Q&A

スコータイでの移動手段

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :

今度初めてタイに行きます。

午後にチェンマイを発つバスでその日の夜にスコータイに入り
遺跡近くのホテルに宿泊予定なのですが,スコータイのバスターミナルからホテルまでの移動手段が決まっていません。

スコータイに夜に着いてもトゥクトゥクやソンテオは容易に使えるものなのでしょうか?
ガイドブックでもあまりスコータイの交通について書かれていなかったので,ご存知の方がいましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございました。

結局宿にお願いすることにしました。

見知らぬ土地で夜の移動なので
    やはり安全は確保しておきたいと思います。

ご回答頂いた皆様,ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 08:15

出来ればチェンマイを早朝に出て昼に着くプランに変えてみたら。

日程があればですが。スコータイのバスターミナルは新市街の北側に、遺跡は旧市街にあります。バスターミナルから旧市街までは、歩いて行ける距離ではありません。新市街からバスターミナル経由で遺跡のある旧市街に行くバス(ソンテウを少し大きくした日本製の古いの。)が1時間に2本程度運行しています。地元の人が結構乗っています。観光客は皆無でした。私が行った時は。前のガラス越しに、ローマ字でオールドシティとか看板を掲げていました。バスターミナルの周りを1周してその間に手を上げて乗ります。長距離バスみたいに各番線にはバスは多分入りませんのでこれも注意が必要です。30分から40分程乗って終点が遺跡前です(旧市街)。20B程払った記憶があります。100Bも払った記憶はありません。尚、バスターミナル内にソンテウの運転手や助手の女性が旧市街ならソンテウが早いとか言ってきます。200B程が言い値です。時間がなければよれもありですが、先にお金は払わず、何回か本当に200B位か念を押す事がポイントです。例えばバスターミナルから新市街に入ってそこから遺跡(旧市街)に行った方がもしかしたら安くなるかも。夜は使った使った事がないのでわかりません。余り夜はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿にお願いしては?

スコータイ、すごく良いところですよ。
    でも田舎なので夜だと何もつかまらないかも知れません。ホテルに送迎をお願いしても特別高く付くということはないのでは。私の宿は他にもいたので無料でした。何より安心ですよ。
    私は町に泊まりましたが移動にはこれを使えと自転車を貸してもらいました。治安は良いけど、暗くなると人通りが少なすぎて、逆に不安でした。
    昼間、町から遺跡まではソンテウで60バーツだったと思います。よく覚えてないけど地元の高校生達?と相乗りだったので同じ金額を払いました。客が多くてのろのろ運転。
    距離がありますので夜一人で乗ったら高くなるのは仕方ないと思う。それはぼられるとは違うんじゃない?

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコータイでの移動手段

暗くなってしまうとバスターミナル、新市街方面から遺跡公園方面へのトラックバスはありません。
    昨年5月バンコク発10:30のバスでスコータイに向かいました。バスの運賃328バーツ。
    スコータイバスターミナルには18:10の到着。
    待機していたソンテウは1台のみでわたし一人でこれに乗って旧市街に向かうしかありませんでした。
    ガイドブックを読んで80バーツくらいだろうと、値段交渉しないまま宿に到着。

女性ドライバーに200バーツ請求されて驚きました。
    値下げ交渉しましたが、いつもみんな200バーツ払ってもらっていると交渉に応じてくれませんでした。

バスターミナル-遺跡公園は距離的には20km近くあるかもしれません。
    荷台で恐怖を感じるくらいのスピードで走りましたので特急料金のつもりで払いました。

夜になってからの到着だと、そのソンテウさえいない可能性があります。
    前もって宿か旅行社にピックアップを依頼した方が良いかもしれません。

ちなみにわたしの利用したオーキッドハイビスカスゲストハウスでは、主人のパウロから午後6時までに宿に到着するように言われていました。
    日本人旅行者の到着が遅くて、待たされていらいらしたことがあるのかもしれません。

カンペンペのあたりのバスの中から到着予定時間が遅れることは連絡しましたけどね。

遺跡公園旧市街では新しい宿が増えました。
    タラブリリゾートなんかはいい宿で、レストランのタイ料理が本格的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜移動したことはありませんが…

私はいつも朝の移動です。
    バスターミナルにはいつもソンテウが待機しています。
    一般道から入って来てターミナルの一般道と反対側に待機しています。
    ソンテウはバスターミナルを一般道に出ると左折します。
    1キロ位走り信号を左折(ムアンカオと反対方向)暫く走る(信号左折後400メートル位)と右側にセブンイレブンがあります。
    セブンイレブンが右前方に見えたら降りてください。(20バーツと思います)
    そこで地球の歩き方に載っている乗り場からソンテウで遺跡方向に行ってください。(信号を左折すると街に入ります。小さな川を渡ったら行き過ぎです)
    どの人にでもパイムアンカオ、ソンテウ・ユーティナイ?と聞けば、乗り場を教えてくれます。(タイ語の分かる方がもしここをご覧になったら正しいタイ語をお願い致します)
    そして、ソンテウにホテル名を告げればそこで降ろしてくれます。

又はバスターミナルにトゥクトゥクが待機していたらトゥクトゥクで行くのが一番と思います。(ホテル名を告げるだけでOKです)
    何とか60バーツ位で交渉して下さい。
    もっともムアンカオ近くでしたら80バーツ位は仕方ないかもしれません。
    私は一昨年11月ホテル・パイリンまで60バーツで行きました。

注:ムアンカオとは遺跡のある旧市街のことです。

スコータイ
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsukhothai.html

• いいね! 0
    • コメント 0件