Q&A

アウシュビッツ観光について

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

こんにちは.
3月にアウシュビッツに行こうと思っています.
ここで質問というのはガイドを頼もうかどうかということです.
中谷氏の記事が地球の歩き方の本にも記載されていますが実際どうだったでしょうか?

もし中谷氏のガイドを受けた方がおられましたらお願いします.
またガイドを付けずに行かれた方も「ガイドは必要ない」や「頼めばよかった」という意見がございましたらよろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も3月に行きます。

実は私も3月に行く予定してます。
    すでに中谷さんに問い合わせをしてます。3月は出張が多いらしくガイド出来る日が限られてるようです。

私は3月8日にアウシュビッツに行く予定というか決めてます。この日は出張と重ならない予定だそうです。

仮に中谷さんのガイドが都合で不可能でも行くと決めてるのでガイドなしでも行くつもりです。

もしこの日でよければご一緒できればと思います。可能ならばここの掲示板でお返事下さい。その際に私のアドレスをお教えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/19 10:44

Re: 私も3月に行きます。

日程はまだ確定してせんが,我々(2人)もそのあたり(7,8日が有力)にアウシュビッツへ行く予定です.
    今週中には日程を決め中谷氏に連絡を入れる予定でした.
    といっても8日しか空いてなさそうですが...

日程が合えば是非ご一緒したいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 21:35

2回ともガイドなしで行きました

私は約20年前と昨年に訪れましたが、一度もガイドなしでした。
    いずれも現地に4時間ぐらい滞在しました。
    ガイドなしの理由は、
    ・約20年前は中谷さんがいらっしゃらなかったので。
    ・昨年は子連れだったので、自分で見学先を決めたかったから(さすがに
    10歳の子供に見せるのは・・・というところがあるのは約20年前の
    訪問で知っていましたので。だから、20年前には見た記録映画も昨年は
    見ませんでした)。

ガイドなし(というか時間制限なし)の利点は、好きなところ(好きと
    いう語も不適切ですね)で時間を費やせることです。思索の時間が持てる
    ことです。
    とくにビルケナウ。アウシュビッツ(第一)は博物館なので、まさに「見」「学」
    ですが、ビルケナウ(アウシュビッツ第二)は広大な史跡です。時間が許す限り、
    自分で自由に歩き回るのがいいと思います(私の願望も含め。私は残念ながら
    2度ともそれができませんでした。なぜか盛夏なのに2度とも冷たい雨が降った
    ので。全体の1割ぐらいしか歩き回っていない)。

というわけでガイドなししか経験していませんが、ガイドなしの利点もあると
    思います(時間が限られているのならガイドなしの利点はあまりないと思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/17 13:33

Re: 2回ともガイドなしで行きました

ありがとうございます.
    そうですね,いろいろな条件(日程等)との兼ね合いで決めようと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 20:56

日帰りで・・・

私の場合、ワルシャワから鉄道で日帰りで行ったので、
    現地滞在時間が短く、ばたばたの見学でした。

その時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。個人で、これくらいの観光ができます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ポーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/17 13:30

Re: 日帰りで・・・

ありがとうございます.
    ぜひとも参考にさせていただきたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうなんでしょうね?予備知識があれば不用では?

クラカウからバスで往復しました。
    多くの訪問客で混んでましたけど、人の波の合間には誰も居ない展示棟や場所もあり、一人でじっくり回れました。 最初欧米人の団体客に附いて回ったのですが(説明盗み聞き)ありきたりの説明だったので離れました。

ホロコースト関係の本や写真集は沢山図書館にあり、学生の時から読んでるので、収容所の説明書き読んでも既知の事が殆ど。 私には不要だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 16:14

Re: どうなんでしょうね?予備知識があれば不用では?

ありがとうございます.

>ホロコースト関係の本や写真集は沢山図書館にあり、学生の時から読んでるので、収容所の説明書き読んでも既知の事が殆ど。 私には不要だったと思います。
    ⇒凄いですね.ただ私の場合アウシュビッツについては中学,高校の歴史,世界史でやった程度の知識しか持ち合わせていませんので,今まで回答してくださった方々の言われる通りガイドを頼もうかと考えております.

貴重なご意見ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランド(クラクフ)

>>またガイドを付けずに行かれた方も「ガイドは必要ない」や
    >>「頼めばよかった」という意見がございましたらよろしくお願いします.

私はガイドをつけずに行きました。
    カンボジアのトゥールスレン刑務所やルワンダの虐殺記念館などを
    見た後でここに行きましたが、非業という意味では、ここが一番でした。
    絞首台、焼却炉、ガス室、牢屋は、そのまま残っています。
    私が行った時は、数千人規模のユダヤ人がデモを行っていて、
    ビルケナウ収容所は閉鎖されていました。

ポーランド(クラクフ)の
    アウシュビッツ収容所は入場無料でしたが、
    記録映画はお金を少し払いました。

一人で問題ありませんでしたが、
    ガイドを付ければもっと詳細な話を聞けただろうと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 16:08

Re: ポーランド(クラクフ)

ありがとうございます.

どうやらガイドは頼んだ方がよさそうですね.
    因みに見て回るのに何時間ぐらいかかりましたでしょうか?
    ネットや本には3~5時間程度(ビルケナウ含む)とありますがやはりそれぐらいなのでしょうか?

• アウシュビッツ博物院の見学

恐縮ですが、「アウシュビッツ観光」の観光という言葉には多少引っかかります。
    アウシュビッツは、人類の犯した過ちの歴史遺産で、いわゆる観光地ではありませんので・・・。

私は、アウシュビッツ博物院には、3度行っています。2回は、中谷さんのガイドをお願いいたしました。1回だけは団体だったので、ツアーコンの案内でサァーと見ただけです。アウシュビッツ博物院は、アウシュビッツ強制収容所、ビルケナウ強制収容所の2ヵ所に分かれています。ご自分回りたければ、2ヵ所とも可能ですが、折角、博物院まで行くのであれば、中谷さんから色々話しを聞くのがお薦めです。歴史的背景、ガイドブックに無い話も聞け、見学に深みがでるはずです。

中谷さんは、博物院のガイドで、ガイド料は、博物院に支払うことになります。2回とも、日本人の他のグループと合同で、ガイド料決まっていますから、それを割り勘することになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 15:54

Re: アウシュビッツ博物院の見学

ありがとうございます.
    ご指摘の通り観光という言葉には私も少なからず違和感を感じておりました.(見学という言葉がしっくりきますね)

あと2回とも他のグループとの合同で行かれたという話ですが,その募集はこういった(地球の歩き方Q&A掲示板)ところで募られたのですか?
    併せてご回答いただければと思います.