Q&A

レストランでのテイクアウトand一人前のパエリアについて

公開日 : 2010年01月21日
最終更新 :

こんにちは。
詳しい方、教えてもらえるでしょうか。

1.一人での旅行なので、レストランでの食事は多すぎて残してしまう可能性があります。
そういった場合、テイクアウトにしてもらうことは可能なのでしょうか?
または、自身でタッパーをもっていき、持ち帰っても大丈夫なのでしょうか?

もちろん、すべて平らげたいとは思っているのですが・・・。
海外の料理は半端なく量が多いので・・・。

現地で直接その旨を確かめようかとも思ったのですが、言葉が不自由なのと、そういう考え自体が
失礼にあたる場合もあるので、こちらに書き込みさせていただきました。

2.バルセロナの有名レストラン「7portes」について。
地球の歩き方には「パエリアは注文は二人前から」と記載がありますが、他のガイドには「注文は一人前からOK」との記載があります。
どちらが本当なのでしょう?

3.ほかに一人前から注文できるおいしいパエリアのお店をご存知の方、教えてもらえませんか?

以上、よろしくお願いします。

一人だと食事に困りますね。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一人前

バルセロナだとここで一人前注文できます。日本人向けに塩分控えめだとか。
    そのわりに日本人客はみかけなかったけど。
    カステイ・デ・チャ(シャ?)ティバ (Castell de Xativa)
    ・住所: Valencia 360, Barcelona, Spain

いっそエル・パルマールまで行かれては?
    ワタシは昔パエ-ジャだけのためにバレンシアからバスで行きました。
    味に関しては触れませんが、水田風景などがとてもよい思い出になってます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランでのテイクアウトand一人前のパエリアについて

あみあみんさん、こんばんは。

スペインでは通常レストランで食べ残したものをテイクアウトする、という習慣がありません。
    また「なんちゃってパエジャ」は1人前でも用意してもらえますが(それなりの安いレストランで)、おいしいパエジャ(れっきとした?)は2人前から、となっています。

反対に言えば、なんちゃってパエジャをスペインまで来てわざわざ食べることないかも、という気がします。
    せっかくなら、おいしいパエジャを。

私なら、わかっていても「2人分だと多いんだけど?じゃあ、残ったらテイクアウトしてもいいですか?」と訊くかもしれません・・・。

以前大量にパエジャが残ってしまったとき、「すっごくおいしいけど私たち日本人は小食だから全部食べられなくて・・。おいしいから持って帰ってもいい?」と訊いたら、ムチャクチャ嬉しそうにOKして包んでくれました。
    その時には
    ”Es que esta paella está riquisima, pero no puedo terminarla, ya sabes cómo somos los japoneses、que comemos muy poco.... ¿Te importaría que me la llevase?" と言ったと思います。

英語でも身振り手振りで訴えれば、なんとか通じるんじゃないかと思いますが・・・。
    でも超シンプルでよければ・・・・・”Muy rica pero no puedo más. ¿Podría llevármela?” ウン、これで十分、気持は伝わります!

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

経験されたことがあるのですね

やはり、きちんとしたところでは二人分からなのですね。。。
    憧れに憧れていたパエリアなので、おいしいものを食してきたいです。

実際にテイクアウトされたことがあるのですね。
    興味深く拝見しました。

日本人は小食だから・・・といったところなど、言い回し次第で
    スペインの方にももしテイクアウトする場合でも好印象に受け止めて
    もらえそうだと感じました。

教えていただいた言葉がもし発音などで伝わらなかった場合、
    イラストと身振り手振りで、なんとかがんばってみます。

イラストがかけることが唯一の救い?です。 笑

• タッパに入れては

あみあみんさん、こんばんは

残った食事を、いわゆるドギーパックにして持ち帰ることは失礼ではないと思います。
    ピザなどは大量に持ち帰る人たちもいますし。
    なかなか言葉を言い出せないのであれば、残ったら勝手にタッパに入れて持って帰ればよいのではないですか?
    もしお店の人にダメといわれたら、あきらめればよいことですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼にはあたらないですか?

コメントありがとうございます。

テイクアウトという考え方自体が失礼な場合がある、と耳にした
    ことがあるので確認をしておきたかったのですが・・・。

勝手に持ち帰るというのは、もしスペインであまりそういう習慣が
    ない場合、非常に不愉快になるのではないかと思いました。
    そういうことはスペインではないのでしょうか?

日本でも、お店の雰囲気になどにより勝手にタッパーにいれられると
    いい気持ちがしません。
    「持ち帰ってもよろしいでしょうか?」という一言があるのとないのと
    ではかなり印象が異なってくるような気がしています。

日本でもそうなのですから、スペインではどうかと気になった次第です。

何かの本で国によっては
    「テイクアウトは貧乏人のすること」
    「レストランでテイクアウトを要求したり確認することは、レストランに
    対して非常に失礼にあたる」
    というのを読んだことがあるので、少し皆様にお尋ねしたかったのです。

• OK でした。

昨年7月に1人で行きました。

入口の外にお店の人が出ていたので、「一人でもパエリア
    注文できますか?」と聞いたところ「もちろん!どうぞ」
    って言う感じでした。

やはり量は多かったですが、がんばって食べたので
    持ち帰りについてはわかりませんが感じのいいお店でした。

年始にフランスで食べたピザは信じられない位大きく
    半分も食べられなかったので持ち帰りましたが、
    7portes は一寸そういう雰囲気ではないかなぁ…

• いいね! 0
    • コメント 1件

行かれたのですね!

実際に、最近行かれたのですね。
    心強いです。 笑

ネットで調べていても、かなり以前のものばかりが検索されてきてしまって。。。

非常に失礼な質問なのですが、一人でもOKだったということは、料金も一人分
    でしたでしょうか?

他のお店ですが、二人分をきちんと請求されていたというコメントをみたもので。。。

二人分請求されても仕方がないのかな。
    とは思うのですが、やはり一人分の料金の方がうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注文する際に、少なめにすればいいんじゃないですか?

Takeoutにする人を見た事はないですが、可能かなぁ?と疑問に思います。
    確かに量は多いので、きちんと食事をするのは、昼食だけですね。朝食と夕食は軽食で済んでしまうか、昼に食べすぎて、夜は抜かしてちょうどいい程度の時もあります。

Barのタパスで調整も出来れば、コースが多いと思えば、パン、何か1品で済ます事も可能ですし、半人前にしてくれるレストランもあります(但し、値段は半分より多めですよ)。

ただ、スペインではスペイン語以外、通じた覚えがないので、基本的な注文用語はメモに書きだしていけばいいんではないでしょうか?あと、GranadaのBarでお昼に、Paellaを1人分盛り付けてくれたものを食べた覚えたあります。

ただ、あくまで個人的な意見ですが、日本のスペイン料理店で食べるPaellaの方が、好みなんですよねぇ。だから、無理にスペインで食べる気にもならないんです。

あと、詳しいスペイン語に関しては、JORGEさん、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件

とりあえず これが言えれば・・・

旅クマさん こんばんわ

確かに ♀1人歩きだと 超大盛がでれば もてあます・・・
    居酒屋だと 小皿料理があるから 便利ですよね~
    昼間など ビュッフェスタイルだと もっと合理的
    (ナンベーには 目方によって 料金が変ったりする場合も有り)

他人が食べているのを見て 量が多いと思うなら
    初級編として
    誰かが食べているでいる パエリアを横目でみながら 頼む時に 
    「マス グランテ!」 (すごく 大きい!)
    にっこり笑って 
    「ペキェーニョ ポルファボール」(小さいの お願い!)
    「ポーコ ポルファボール」(少し お願い!)

カウンターに座れば 店員さんとコミニュケーションが取りやすいから 言いやすいです
    「マス バラート!」(もっと安く)
    ここまで言えれば上級者?

もう少し 体裁の良い会話ができればいいのでしょうけど
    これで なんとかなっているのも 私が西語を覚えない原因かもです・・はい

ワインは自主テイクアウトしますね~
    瓶で頼んで、半分残して 瓶ごとホテルへ持ち帰る・・・
    一度 瓶代を請求されてしまったけど(笑)