Q&A

セントレアから北京へ

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

以前にも春の北京旅行について質問してお世話になりました。ありがとうございました。航空会社について教えてください。名古屋からは青島経由の中国東方航空、中国国際航空の直行便、JALの天津行きのどれかを使うことになります。他のサイトで中国の航空会社は2時間遅れとかざらにあるという投稿を見たのですがいかがでしょうか?機内食、飛行機の設備などなどご経験を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• なるほど…

風太郎さま、情報ありがとうございました。設備と定時の発着の問題がクリアされればよしかな…と思います。春のツアーもほぼ出そろい、JLツアーかCAまたはMU(選べないところがむむむ…)ツアーかの選択、現地での内容はほぼ同じで価格はJLが1.5倍。とりあえず催行決定しているCA/MUに予約を入れたのですが、できれば食事がおいしくて直行してくれるCAになるといいなと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セントレアから北京へ

セントレアから北京へ、航空会社の選択肢、JL、MU(中国東方航空)、CA(中国国際航空)とあるようですね。

機材は、各社ともそれほど変わりませんが、最近は、機材は、中国系エアーの方が最新機材を使っていることが多いようです。
    また、サービス・機内食は、中国系と日系を比べれば、落差があることは現実ですね。上記3社を比較した場合、一般的には、JL>CA>MUだと思います。中国大手エアーのサービス・機内食を敢えて順番づけをすれば、CA>MU>CZ(南方航空)です。

青島経由北京というフライトもあるようですが、中国の場合、入国審査は、最初の到着地の空港でやるのが原則です。この場合、一旦、青島で、降機して、入国審査をやることになるはずですので、この便を使われる場合、確認された方が宜しいかと思います。

中国の国内線、以前は、遅延は珍しくありませんでしたが、最近は、定時発着、場合によっては、定刻より早いテイクオフも珍しくないようです。定時発着率の低い航空会社に、罰金を徴収するシステムが導入されているようで、各航空会社も必死のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ABCDXYZさま、早速のお返事ありがとうございました。心配が解消されました。JALも例えばエコノミーで新聞を置かないなど節約してきました。せめて機内食は落とさないで欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国国内線

今回はセントレアー北京便なので食事は出ますが、中国国内線では弁当が有料の航空会社もあります。
    北京の旅を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セントレアから北京へ

セントレアからの便についてはわかりませんが、これまで中国国際航空、南方航空、東方航空など数多く乗りましたが何れも順調に運行されていました。

一度、中国国内で四川航空が天候不順で大幅に遅れたときは至れり尽くせりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件