Q&A

ペルーのツアー及びスケジュール、おススメスポットのついて

公開日 : 2010年01月21日
最終更新 :

3月中旬にペルーに行こうと思います。
ヨーロッパやアジアは個人旅行で何回か行っていますが、
ペルーは若干の不安もあり、最長で9日間しか休みが取れないのでけっこうタイトに動く必要があると思って、移動と宿以外は比較的自由時間の多いツアーにひとりで参加しようと考えていました。
下記3点、教えて下さい。

(1)いくつかツアーを調べるなかで、気に入ったものがあったのですが、旅行会社に問い合わせると「その時期は飛行機が混んでいて全く空きがない(土曜日出発の場合)」と言われました。
そのあと別の大手旅行会社に問い合わせたところ「会社で席を確保していて、催行も決まっているツアーがあり、まだ空きがある」と言われました。
・こういうことはよくあるのでしょうか?大手旅行会社だと、事前に席を確保しているのでしょうか?
ツアー内容は当初の希望と違ったのですが、時期は動かせないので検討したいと思っています。
・また、こういうツアーが確保した席の分の申し込みがなければ、また飛行機のチケットが売り出されるのでしょうか?

②リマ・クスコ・マチュピチュ・ナスカに行きたいと思っていました。ツアーを探すと、9日位のツアーだとチチカカ湖に行くものが多く、ナスカはオプショナルツアーで行くケースか組み込まれていないものが多いようです。チチカカ湖のほうが人気があるのでしょうか?価値観は人それぞれだと思いますが、両方行かれた人や、理由があってどちらか一方に行かれた人など感想・意見を教えていただけると、ありがたいです。

②当初マチュピチュに宿泊して、ワイナピチュに登りたいと考えていましたが(1)のツアーはそれが不可能です。ワイナピチュはどの程度おススメ(絶対行くべき、そうでもない等)でしょうか?これも人それぞれだと思いますが、登った人の感想等教えて頂ければ幸いです。

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/28 23:36

わたしの感想

はじめまして。

おととし個人手配でペルー観光したときの感想をお伝えします。

リマ、クスコ(聖なる谷観光&マラスの塩田)、マチュピチュ、チチカカ湖(ウロス島&タキーレ島観光)に行きました。

私も日程の関係で同じようにナスカに行くか迷い、行きませんでしたが、
    ペルーに行ったというとナスカの地上絵は見た?と聞かれることが多かったので
    話の種に行けばよかたかなと思いました(笑)。

ワイナピチュはけっこう疲れましたが気持ちよかったです。私は絶景というか展望のよい景色が好きなので
    登ってよかったと思ってます。同じ日に間違ってマチュピチュ山も登ってしまったのですが(笑)、
    そちらも違った景色が見れて良かったです。どちらか一方登るんだったらワイナピチュですが。。。

チチカカ湖は行ってよかったと思います。観光地化していますが、ふわふわした島にのるのは面白かったです。島に住んでる人が歌を歌ってくれたり、お土産買ったりアトラクションとして楽しめました。

以上、長くなりましたがご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

くまごろーさん、こんばんわ
    返信ありがとうございます。

ワイナピチュ非常に楽しみです。
    マチュピチュ山もいろいろなコメント等見てると良さそうですね!

体力と相談しながら、決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の感想

fwhp6181さん、こんばんは

私も一回しか行ったことのない場所なので、皆さんのレス興味を持って読ませていただきました。

ナスカの地上絵は、一回は見ておくと話の種にはなりますが、もう行くことはないでしょう。
    そのときに行った、貧乏人のガラパゴスといわれているパジェスタス島はすごく気に入りました。また是非行ってみたいです。
    旅行記があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6362

ご存知の通りワイナピチュに登るには根性が要ります。一日に200人の制限のため、馬鹿高いサンクチュアリに泊まらないと、朝5時半にバスに乗らないとぎりぎりになります。要は月の神殿にどのくらい行きたいかです。
    私は根性が無いので、行きませんでした。
    その代わり、太陽の門と、マチュピチュ山に登りました。
    太陽の門からのマチュピチュは、アンデスの山中にひっそりとたたずむ趣に感激しました。
    マチュピチュ山から眼下に見下ろすマチュピチュとワイナピチュ山は、なかなかの壮観です。
    マチュピチュの神殿から見て、太陽がちょうど南中するのがマチュピチュ山で、北側にある小さな山がワイナピチュです。
    太陽の門は往復1.5時間、マチュピチュ山は往復2時間、こちらは人数制限はありません。
    旅行記があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさんさん、こんばんわ

>要は月の神殿にどのくらい行きたいかです。
    そうですね、月の神殿は見たいと思っています。

ワイナピチュには登る方向で、ほぼ気持が固まってきました。

旅行記読ませていただきました。
    バジェスタス等も面白そうですね。
    マチュピチュの写真はいつみても壮観ですね!

本当に楽しみになって来ました。
    ところで現在はマチュピチュは土砂崩れで、道が通れず、行けなくなっているらしいですね。
    今日、旅行会社で聞いた話です。
    早く、直ってくれることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 01:12

Re: ペルーのツアー及びスケジュール、おススメスポットのついて

私もマチュピチュ・チチカカ湖・ナスカ等に行きました。いずれも良かったですが、私はチチカカ湖よりナスカの方が気に入りました。
    またチチカカ湖は標高も高く(湖畔のプーノで3855m)高山病にかかる人も多いので、高度順応に気を配って下さい。
    因みにクスコでも3360mあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

k20さん、返信ありがとうございます。

ナスカはミラドールからの観賞を売りにしているツアー等もあるようですが、
    僕もミラドールからも見てみたい、と思っています。

• 「旅では、行ったけどつまらなかった、という話が一番ウケル」(世界旅行主義)

fwhp6181さん、どーも。

一つ目の質問、「ナスカの地上絵とチチカカ湖はどちらがいいか」。

僕が旅をしたのは、1989年ですが、どちらも行きました。

『ボートでチチカカ湖へ乗り出しウロス島へ行き、葦舟に乗る』@プーノ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/uros_islands.htm

ナスカの地上絵の記憶は吐き気だけ(涙)@ナスカ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/nazca.htm

今もたいして変わってないでしょう。
    料金は上がってるでしょうが。

すると、チチカカ湖の方が気持ちいいです。
    ただ、知名度を考えると、日本ではナスカの地上絵でしょうね。

ナスカの地上絵は、ほとんどの人が、「たいしたことなかった」と言います。
    でも、「たいしたことなかった」というためには、見なければなりません。

「旅では、行ったけどつまらなかった、という話が一番ウケル」(世界旅行主義)ものです。
    ツアーの場合は、オプショナルツアーでリマからの日帰りツアーがあるでしょう。

せっかくですから、お金がかかっても、行かれることをオススメします。
    一生の話のネタになりますよ。

「ナスカ見学のセスナの中で気分が悪くなって、吐いた」なんて、みんな喜んで聞いてくれます(笑)。

みどりのくつしたのペルー旅行(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん こんばんわ

>でも、「たいしたことなかった」というためには、見なければなりません

確かにおっしゃる通りだと思います。
    ナスカに行くことは、ほぼ決めていて、自分の目で確かめたい、と思っています。

チチカカ湖も写真で見る限り、魅力的で時間がたっぷりあれば行ってみたいと思います。
    ただ水があって、気持の良い、魅力的な風景・スポットは世界のあちこちに
    あるような気もしていたため、どちらかというとナスカに行きたいと思っていました。
    9日間なので、両方行くよりは片方に決めてゆったりしたい、とも考えもあったので・・・

ただツアーに組み込まれている割合が、あまりにも違うように感じたため、
    質問させて頂いた次第です。

回答ありがとうございました。ホームページも面白く参考になります。
    以前からみどりのくつしたさんのホームページは、行き先が決まった時に見ていました。

またよろしくお願いします。

• 10/01/22 06:32

チチカカコ湖とナスカ

チチカカ湖とナスカ観光をしたことがあります。
    両者の比較ですが、その人の好みによるので、一概に
    こちらと言うのは困難です。

ただ言えることは、ナスカは上空からの観察になり、
    あっと言う間に終わるので、あっけない感じがします。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、これで
    比較検討してみてください。
    チチカカ湖、ナスカ、マチュピチュ、クスコなどの様子
    が詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (南米編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行記

yasyasさん、こんばんわ

充実したホームページですね。
    情報が多く、参考になります。
    以前インド編を拝見させて頂いた記憶があります。
    ありがとうございます。

じっくり、読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだけの旅行経歴があるのならば。。。

fwhp6181さん こんばんわ

これだけ 多くの地域を訪問されているのですから
    団体旅行にこだわらなくてもいいのでは??とか 思いましたが・・
    以下 参考までに

チチカカ湖 ナスカ ワイナピチュ・・主な移動手段が陸路であれば 選択が必要ですね 
    飛行機を活用して 散財コースなら リマ⇒クスコ クスコ⇒プーノ(フリアカ) プーノ⇒リマ

中南米の団体ツアーは、なかなか満員御礼?になりません
    時期が中途半端だったり 高いし 需要が少ないし・・・
    大手 小手?に関わらず 参加人数が少なければ取りやめが多いです
    そして「個人手配であれば この日程で取れますよ」なんていわれて 散財になったりします
    ※私もそんな経験があります(笑)

ついでに サービス慣れした日本人が満足するホテルは、現地でも高級ホテルが多いのです
    そのため ツアーといえども宿泊費(とくに お一人様料金)は 結構高いです

日本⇔ペルー 航空券だけ手配しておいて
    現地のツアーなどは 現地の旅行社にコーディネートしてもらっては?
    日本の旅行社に頼めば、結構散財になります
    ペルーは 中南米でも日系旅行社が多いです 問合せメールも日本語でOKです
    現地の旅行社にお願いできるのは
    ・希望すれば日本語でガイドもお願いできます(節約するなら 英語か西語)
    ・マチュピチュまでの切符・リマ⇔クスコの航空券など 現地の移動手段
    ・宿泊先 予算・ホテルのランクや・送迎の有無 など 具体的に・・

リマ・クスコは見ごたえのある都市なので 市内観光ツアーにでも参加すれば効率よく回れます
    マチュピチュは、とりあえず現地まで行けば ガイドブック片手に歩けます
    ナスカは空港まで行けば フライト手配OK

また 日系宿に宿泊して 移動手段やツアーを手配してもらう・・という方法もあります

とりあえず こちらの過去の掲示板を検索してみては?
    最新版 地球の歩き方も1冊あれば すごく便利です

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 

ワイナピチュ登山をするか しないかに関わらず
    クスコ⇔マチュピチュの 日帰りツアーは もったいないかも

遺跡について 昼ごはんを食べて 遺跡見学賞味1時間 みたいなツアー客もいました
    列車の時間にもよりますが 遅れたりすることもあるから
    どのくらい 滞在できるのかチェックした方がよろしいかと思います

• 10/01/22 00:37

Re:

首を傾げちゃうな。
    >こういうことはよくあるのでしょうか?大手旅行会社だと、事前に席を確保しているのでしょうか?

なんでもかんでも“大量仕入れ大量販売”ってテレビで洗脳されてるやん。
    >ナスカはオプショナルツアーで行くケースか組み込まれていないものが多いようです。

原価かかるから選択制になっているだけだと思います、是非参加してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

usrさん

usrさん、回答ありがとうございます。

>>こういうことはよくあるのでしょうか?大手旅行会社だと、事前に席を確保しているのでしょうか?
    >なんでもかんでも“大量仕入れ大量販売”ってテレビで洗脳されてるやん。

旅行会社の話を聞いた私の認識が間違っているということでしょうか?

>>ナスカはオプショナルツアーで行くケースか組み込まれていないものが多いようです。
    >原価かかるから選択制になっているだけだと思います、是非参加してください。

なるほどですね、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件