Q&A

イタリア旅行日程についてアドバイスお願いいたします。

公開日 : 2010年01月14日
最終更新 :

はじめまして!宜しくお願いいたします。

2月から3月にかけて卒業旅行に友人同士でイタリアを中心に回ろうと思っています。

イタリア内で行きたい場所はローマ,ベネチアで、ちょうど2/24にミラノでチャンピオンズリーグのインテル対チェルシーの試合があるのでミラノ、可能であればパリとモン・サン・ミッシェルも…とは思っています。

現在立てているのが、

2/21 成田から出国    ローマ泊
2/22 ローマ市内観光   ローマ泊
2/23 午後ESでミラノへ  ミラノ泊
2/24 ミラノ市内観光とサッカー観戦 ミラノ泊
2/25 ベネチアへESで日帰り 深夜アルテシアナイトでパリへ
2/26 パリ市内観光 パリ泊
2/27 TGVでモン・サン・ミッシェル日帰り パリ泊
2/28 帰国(3/1成田着) 

という7泊9日プランです。代理店のホテルと航空券・列車がセットになっているツアーを基本にプランを立てたのでこのような形になってます。

各人の都合もあり日数は10日以内、予算は移動とホテルで20万程度と考えていますが、あまりにドタバタするようでしたらイタリア国内のみにしようかとも考えております。

個人的にバスツアーはあまり好みではないのですが、ローマ・フィレンツェ・ベネチア辺りを廻るイタリア周遊9日か10日のツアー(意外と安いんですね・・・)も候補にはあがっています。この場合、サッカー観戦はまず無理と思ってますがw

以上の日程についてアドバイスを頂けたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • すごいスケジュールですね。

    移動は出来るでしょうが、移動ばかりに時間を取られ、現地の観光時間が短いってどうなよ、
    と私は思います。
    でも、まぁ、このあたりは人それぞれの価値観なので...。


    日本に置き換えるとこんな感じですかねぇ

    2/21 ○○から出国                 京都泊
    2/22 京都観光                  京都泊
    2/23 午後新幹線で東京へ            東京泊
    2/24 東京内観光と後楽園で巨人戦観戦  東京泊
    2/25 佐渡島へ新幹線で日帰り 深夜北斗星で札幌へ
    2/26 札幌市内観光                札幌泊
    2/27 知床日帰り観光              札幌泊
    2/28 帰国(3/1○○着) 

    う~、私ならやっぱり嫌だ!!

    筋金入りの「鉄ちゃん」なら、アリかも!?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    三色昼寝付さん、ありがとうございます!

    質問者です、

    弾丸ツアーなのは否めないと思います。私自身は北海道で半月キャンプツーリングするような人ですので、できれば12~14日くらいは欲しかったのですが、人数が5人を越えると各々の行きたい場所や日数等の調整はなかなか難しいものですw

    コロッセオや最後の晩餐,フランスだとエッフェル塔や凱旋門など有名所を幾つか見れれば良い、が基本的なスタンスでしたので、イタリア国内周遊ツアーであまり興味の無い場所に連れて行かれてメインがバスからの車窓観光とかよりも、各都市1日は見て廻れる時間を作った方がいいかな?と考えたらこうなりました。

    国内の例えが分かり易く面白かったですw ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/14 20:02

    25日が無駄

    のような気がします。

    >2/25 ベネチアへESで日帰り 深夜アルテシアナイトでパリへ

    何故なら、日帰りなら早朝に出る訳で、戻るのは夜、しかも深夜にパリに向かう。
    前日にヴェネチアまで行くのは無理ですので、24日はミラノ泊しかないでしょうが、
    翌日、わざわざ戻るのでしょうか?

    まず、朝は、

    ES 9701
    Milano Centrale --> Venezia Santa Lucia

    Milano Centrale 6:35
    Brescia 7:21 7:23
    Desenzano del G./S. 7:36 7:37
    Verona Porta Nuova 7:57 7:59
    Vicenza 8:24 8:26
    Padova 8:41 8:43
    Venezia Mestre 8:58
    Venezia Santa Lucia 9:10

    または、ES 9707
    Milano Centrale --> Venezia Santa Lucia

    Milano Centrale 8:05
    Brescia 8:51 8:53
    Desenzano del G./S. 9:06 9:07
    Verona Porta Nuova 9:27 9:29
    Vicenza 9:54 9:56
    Padova 10:11 10:13
    Venezia Mestre 10:28
    Venezia Santa Lucia 10:40

    ミラノからは、多分、
    EN 220
    Venezia Santa Lucia --> Paris-Bercy

    Venezia Santa Lucia 19:57
    Venezia Mestre 20:09
    Padova 20:32
    Vicenza 20:52
    Verona Porta Nuova 21:24
    Brescia 22:06
    Milano Centrale 23:35
    Dole Ville 5:09
    Dijon Ville 5:36
    Paris-Bercy 8:19

    これはヴェネチア発なので、ミラノで降りて荷物回収ができません。

    ES 9750
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

    Venezia Santa Lucia 19:50
    Venezia Mestre 20:02
    Padova 20:16 20:18
    Vicenza 20:33 20:35
    Verona Porta Nuova 21:00 21:02
    Desenzano del G./S. 21:21 21:22
    Brescia 21:37 21:39
    Milano Centrale 22:25

    これでミラノに行って、脇目もふらず走り、荷物回収。

    >ホテルと航空券・列車がセットになっているツアー

    列車は自由に選べないのでしょうか?それなら仕方ないのですが。

    タイトであるか否かなどは、個人(この場合は”船頭が多い”ので
    さらに複雑)の嗜好によるところがあるので、どうぞ、ご勝手にという
    スタンスです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん、ありがとうございます。

    質問者です、アドバイスありがとうございます!質問の内容が不十分でした、失礼しました。

    JORGEさんの仰るとおりアルテシアナイトはパックのオプションなのです。
    ローマ泊・ローマパリ間のES・ミラノ泊・パリ泊がセットになったセミオーダータイプのプラン
    (http://www1.tour.ne.jp/tokubrh/tur/dtl.php?tur_id=1991594&grp=9562&cat=43584&bid=0013)
    で、オプションでミラノ1泊分をアルテシアナイト(ミラノ→パリ)に変更を考えておりました。

    旅行会社に問い合わせなければ分かりませんが、アルテシアナイト(EN220)にベネチアから直接乗れるかも聞いてみようと思います。ESの2等片道が30ユーロ程度だったと思いますので、その差額との比較になるとは思いますが・・・

    スケジュールについては確かに仰るとおりです。ただパリ市内観光できるのが1日なのでオプションでの延泊(+1万)は考えてます。

    ESのタイムテーブル参考になりました、ありがとうございました!