レポート

宿泊施設注意@ハノイ

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

ハノイ在住者がお届けします。
ハノイ宿泊施設での注意です。

(1)白タクの紹介ホテル
空港から白タクに乗った場合、まず間違いなく法外な金額を要求され、かつ彼らのマージンが入るホテルへ連れて行かれます。暴力的な手段でチェックインさせられることもあります。
また、ベトナムではどのホテルでもパスポートをフロントへ預けることがお約束となっておりますが、こうした「まともではない」ホテルでは宿泊費の5倍の金額を支払わないとパスポートを返さない、ホテルが主催しているツアーに申し込まないとパスポートを返さないなど悪質な手口で旅行者から大金を脅し取る犯罪が多いようです。
警察に逃げ込んでも、警察と彼らがグルになっていることが多々あり、非常に危険です。
どんなに安く言われても白タクには絶対ついていかないでください。

②ユースホテル
33 Luong Van Can通りに有名な安宿、ユースホテルがあります。
地球の歩き方にも載っており、私もよくそこに出入りしておりました。
しかし、12月末をもって体制が変わり、スタッフも新しい人になりました。
先日、日本人のお客さんがホテルと到着翌日のツアーをユースホテルでご予約され、私は念のために3度ホテルで予約が入っていることを確認しました。
しかし、お客さんが到着されるなりスタッフは「予約が入っていない」と確認もせずにうそをつきました。
ツアーに関しても、「予約がない」と嘘を言い続け、結局お客さんは早朝に急いでほかのツアーデスクを回り、空いてる席に滑り込むような形でツアーに参加されました。
予約は私が確認している通り、入っておりました。
しかし、スタッフによってはほかのツアーデスクやホテルからマージンをもらっている場合があり、このように「予約が入っていない」などと嘘をつき、ほかのホテル、ツアーデスクへ連れて行くことが多々あります。
去年まではまともなホテルだったので、このようになってしまったことが大変残念でなりません。
現在のユースホテルのスタッフはお客さんの対応よりインターネットのオンラインポーカーのほうが大切なようです。私の話も遊びながら聞いており、あきれました。
近くにはリアルダーリンカフェ、ミントアンウィングカフェ、ハノイユースホステルもありますので是非そちらをご利用ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あれ、、残念

ユースホテルの予約の件で、きょう、この掲示板にライオンさん宛に初投稿した者ですが、今、偶然この記事を見つけ、驚いています。ある方のエッセイ本で、ユースホテル(YHとまぎらわしい)良さそうだな。。と考えていたところでしたので、残念です。危機一髪といったところです。
    やはり安宿っていうのは、本で読んだからといってパッと飛びつくとダメですね。
    ハノイ旧市街を歩いてみたり、買い物したりというある程度滞在型の旅をと思っているのですが、おすすめの、ハノイの過ごし方とかありますか?空飛ぶライオンさんに個別にご相談してもよろしいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/31 10:21

Re: 宿泊施設注意@ハノイ

日本の旅行会社主催のツアーにおいて現在はホテルにパスポートを預けることはありえません。
    私も先週ホーチミン、ハノイの宿泊の際パスポート預かりを要求されましたが拒否しました。
    旅行会社に確認しましたが、フロントでの確認のみで一晩預かりは通常ありえないとのことです。
    もしそれを強要するようなホテルであればホテル名を公表すべきです。うさんくさいホテルは
    ホーチミンではニューエポックホテルがパスポート預かりを強要します。(Dランクホテル)

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の旅行会社を通した予約

確かに、日本の旅行会社を通した予約の場合はパスポートの提示だけで済む場合があります。

ですが飛び込みや、個人で予約された場合はパスポートを預けなければなりません。

すみません、言葉足らずでしたね。。。