Q&A

アテネ(ギリシャ)→ブタペスト(ハンガリー)の国際夜行列車

公開日 : 2010年01月17日
最終更新 :

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

1月後半から女一人旅でヨーロッパを回ろうと計画中です。
いろいろな都市に行くのですが、その中でアテネとブタペストにも行こうと思っています。
2月3日、4日にアテネからブタペストまで国際夜行列車で行きたいのですが、
ここで質問が4つほどあります。

1、アテネからブタペストまでの所要時間はどのくらいでしょうか?
2、列車の予約(とくに夜行国際列車)は必要でしょうか?
3、列車のサイトはあるでしょうか?またありましたら予約は可能でしょうか?
4、もし、現地でチケットを購入する場合、チケット売り場の人は英語が話せるでしょうか?

いろいろネットなどを利用して情報を探しているのですが、以上4つの情報がなかなか見つかりません。
途中アテネからテッサロニキで乗り換えてそのままブタペストに行く予定です(テッサロニキ―ブタペスト間途中下車なし)。
テッサロニキでしかテッサロニキから先のチケットが買えないという情報も得ているので、
もし予約が必要でネットで予約が不可能な場合は事前にテッサロニキにて購入しようと思っています。
この2国間の移動手段以外はもう予定をたててしまっています。

初の投稿で長文・駄文になってしまい申し訳ありません。
どなたかご返答をよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: アテネ(ギリシャ)→ブタペスト(ハンガリー)の国際夜行列車

    はじめまして。
    私は2006年の2月にアテネからブダダペストまで列車を乗り継いで旅行しました。
    もう4年も前のことですし、私は途中下車して観光するなどしていましたので、お役に立てるかどうか分かりませんが、投稿します。

    1.アテネからブタペストまでの所要時間
    ・アテネからテッサロニキまで
    ICE50(特急) アテネ7:53発 テッサロニキ12:20着
    E500 (急行) アテネ9:21発 テッサロニキ15:02着
    以上、ギリシャ国鉄HP(http://www.trainose.com)より

    ・テッサロニキからベオグラードまで
    D334(急行) テッサロニキ17:05発 ベオグラード翌朝5:59着(個室寝台車・クシェット連結)
    なお、ギリシャとマケドニア以西との間には1時間の時差があります。
    ・ベオグラードからブダペストまで
    IC344(特急) ベオグラード7:20発 ブダペスト14:55着(食堂車連結)
    D342 (急行) ベオグラード10:00発 ブダペスト18:04着
    以上、ドイツ国鉄HP(http://www.bahn.de)より

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アテネ(ギリシャ)→ブタペスト(ハンガリー)の国際夜行列車(続き)

    2.列車の予約
    上記のすべての列車について必要です。
    夜行列車については、女性の一人旅なら特に、個室寝台のシングルユースをお勧めします。東欧なら寝台料金もさほど高くはありませんし(私が乗車したギリシャの国内寝台列車のシングルが約30ユーロでした)。
    クシェットは安いですが、4人または6人の相部屋(多くの国で男女区別なし)となるため、治安上の問題があるほか、精神的にも疲労が大きいと思います。
    個室寝台を頼んだ場合でも、シングルユースと念押しした方が無難です。私はブルガリアで寝台券を購入した際に確認を怠り、個室寝台の3人相部屋扱いになりました(幸い、同室の人はいませんでしたが)。
    なお、国によっては寝台車の予約は前日までに済ませる必要があるようです。空室があれば、当日列車の車掌から寝台券を購入することもできるようですが。
    私はこのことを知らなかったために、ルーマニア・ハンガリー間で夜行列車の寝台を確保できず、6人掛け2等コンパートメント座席(室内満席)で11時間座りっぱなしを体験しました。

    3.鉄道のサイト
    ギリシャ国鉄には上記のHPがありますが、英語サイトはあるものの時刻表の駅名検索がギリシャ語アルファベットのみという致命的に分かりにくい代物で、ネット予約もできないものと思われます。
    セルビア国鉄HP(http://www.serbianrailways.com)にはEチケットのコーナーがありますが、何度試しても繋がらず。
    ハンガリー国鉄HP(http://www.mav-start.hu/)にはネット予約サービスがありますが、国際列車の予約が可能かどうかは分かりません。。
    ドイツ国鉄HPは時刻検索に限ればとんでもなく便利なのですが、国外の列車予約まではできないようです。

    4.窓口での英語の可否
    私が旅行したときは、少なくともアテネ・テッサロニキ両駅では英語でのやりとりが可能でした。
    ブルガリア・ルーマニア経由で旅行したため、ベオグラードのことは分かりませんが、仮にも首都で国際列車の発着する中央駅であれば、英語のできる係員が一人もいないということはないと思います。

    なお、欧州の列車は遅れることも少なからずあります。特に、テッサロニキ以北では2月はかなり寒く、大雪による大幅な遅延の可能性も考慮すべきでしょう。
    2006年2月に私が旅行したときは、幸いにもひどい遅れには遭遇しませんでしたが、ルーマニアで吹雪に遭って駅からホテルまで難渋した記憶があります。当時、ブダペストも雪景色でした。

    既に指摘された人もいらっしゃいますが、空路の利用も検討されてはいかがでしょうか。


    なんだか脅すようなことをいろいろと書いてしまいましたが、欧州の列車の旅は実に楽しいものです。
    日本では絶滅寸前の寝台車や食堂車もまだまだ現役ですし、東欧では列車内での入国審査という珍しい経験もできます(最初はかなり怖いですが)。
    トラブルの可能性を理解されたうえで、楽しんでいらしてください。

  • 10/01/18 07:58

    ThessalonikiとBeograd乗り換え

    で30時間です、

    しかも何故か、今年の時刻表では出ないので、数年前のデーターを
    使っています。

    Thessalonikiまで5-8時間掛かるので、9時間というのはあり得ない。
    最近、高速鉄道ができた(できる訳ないか)という話しも聞かないので、
    9時間はあり得ない。正しい情報を書いて欲しいものです。

    あまりに不便だし、特に東方面は上級者か三度の飯よりも列車好きでも
    ない限り乗らないだろうし、乗るのなら、相当調べないと無理なので、
    書かずにおこうと思っていたのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本来なら

    この区間の移動スケジュールを確定させてから他の都市の予定を組むべきだったと思います。とは言うものの、それは既に後の祭りかもしれません。

    もしテッサロニキからブダペストまでの電車による所要時間30時間が長すぎる場合、アテネ或いはテッサロニキからブダペストまで飛行機で飛ぶのを検討した方がいいでしょう。ちょっと調べてみましたが、片道3万円位からあるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テッサロニキとブダペスト間の国際列車ですが

    夏のみの運行で、この季節は走っていません。走っている場合の両都市間の所要時間は30時間以上なので、↑の人の場合、33時間(=9+24) だったと思います。

    なおこの列車はソフィア、ブカレストを経由します。代替手段としてこのルートを乗り継いで行くより、テッサロニキからベオグラードまで行き、そこからブダペスト行きに乗る方が早いはずです。

    この季節ならチケットの予約は現地で問題ないと思います。購入は駅の国際線窓口なら英語で問題ないはずですが、不安なら希望を紙に書いて渡せば確実です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/17 19:10

    所要時間など

    1.アテネからブタペストまでの所要時間・・・直行の夜行便で9時間です。
    2.夜行列車は予約が必要になっています。
    3.?
    4.チケット窓口の係次第で英語を話す人もいれば不可の人もいると思います。
      購入時には列車の発時間、乗車区間駅、列車番号、等級などをメモして
      渡すのが確実です。

    これまでにアテネ、ブダペスト、その他ヨーロッパ全域を一人旅しましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件