Q&A

全く英語が話せないのですが…

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

子供二人を連れて、春にドイツに行こうとツアーを探しています。

ツアーを検索していると、格安のものから添乗員付きの高いものまでいろいろですが、
なるべく安く行きたいく、航空券+ホテルだけのような格安ツアーを考えています。

HISで探すと、「現地支店さサポートしてくれる!」とありますが、
格安ツアーより3~5万円高くなり、3人だと×3人分高くなります…

ドイツ語どころか英語も全く話せないので不安です。
頼れるものと言えば、電子辞書と、中学3年英語が偏差値71の息子くらいです…

格安ツアーは、HISのように何かあったら現地支店に電話を掛けて日本語で聞けるようなこともないと思います。
空港の乗換やタクシー、ホテルのチェックイン、その他もろもろ不安要素だらけ
度胸だけでなんとかなるのでしょうか。

やはり、添乗員は居なくとも、現地でサポートしてくれる支店があるようなツアーを申し込んだほうがいいのでしょうか。。
経験者の方、ご教授お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • なんとかなります!

     私も3年前に1人でドイツへ行きました。ドイツ語もおろか英語も中学生レベルでしたが、言葉が通じなくて困ったことはありませんでした。
     ぜひご家族で楽しい旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で日本語のツアーに参加されてはいかがでしょうか?

    私の知人の話ですと、ドイツ語しか喋れない人も結構いるみたいです。ですから言葉に不安があれば最初に現地の1日観光ツアーで安いもの(現地の日本ツアーに申し込んだほうが、日本の会社に申し込むより値段の安い可能性があります)を探して参加されてはいかがでしょうか?それまでに自分たちで行きたいところをピックアップして、ツアー参加中に添乗員さんにアドバイスやアレンジメントをしてもらってはいかがでしょうか?ツアーの参加者となれば嫌な顔はされませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

    初めまして。
    年末年始にドイツ旅行をしてきたばかりです。
    他の方も書かれていますが、ドイツではほとんどの場合英語が通じるので大丈夫です。
    こちらの英語が未熟と判ると、聞き取りやすい単純な会話にしてくれる時もあります。
    特にホテルや駅ではまず問題ありません。
    地方の小さな街や高齢者、ローカル路線バスのドライバーではドイツ語オンリーの時もありますが、例えばバスの場合、行き先をメモして更に「ここに(バス停の名称や街の名前など)に着いたら教えて下さい」とドイツ語で書いてドライバーに見せるとアナウンスしてくれます(路線バスの利用者はほとんどが地元民なので、停留所のアナウンスがない場合が多いです)
    ドイツ旅行の際にいつもお世話になる大変便利なサイトですhttp://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    ドイツ観光局公式サイトhttp://www.visit-germany.jp/index_JPN.htm

    ドイツは治安も良いですし、列車もほぼ正確に運行されるので個人旅行にはお勧めです。
    航空券の購入がまだなのであれば直行便を利用し、(訪れる場所にもよりますが)フランクフルトかミュンヘンから列車移動すれば乗り継ぎもなく良いでしょう。
    不安ならば日本国内で鉄道パスをあらかじめ購入しておけば会話せずに済みます(手数料がかかりますが、日本でバリデートすれば更に会話が必要ありません)
    ちなみにフランクフルトやミュンヘンなどの主要飛行場から市内までは、列車で20~30分程度で着きます。
    ホテルは旅行会社かネット(ブッキングコムやアップルワールドなど)で予約しておけば、バウチャーが発行されるはずなのでこれをホテルに渡せばOKです。

    私も昔はツアーを使ったことがありますが、使用ホテルが中心地からかなり離れていたり、ゆっくり観光できなかったりと多少なりとも不満があったので、現在は個人一人旅です。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トラブル

     昔、中2と小5を連れて3人でイタリアスイスを旅行しました。英語はさほどではありませんが、一人海外旅行は数々こなしています。でも、子供を連れて、ということだったので、ホテルも全部予約して行きました。ホテルを探す手間って結構ありますから。

     まず最初のチューリッヒのホテルで、クーポン券でトリプルの部屋を予約したのに、エキストラベッドが入っていない!到着が夜だったので、タクシーでホテルについて部屋に行ったのが12時過ぎ。そしてフロントへ電話してエキストラベッドを入れてもらったのですが、もちろん全部英語です。最初、エキストラ料金とられそうになりました。

     帰りのミラノでロストバゲッジにあい、その交渉に1時間以上かかり(なんせイタリアだから大勢がカウンターに殺到している)、下着などを買いに走ったり・・荷物が戻ってきたのは、帰国後1週間たってからでした。

     トラブルも色々あります。トラブルに対処するには、日本人がいる場所に行く。有名観光地にはにほんじんがわんさかいるので、助けてくれます。もちろん飛行場にも。ホテルには、夜中についたりしないように。ある程度のホテルには、日本人が必ずいるから助けてもらえますよ。ホテルも、格安サイトで、ある程度の所に泊まるといいですよ。3人の場合、いいホテルのほうがトリプル対応していることが多いです。

     今から、息子を教育して、使えるようにするのです!息子の英語教育に一石二鳥ではありませんか!もちろん、ママも少々勉強してね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツなら単語レベルでも英語が使えればOK

    ドイツでは英語教育がとても徹底していて、英語のわかる人はどこにでもいます。
    単語レベルでもOKですよ。
    電子辞書片手に、聞いてみましょう。
    それでも不安ならば、観光案内所が各地方、有名駅にはありますから、そこで行きたい所、レストラン、交通手段など、英語の単語を並べていけば、ちゃんと理解してくれます。
    楽しいドイツ旅行をなさってください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクセスのいいホテルを選ぶのが大切でしょうね。

    まず、海外旅行に英語は必要ではありません。

    言葉なんか出来なくても海外旅行は出来る
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/money_speaks.htm

    もし本格的なトラブルになったら、中途半端な英語だとかえって面倒が起きます。
    そういう時は、日本大使館に連絡すればいいでしょう。

    それ以外では、ほとんど英語を使うチャンスもないはずです。
    日本でだって、日本語を一言もしゃべらなくても、旅行できますからね。

    海外旅行は、移動して、泊まって、食事をするだけです。
    移動は飛行機に乗ってドイツへ行くだけ、ドイツ国内はすべてがきちんとしてますから、問題ないです。

    食事は、レストランに入らなくても、サンドイッチでもハンバーガーでも食べればいいのですから日本と一緒。
    問題は、泊まる場所、ホテルの位置ですね。

    交通に便利な、地下鉄前のホテルとか、そういうところならば、
    言葉を一こともしゃべらなくても、行けますよ。

    チェックインは予約してあれば問題ないし。

    ツアーの問題点は、ホテルがツアー用で、町の中心から離れていたりすること。
    これだと、個人でホテルへ行くこと自体が、大変になります。

    ホテルが町のど真ん中にあれば、行くのも簡単、食事するのも問題なし。
    ドイツ内を動くのは、鉄道で動けばいいですから、これも問題ない。

    あとトラブルが起きて、どうしても日本語で相談したい時は、
    海外旅行保険に入ってれば、トラブルの相談が出来ます。

    これも、クレジットカードの保険で十分です。

    日本語のガイドブックを持って行けば、たいていのことは書いてあります。
    ですから、別に英語が出来るできないというのと、海外旅行は無関係ですよ。

    ホテルで「キー、プリーズ(鍵ください)」くらいかなー、言うとしても。
    これも、鍵を開けるジェスチャーで通じますからね。

    英語と、海外旅行は、関係ないですよ。
    日本語でしゃべっていても、雰囲気で伝わるものです。

    『海外旅行英語講座・その1/英語でどう言ったらいいかすこしでも迷ったら、日本語で話す』
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/travel_english/speak_japanese.htm

    日本語の中には、カタカナ英語がずいぶん入ってます。
    チェックアウトなんかは、日本語として使ってますよね。

    タクシーも、英語です。
    ですから、日本語でしゃべっていれば通じます。

    黙っていないで、英語でしゃべれば、だいたい通じるものです。
    海外旅行では、ホテルの場所が大問題です。

    町のど真ん中のホテルにすることですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本語でもしゃべれば、だいたい通じると言う意味です(オマケにジェスチャーも)

    >>黙っていないで、英語でしゃべれば、だいたい通じるものです。

    これはおかしいですね。
    もちろん、「日本語でしゃべれば」と書きたかったんですが。

    おまけに。

    笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 全く英語が話せないのですが…

    皆さんのおっしゃるように、確かに何とかなるかもしれません。
    でも言葉ができずに、もし海外(ヨーロッパ)が初めてなら、
    私は添乗員つきをお勧めします。
    今でこそ自分は大丈夫ですが、
    やはり旅にはコツや慣れがあって、それを補うのが言葉です。
    何度か行って慣れれば、言葉はなくても暮らせるけれど、
    何もわからない場所で、言葉もわからず聞くこともできないと、結構辛いですよ。
    私も15年前そうでした。
    添乗員付きのツアーに一人で参加して行ったけど、やはりフリータイムは不安でした。
    ましてお子様2人と一緒なら、なおさら安全策をとったほうがいいように感じます。
    ドイツは比較的英語は通じるけれど、町によっては全然通じない場所もあります。

    中3のお子様の英語は役にはたつでしょうが、やはり添乗員またはなんらかのサポートをつけて、
    慣れてからフリーの旅行をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 23:45

    Re:

    ドイツって広うござんす、普通どういう日程か判らないのにアドバイスはできないっす、「こういう所に行くならこんなことが」ってね。安ツアーをVJAのVISAで買って、あっちのびざじゃぱんですくに相談するのが簡単かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族旅行は楽しい

     十数年前の夏、兄一家(幼稚園、小学1年、小学3年までの子供含む)と2家族で、オーストリア~ドイツを旅行しました。英語もろくに話せないはずの子供たちが、長距離列車内の売店で、ちゃんと欲しい物を買ってきたり、列車内で他の子供たちと仲良く遊んでいたのには驚きました。

     以前に比べ都会の治安は良くないようですが、子供連れなら夜に出かける事もないと思いますので、それ程気にする事はないかも。子供さんも中学生のようですし。
     お1人で、中学生とは言え子供2人を連れてというのは結構気疲れすると思います。全部個人でまわるのも良いですが、空港からホテルまでの送迎や現地発着ツアーも時には活用されると良いと思います。
    子供さんにもよると思いますが、大人向けの観光だけでは退屈すると思うので、子供向きの施設も入れると良いかもしれません。私たちの場合は、小さい子供たちでしたので、遊園地に連れて行きました。

     ドイツだけ旅行されるのなら、国内線の便数も多く便利なので、ルフトハンザも良いかもしれません。
    私は、良くルフトハンザを利用しています。
     ホテルと航空券のセットツアーですと、ホテル名がなかなか分からなかったり、市街地からちょっと離れた所にある場合もあります。(逆に良いホテルに安く泊まれることもあるそうですが。)私の場合、ホテルは、第一条件が立地(交通の便、治安等)で、その次が料金で決めています。オクトパストラベルやら色々なサイトがありますので、これはと言うホテルを見つけたら、そのホテル名で再度検索し直し、最も条件の良い所で申し込みをしています。色々なサイトの、『口コミ』も大変参考になります。
     では、楽しい旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • HIS

    みゆちさん、こんばんは

    私の妻が、大分前ある事情で一人旅をせざるを得なかった事がありました。
    そのときは、初めての添乗員なしの一人旅だったので、家を出るときから不安で一杯だったようです。そのときに、HISのチャオのお世話になりました。
    (そのときは一回だけツアーでデズニーランドへ行っただけで、今は既にずいぶん一緒に個人旅行をしているので、もう慣れて平気と言っていますが。)
    当時、一番不安だったのは、到着時飛行場からホテルまでで、HISの方が迎えに来てくれて、本当に楽だったと言っています。
    また、ホテルで部屋に問題があって、部屋を移った時もHISの現地事務所のお世話になったそうです。

    お子さんの体調が優れないとき、行きたいところへの行きかたが分からないとき、迷ったとき、その他困ったときに、現地に日本語の通じる事務所があると、確実に心強いと思います。

    その安心にお金を出すか、もったいないと思うかは、ご本人の判断ですが。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 全く英語が話せないのですが…

    皆さん、仰るように言葉が十分に話せなくとも
    何とか旅はこなせると思いますが・・・
    やはり、言葉のネックはトラブル発生時にネックになるかも?
    旅程が順調にこなせてる時は余り不便は感じませんが、
    不測の事態が起こると苦労しながら自力で頑張る?!
    逆に考えれば、言葉を覚えるには苦もないスイスイ旅行時よりもトラブル時の方が
    身に付くような気もしますが。

    完全なる個人手配の自由旅行もよいけど、
    旅行会社の航空券+ホテルの現地サポート付きのパック商品利用も1つの方法では?
    (でも、これだと1都市滞在型が多いか・・・・・)
    先ずは、出発前に旅行傷害保険の加入有無や
    この保険やご利用クレジットカードの顧客サービスセンター
    日本大使館や領事館等、緊急時の連絡先やら
    滞在予定地での危険地帯(時間帯)情報などを仕入れて
    万全の体制で臨めばいざという時も少し安心かも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 全く英語が話せないのですが…

    皆さんのレスで参考になっていると思いますが、
    多少考え方が違うレスもしておきます。

    海外旅行の経験があるかどうかわかりませんが、
    経験の有無によっても違うと思います。

    個人旅行で最初に苦労するのは、空港からホテルまでです。
    昼間到着なら時間的にも余裕があるし、明るいから
    精神的余裕がありますが、不慣れな土地に夜遅く到着すると、
    時間的にも心理的にも余裕がなく不安になります。

    夜の到着便でしたら、ホテルまで送迎がある
    フリースティタイプのツアーの方が安心だと思います。

    言葉ですが、ホテルや食べるところは、相手にとって
    こちらはお客なので、理解することに気を使ってくれますが、
    鉄道などは、そういう意識が薄いので
    必要な単語は知っていないときついかも。
    例えば、チケット名称、片道か往復か、購入枚数
    などなど‥。

    私は英語は多少話せるつもりでいるのですが、
    日常的に使っていないので、いざとなると言葉が聞き取れない
    ことがあるのに、全く英語を知らない妻は、相手が言ってることを
    理解していることがあります。
    言葉半分、気持ちというか度胸半分というところです。

    参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさま、本当にありがとうございます!!投稿者です!

    たくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます!!!!!!
    非常に参考になり、勇気付けられたり身が引き締まる思いをしています。

    一番の安全やゆとりを考えると添乗員付きのツアーが良いのでしょうが、残念ながら予算的に叶いません。。
    HISのように現地支店のある安ツアーか、個人旅行になりそうですが
    準備を万端にしての旅にしなければ、と思わされました。

    過去、個人旅行でニューヨークとハワイは行っておりますが、
    全て英語堪能で旅慣れた人に任せっきりでしたので苦労することは何もありませんでした。
    今回は、あと2ヶ月で日常生活で使う簡単なドイツ語と英会話をはじめ、飛行機の搭乗の仕方、
    鉄道の乗り方、地理、緊急連絡先(領事館等)etc...下調べを万全にしていきたいと思っています。

    あとは、皆様からアドバイスを頂いたように
    言葉が通じなくとも、子供と二人三脚でガッツで臨んでいきたいと思います。

    息子にはこれを本当に良い経験にさせてやりたいです。
    今春高校に入学なのですが、希望者は学校から海外語学研修やカナダ留学に行かせて貰えますので、
    その前勉強になればと思います。

    とはいえ、まだツアーも決まっていません。
    また皆様のお知恵を借りることもあると思います。
    その時はまた、どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/19 20:31

    添乗員さん付きが良いと思います。

    みゆち様

    先週3泊4日で初めてドイツに行ってきました。
    私のドイツの感想は、親切(道案内など)、(観光客が行く場所で)ほとんど英語が通じる、態度が良い(挨拶)し、テキパキしている。でした。
    ドイツ生活で日々ストレスを抱えている駐在さん達のお話を散々聞いていましたから、多少構えていた部分もあったのですが、想定外に何のトラブルもなく快適でした。
    片言でも英語が出来るのなら、度胸だけでもなんとかなると思います。

    ただ、たぶんドイツ人の言い回しとして、(個人見解)

    私の「○○していただけますか」に対して → 店員さん(全員) 「It is impossible」

    (以後、交渉の余地なし)とばっさり会話を切られたことが何回かありました。
    私の場合、他愛ない事だったのであっさり諦めもつきますが、これが万が一、もっと重大な事例(事故や生死に関わるとか...大袈裟か...)の場合だったらと考えて、「It is impossible」とばっさり切られたら、泣くしかないのでは?と思ってしまいます。

    息子さんは英語のお勉強ができたとしても、処世術はまだ身に付いていませんよね。
    添乗員さんがいると、先々で何かと助けになってくれると思います。
    何しろ、不安要素がなくなった分、自分たちのお遊びに集中できる訳ですから、
    お楽しみ度が相当違ってくると思います。

    >現地でサポートしてくれる支店があるようなツアー

    だとしても、果たしてちゃんと即時に電話に出てくれるのか、指示を仰いだとしても結局、現地人と交渉するのは自分たちという事になりますよね。


    長々と失礼しました。
    良いご旅行になりますように。








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)英語もドイツ語も話せなくとも、家族で楽しく個人旅行しました

    みゆちさんぐーてんあーべんとデルデム。

    当時、夫婦と小学生の子ども2人で、旅行会社に航空券とホテルだけを手配してドイツを旅してきました。

    安い南回りのアジアの航空会社の飛行機で、食べる物は「MENU」という定食を3人前を4人で食べて、毎晩(昼も1杯いや2杯かな?)ビールを浴びるほど飲んで、バスタブのない駅前旅館の木賃宿に移動はヨーロッパバスという長距離バスを乗り継いで…楽しかった。

    天下の「J●Bの今日潰れた日系某会社の直行便で添乗員付きの食事付き」とほぼ同じルートをほぼ半値で。

    ドイツ語で話したのは「だんけ」と「びって」だけだったのでは?

    いや、「めぬー」と「あいん」「つばい」「どらい」程度は覚えていったかな?(笑)。

    アルファベットさえ読めればドイツの旅はできます、保証できます。

    安心して行ってください。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中3英語偏差値71なら大丈夫でしょう。

    「聞く」「話す」会話は苦手かもしれませんが、すくなくともある程度「読める」「書ける」
    会話がうまくいかなければメモしてみせればよいし、聞き取れなければ書いてもらえばよいです。
    なのですぐだせるところに小さい紙切れとペンを常備しましょう。
    あと電子辞書があれば便利かもです。

    ああ、「なにかあったときに必要な」電話も会話ですが、そういうときはなぜか「火事場のバカぢから」が働いて、ゆっくり英会話を根気よくやりとりしてくれると思います。優秀な息子さんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も英語話せません。

    そのくせにツアーにも参加せず、すべて自分まかせ。乗継が出来なかったりしてますが何とかなってます。

    私の場合はまず日本からの航空会社はJAL、ANAを利用します。現地では現地航空会社を利用します。もし現地航空会社でのトラブルでも結構現地のJAL、ANAはアドバイスしてくれたり助けてくれます。前回の旅行の際、代替便を手配するのも言い方がわからず現地のANAに電話して英訳してもらってカウンターにその英訳文を話しに行った事もあります。きちんと手配してくれました。

    ですから、フリーでも現地連絡先がある旅行社を選んで航空券を手配するのも一つの案です。

    私も他にもいろいろありますが何とか無事に行ってます。ここで度胸つけましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件