Q&A

ナポリ湾の眺めが素敵なホテルの比較 (sea view room) 2月に滞在。

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

ナポリ湾岸にはいくつかホテルがありますが、各部屋(海側)からの眺望にホテルの位置によって違いがあるのでしょうか?
部屋からナポリ湾とベスビオがきれに眺められるホテルに宿泊したいと考えていますが、実際にあの辺りに行かれてご存知のかたがいらっしゃいましたらお教え下さい。
料金はリーズナブルであるにはこしたことありませんが、母と同室であり旅の最終地ということもあるのでそこそこ素敵な部屋であることを期待しております(ツインベッド。できれば離れている方がいい)。

各ホテルのHPの写真から判断すると

1.Royal continental-低価格なのでここにしたかったが、玉子城に視界をさえぎられて湾とベスビオがクリアに見渡せないような?
2.Grand Hotel Vesuvio-素敵だけどsea viewの料金が高すぎ
3.Santa Lucia-ツインベッドのサイズもまあまあ、料金もRoyal に次ぐ価格。
4.Excelsior-sea view のツインがない!空き室検索するとsea view はking bed ばかり。
5.Miramer-1番リーズナブルだがツインベッドがない?(全ての写真でベッドが小さい)

以上のような勝手な想像による判断ではSanta Lucia 、ということになってしまうのですが、Royal continental の眺めも他と遜色なければ価格の点からここにしたいと考えております。
情報等ございましたらよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Grand H. santa Lucia と交渉してみましたが。。。(印象悪悪い)

    メールにてsee view room の交渉をしてみました。

    HPではそれぞれの部屋のカテゴリーに写真が掲載されていたのですが、deluxe-see-viewの紹介に角部屋の眺めの良い物がありました。
    http://www.santalucia.it/santalucia-Roomsen-97.html
    そこで「この写真のような部屋で」と希望をしてみましたところ、「こではJunior Suitの写真だ」と。

    しかも提示してきた額がオフィシャルのHPで料金検索した額より50euroほど高いのです!
    これは角部屋に
    1−一般に表示はしていないが実は特別料金をかけいてる
    2−特定の部屋を押さえておくための規定の予約料
    3−メールを書いたスタッフのさじ加減による予約が行われており、スタッフのポケットマネーにされてしまう

    実はフィレンツェのHotel Degli Orafiとの予約のやり取りでも同様の事がありました。
    デラックスルームの詳細の欄に’橋が見える部屋とそうでないのがある’、と記載されていましたが、部屋の料金カテゴリーは分かれておらっずE179となっておりました。
    そこで「川側のデラックスルームを予約できますか?」と問い合わせたところ、
    「側川のデラックスはギャランティーとしてE229、川の見えないデラックスはE178」との返事が。
    このギャランティー込みの価格はJunior suit と同等でした。つまりたまたま開いていれば通常価格で側川の部屋になるが、約束代としてE50 もふっかけるということですよね?

    イタリアのホテルでは普通なのでしょうか?それとも悪質なホテルなのか?
    オランダやベルギーのホテルで部屋のリクエスト(眺めや階層)をした時には同カテゴリーであれば別料金を要求されたことはなかったので驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Grand H. santa Lucia と交渉してみましたが。。。印象悪い?

    たろりん様、こんばんわ。
    予約に苦労されているようですね。
    JSUの予約ボタンを押すと、deluxe-see-viewの紹介の角部屋にあった写真と同じものが載っています。その写真は本当にJSUのものであって、部屋の紹介の写真が単に間違っている可能性もあるかも知れません。そんな風に適当に写真が載っているホテルを見かけた事はあります。
    また、ネットでは、340ユーロ(ネット料金?)、390ユーロ(Best Available)、650ユーロ(Official Rates)があるので、必ずしもネットの最安値が提示される訳でもないので、ひどい対応と言う訳でもないと思います。ただ、デラックスの部屋の写真は窓が並んで2つある写真が出てくるのですが、本当にそうなのだろうか?と言う疑問は残ります。スイートでも窓1つと思える写真があるからです。

    また、Hotel Degli Orafiに限らず、アルノ川指定、ヴェネチアの大運側指定もそうですが、非常にお高い料金設定になっています。初めからのリクエストした場合は、当然、人気の客室なりの超お高い値段が提示されて普通と思います。いくつかの部屋はアルノ川側/大運河側と記載があっても、料金は同じではありません。

    Hotel Degli Orafiでまともにアルノ川を眺められる部屋はたった4室しかありません。その下の階の5室もアルノ川が見えない事はありませんが、向かいの建物はパノラマに見えても、手前の回廊が邪魔して、ほとんど川自体は見えません。たた、ヴェッキオ橋は1/3程度見えます。
    当時ホテルのHPでシングル199ユーロだった時にもっと安い料金で予約したのですが、たまたま、少しだけヴェッキオ橋が見えるシングルにしてもらえたのですが、正規客室料金は270ユーロで、純粋に良い眺めの部屋には同じカテゴリーでも超ボッタクった料金設定がなされています。また、このホテルと交渉する際に怖いと思えたのは高い料金を了したにも関わらず、ヴェッキオ橋が少ししか見えない部屋にされる可能性もあるのではないかと言う事です。いつかはアルノ川を完璧に眺められる部屋に泊まってみたいと思っていますが、その際は確実にいい部屋になるように客室のある最上階の部屋番号を指定して、確認したいと思っています。たぶん、超お高い値段だと思います。

  • Re: ナポリ湾の眺めが素敵なホテルの比較 (sea view room) 2月に滞在。

    たろりん様、こんばんは。

    半年前に、同じような事を悩んでおりましたヤマデンブルクです。
    結局、ドレスデン人形様のアドバイスにより、ホテル・パラディーソに泊まったので、サンタルチア地区には泊まっていないのですが、当時検討した内容を参考までに記載します。

    ・海正面(南)側に泊まる場合
    この選択肢の中では、玉子城の見える角度が変ると思います。正面から見えた方がカッコイイなと個人的には思いました。ロイヤルコンチネンタルの西側の建物の場合、玉子城すら、左側を見ないと見えない気がします。
    また、ベスビオ山が果たしてどの程度見えるのか??と言うのが最大の悩みです。ホテルが西側にあればあるほど(ロイヤルコンチネンタル側)、ヴェスビオ山があまり見えない状況になるのではないかと言うのが心配となります。張り出したテラスがあれば、それなりには見えると思いますが、それでも、2山ある山頂の内、右側の山頂つまり半分程度が見えるに過ぎないのではないかと懸念します。また、隣のホテルと微妙に段差があります。その段差際の部屋だった場合、かなりヴェスビオ方面の視界は悪くなると思います。どちらにせよ、サイド、ヴェスビオ・ヴューとなるので、かなり左側を覗けば見えると言う状況です。寒い中、窓を開けてしばしば覗いたり、テラスに出たりした際には見えると言うのは、ヴェスビオ狙いなら、あまり最高とは言えないと予想します。

    ・ホテル・エクセルシオール
    そんな事情から、ヴェスビオ山をまるっと全て見渡せるのは東南東側にも面した角にあるこのホテルなら完璧と思い当時第一候補と考えました。部屋からヴェスビオ山が正面に見えて?、最高と思います。ただ、左側は町なので、海で景色が埋め尽くされてないとと言う事であれば微妙かも知れませんが、南側と東南東の角部屋があって、取れるなら、全てを満たした完璧な条件と思います。

    ・ロイヤルコンチネンタル
    安いので、検討したのですが、テラスが2つある部屋があるようですが、多分角部屋の事で、2つめは隣の建物側の為、それ程、魅力的とは思えませんし、広いテラスの部屋は多分最も西側の角部屋と予想するのですが、窓が斜めになっていて、メルジェリーナ方向に向いているように思いました。パノラミックだとしても、反対側のヴェスビオ山がどの程度見えるのかは微妙と思い、このホテルで良いのか、ためらいました。

    以上、参考まで。何に重きを置くかで、どのホテルにするかは悩ましいです。
    思った様な景色のホテルが見つかると良いですね。
    晴れなければ意味はありませんが、朝日は超必見です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Santa Lucia Hotel はどう思われましたか?

    ヤマデンブルク様、大変参考になる情報をありがとうございます。
    これでロイヤルは消えました(残念)。
    最有力はサンタルチアホテルなのですが、このホテルに関しましても見解を頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    パラディソを始め、他の丘から眺めるホテル、というのも再検討はしていますが、やはり海沿いホテル、というのが非常に魅力的でして。。。

  • Re: ナポリ湾の眺めが素敵なホテルの比較 (sea view room) 2月に滞在。

    たろりんさん こんにちは

    ナポリ湾やヴェスビオス火山の眺望をメインに考えておられるようなので、ナポリ湾岸ではないのですが、お勧めのホテルがあります。

    http://www.hotelparadisonapoli.it/paradisonapoli-HomePageit-121.html


    以前にもナポリの眺望ホテルについてのトピがあった時のレスです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360239/-/parent_contribution_id/360239/

    このホテルからの眺望はナポリの代表的な絵葉書などにも使用されているポイントです。

    ナポリを見て死ね という諺もあるくらいです。とっても素敵でしたよ。

    それでは楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドレスデン人形さま、ありがとうございます。

    パラディソからの眺めは確かに素敵ですよね。

    コメント頂いたトピとレスはすでに拝見しており、パラディソや湾から離れて眺められる他のホテルも考慮していました。
    確かに眺めは上かな、とも思ったのですが、かなりの水好き(海、川、湖)で、やはり匂いや音の感じられる場所で滞在したいという思いが強く上記のような質問をさせて頂いておりました。

    ランチなどで湾を遠くから眺める機会もぜひ作りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 08:29

    ホテルに直接聞く方が良いのでは?

    まず、予約方法ですが、これが直接なのか、仲介業者を介すのかによって変わって
    くると思います。景観重視(というかサンタルチアでは、これだけが唯一の売り)
    ならば、これが重要。

    個々のホテルの価格よりも部屋のカテゴリーが重要だと思います。

    例えば、Royal continentalならば、Camera Classic<Camera Superior - Vista Mare
    <Camera Executive - Terrazzo di 33 m² Sul Mare< Junior Suite - 40 m²
    Vista Mare Panoramicaなので、Camera Classicは
    バルコニーから漸く海が見える部屋だと思います。
    Camera Superior以上はfronte mareですが、これが部屋からなのか、
    バルコニー(balconcino)からなのかが不明。
    Camera Executiveは部屋が28平米で、33平米のバルコニー?です。
    これもバルコニーからの眺めである可能性が大。
    Junior Suiteは二つのバルコニーがあり、文字通りMare Panoramicaのようです。
    このカテゴリーまで上げれば、まず大丈夫。

    と言うように、個々のホテルでやりとりするほうが良いと思います。

    恐らく、真っ正面ではないので、部屋による差が大きいと思います。

    私が泊まったのはExcelsiorのスイートで、バスルームのほうが寝室よりも
    広いと言う不思議な部屋。部屋自体は大したことはなく、むしろイタリア
    に多い、広いだけの部屋でしたが、景観だけは、panoramicaでした。

    部屋の交渉や希望が可能な方法、すなわちホテル直接か、直営予約センター
    を利用するほうが良い部屋獲得に繋がります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルに直接聞く方が良いのでは?

    丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    1つ質問させて下さい。
    「真っ正面ではないので、」とありますがそれはRoyal continental は海の正面に面していないということですか?
    それともsea view でも下のランクだと海正面の部屋でないということでしょうか?

    地図ではよくわからないのですが、投稿写真などみますとRoyal からの風景だけは覗き込むような角度に湾を撮っていたので、Grand Santa Lucia など他の湾岸ホテルとRoyalの立地に(大きな)差があるのかと思いこのトピをたてた次第です。

    立地に差がないとすればおっしゃられたように撮影した部屋のラクンの問題かと思いますが。