Q&A

北欧巡りのプランニング

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

以前こちらでアイスランドのYHに関して質問させていただいた者です。
皆様からいただいた貴重なご意見、お礼申し上げます。

現在3月頃のアイスランド行を計画しているのですが、その内容に変更点が出てきた為、あらためて旅行の日程や移動手段、また出来れば北欧という場所ゆえ防寒対策など、ご教授いただければと思います。

当初コペンハーゲン経由レイキャビーク行の格安航空券をとり、帰路にコペンでストップオーバー、日本からの友人とのんびり過ごそうかと思っていました。
しかし友人がこれなくなった為、この北欧での過ごし方に悩んでいます。
正直コペンハーゲンは一度は行ってみたいのですが、そんなに滞在する場所でない、と感じてしまうのです。物価は北欧一高いというし、北欧デザインは好きですが観光として家具屋などを廻るのは少し気分と違います。北欧圏で最も興味があるのはストックホルムです。なので、どうせ不安な一人旅になってしまうなら足を延ばしてストックホルムまで行ってしまおうと思うのですが…

時間だけはある学生旅行の為、経済的に余裕のあるプランは組めそうにありません。しかしそうそう気軽に行ける場所ではないのでアイスランドへ行くなら北欧も行きたいです。(北欧を廻るのは4~7日くらいで考えています)
今のところ此処だけは行きたい!というのは、
・ストックホルム(ガムラ・スタンとアスプルンド設計の市立図書館・森の墓地)
行けたらいいな、というのは
・ヴィスビー(ゴットランド島)
・ベルゲン(ノルウェー)くらいです。
ノルウェーに関しては全く知識がなくどこがいいかも判りません…そもそも、3月はまだ冬。観光できる気候なのかすら疑問です。
これらを廻るとして、しかし航空券の都合上(コペンでストップオーバ)コペンスタートで帰国の時もコペンに戻らなければなりません。北欧列車の旅に憧れますのでユーレイルスカンジナビアパス(4日間¥25000くらい)も考えましたが、どういったルートで廻るのが理想的でしょうか。オスロ~コペンの直通があれば同じ道を往復せずに廻れるか?と思いましたが、どうやら船しかない、という回答を他でみました。
また安くあげる方法として飛行機も検討しています。
norwegianのHPを見ましたが、確かに安そう。こちらだと、恐らくストックホルムだけになってしまいそうですが。

知識不足で恐縮ですが、アドバイスいただければと思います!
また実際に北欧を旅行された経験のある方、おすすめの観光地など是非教えてください!(特に冬期のご意見があれば伺いたいです)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 北欧巡りのプランニング

お返事が遅くなり申し訳ありません!御三方共にご回答ありがとうございます!

そうですね…期間に対して希望を詰め込みすぎていた気がします。
    今回は時期も時期なので、コペンハーゲン周辺でもう一度観光スポットなどを調べ直してみたいと思います!

ご丁寧な回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 09:41

こんなルートで・・・

コペンハーゲンを基点に次のように回ればOKでしょう。

・コペン~ストックホルム~オスロ~ベルゲン~オスロ
     ~ゲーテボリ(乗り継ぎ)~コペン

ベルゲンに行くなら、どうしてもオスロまで戻る必要が
    あります。

オスロ~コペン間は直行列車はなく、ゲーテボリ乗り継ぎ
    となります。以前、私が訪れた時は直行列車があったので
    すが、今はないようです。

コペン~ストックホルム間とストックホルム~オスロ間は
    直行列車があります。

3月といえば、まだ冬季の厳寒期なので、現地ツアーなど
    は催行されておらず、観光施設も閉鎖中のものがあると思
    います。

昔、コペン(2回)、オスロ、ストックホルムを一人旅し
    たことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (北欧編をご覧ください)

防寒については、以前、私がグリーンランドへオーロラ観測
    に行った時の旅行記がありますので、これも併せてご覧くだ
    さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車の旅

11月終わりに、コペン~オスロ~ベルゲンを電車で廻ったことがあります。
    オスロ(朝8時頃)~ベルゲンは、オフシーズンにも関わらず当日の朝に切符を買いに行ったら、満席で1本後の電車にしました。復路は夜行を利用しました。寝ている間に移動できて、楽チンでした。
    コペン、オスロ、ベルゲン。。。それぞれ冬でも楽しめると思います。
    ただ、じっくり見たいなら訪問先を絞るべきです。せっかくだからたくさん廻りたい!と思うなら、夕方以降か早朝に移動し、日の出ている時間に観光がいいと思います。でも、車窓は見れないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デンマークで4日~1週間もありかと

7日もあれば列車でオスロ、ベルゲン、オスロ、ストックホルム、ヴィスビー、コペンと一周できます。夜行(簡易寝台)はベルゲンからは毎日、ストックへは週2便くらいしかないかと。ヴィスビーまでの往復のあとストックからコペンへは対岸のマルメまで毎日あります。
    夜行を多用しないと7日では忙しいかと。

でも観光的にはデンマークは最高ですよ。コペンも近郊のクロンボー城やフレデリクスボー城などを入れると3日はかかるし、レンガ造りの街リーベも素敵です。オーデンセもいいです。その近郊には欧州で最も美しい城のひとつといわれるイーエスコー城があります。メルヘンの街エーロスキュービンは北欧一素敵な町かも知れません。コペンも北欧のパリといわれるくらい見どころは多いですよ。家具や回りだけなんてとんでもないです。

1週間では見切れないくらい見どころの多い国です。
    宿はYHがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件