私は銀行を利用しました。
    (1)Pham Ngu Lao 通り沿い。Nguyen Thai Hoc 通りとの交差点南西角。
    (2)Pham Ngu Lao 通り沿い。De Tham 通りの一つ東側にある路地の角、19時30分まで営業。
    レートは、どちらも、198.10 でした。

○宿
    De Tham 通りの一つ東側にある路地に、民宿がぎっしりと並んでいます。ここで探しました。どこも似たりよったりで、エアコン、ホットシャワー、テレビ、電話付きでした。宿代も直ぐに1泊12ドルまでは下がりました。
    (1)部屋の内側から二重ロックできるか。夜、ゲイに襲われたくないので。
    ②階数。エレベーターがありません。6階、7階、8階、・・・だと汗をかきます。
    ③冷蔵庫の有無。スーパーで買ってきたビールを冷やします。
    などをチェックしました。改装、5階、冷蔵庫付き、WIFI無料、通り側に大きな窓がある広い部屋に、1泊227,000VNDで泊まりました。この部屋にはベッドが3つもあるのにおひとりさまです。タイガー・ウッズクラスだと、奥さん2人と泊まれるのに。この国、宿がIDを保管する決まりになっているようです。

○クレジットカードはNG
    コミッションをチャージされます。通常5%です。キャッシュを使った方が良いと思います。

○スーパーマーケット
    Pham Ngu Lao 通りを西の方向に歩いて行き、5差路だか6差路だかを入っていきます。2つあります。
    (1)Welcome-Supermarket, Thuoc Cty Giant South Asia
    230 Nguyen Trai, Quan 1, Tp.HCM
    (2)SIEU THI HA NOI
    189 Cong Quynh, Q.1, TP HCM

○SIMカード購入
    国内専用、 Mobifone のSIMカードを、100,000VNDで購入しました。購入に際して、IDが必要になります。さあ、客引きさん・オレオレ詐欺さん、いらっしゃ~い。
    01 225 656 Q_Q

○屋台のフォー =15,000VND=
    De Tham 通りを南南東方向へ進み、Tran Hung Dao 通りを渡ります。そのまま直進し、De Tham 通りと、Co Bac 通りの交差点を右折します。Co Bac 通りを西南西方向に進み、最初の車道を右折したところにある屋台が15,000VNDという値段を表示していました。向かい側にファミリーマートがありました。トッピングはどれがいいか聞いてきますので指さしします。フォーの食べ方はガイドブックに書いてあります。

○ベンタイン市場で食事
    屋台街があるのですが、店員が強引に手を引っ張って席に付かせようとしたりします。そこで、紳士的なお店を選ぶことにしました。じっと見ていると、出前で忙しいお店があったので、ここで食事しました。ごはんの上に、ビーフのBBQを載せて、サラダも盛って、18,000VNDでした。追加で、あずき色のお粥みたいなものを注文しました。プラス2,000VND。

○埃まみれ
    モーターバイクに乗っている人達は、布製の大きなマスクをしていて銀行強盗みたいに見えます。自動車会社が地球を汚してる。

• いいね! 0
    • コメント 0件