Q&A

ガレオン空港 深夜到着

公開日 : 2010年01月14日
最終更新 :

来月、カーニバルの時期に合わせてブラジルに行く予定です。

リオのガレオン空港に0:15に到着予定なので
ホテルまでの移動をどうしたらよいか悩んでいます。
タクシーでホテルまで向かうか、空港で朝まで待つかどちらのほうが安全でしょうか?

深夜、女一人でタクシーを利用するのは危険でしょうか?
また、空港で朝まで待つのは可能でしょうか?危険はありませんか?

今回、初南米・女一人旅です。
ホテルは移動手段を決定してから、予約しようと思っています。

移動手段やリオの治安など、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ガレオン空港 深夜到着

移動手段はのりーたさんが書かれているとおりです。
     私は経験上タクシーを利用しても全然問題ないと思います。
     フレスコンよりトラブルに遭う確率は100分の1です。
     フレスコンが強盗に遭ったというニュースは毎年聞きますが、空港タクシーが強盗に遭ったと言うニュースは殆ど聞きません(と言うより、私は聞いた事がない)。
     流しのタクシーで気をつけないといけないのは、タクシーの運ちゃんが強盗や誘拐犯に早変わりすることです。この手の事件のニュースは良く聞きます。しかし、空港タクシーは登録されているので、運ちゃんが特定される可能性が高く、運ちゃんも余程の金持ちでない限り、リスクを犯さないでしょう。

空港内で待つのも問題ありません。

それでも、不安ならば、ガレオン空港内のホテル(ターミナル1の3階)に泊まるって言う手もあります。高いですけど・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルナバルの時期じゃないけど・・・

nana775さん こんばんわです

私も ♀1人 リオデジャネイロを楽しみました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348851/-/parent_contribution_id/348851/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/

カルナバルは 世界中から人があつまるので 参考になるか??ですが
    通常モード?ということで

>ホテルまでの移動をどうしたらよいか悩んでいます
    散財順に書きます
    1 不安であれば ホテルの送迎を頼む

2 チケットタクシーを手配する
      入国ゲートから出ると、係員が「タクシー? ホテル?」と尋ねてきます、タクシーと言えば、小さなブ  ースに連れていかれます。
      ここで目的地の住所(ホテル名)を言行って、タクシー券を購入(区間内均一料金)
      タクシー乗り場より乗車。 
      ブラジルの空港には、ほぼこのシステムです、空港から客を乗せることができるタクシーは限られるので
      安心か・・と私は思って利用しました。
      でも こちらの掲示板でトラブルにあった・・というレスもありました

2 フレスコン利用
      空港⇔市街地 乗り合いバスです 「フレスコン」と言えば乗り場を教えてくれます
      目的地の住所を言えば 「こっちのバスだよ」とか 言われます
      料金は、乗り場傍の、チケットブースor乗車してから 車掌さんに発券してもらう
      主な高級ホテルだと 傍まで行きますが 場所によっては「アノ辺だよ」と近辺で下車・・
      こちらの掲示板でお世話になっている nontaさんはフレスコン派?のようです

3 ローカルバス利用
      昼間なら 空港発の庶民的なバスもいいけど・・・うーん

>空港で朝まで待つのは可能でしょうか?
    うーん 微妙
    ギリギリまで ターミナル内に留まって(スーツケース受け取りあたりのベンチとか)
    お店を見て廻るか、空港のカフェで まったりしている・・かな 
    ロビーで ゴロンと横になっている人も見ますが・・・うーん

>移動手段やリオの治安など、教えて頂けると助かります。
    通常時ということで 
    空港から セントロ(中心街)へ向かう途中の風景
    日本のTVには写らない 生活階層の人々が住んでいます。
    リオデジャネイロで私が感じたのは、治安の良し悪しが地域によって極端ということです。
    セントロに宿泊するならば、セキュリティーのしっかりした方がよろしいかと思います
    安宿は・・・色々な意味で慣れてから挑戦では?

私が宿泊したのは、フラメンコ海岸地区です
    某有名なリゾート海岸ではありませんが、手ごろな宿が多い(地球の歩き方にない宿も)
    良かったのは 
    地下鉄駅と、フレスコン&バス通りに近い 観光に便利
    海岸も近いので泳げる! ポン ジ アスカールが綺麗に見えた
    空港案内所でも 治安がいいよと言われました、バーで飲食しても身の危険は感じませんでした

• いいね! 0
    • コメント 0件