Q&A

イタリア鉄道 座席指定につきまして、お教えください。

公開日 : 2010年01月23日
最終更新 :

イタリア鉄道のサイトから、ミラノーベネチア間の2名の予約をしていますと、
MANDATORY RESERVATION と席を選ぶ箇所があり、
window 、 corridor とあります。
並びでとるなどの選択はないのですが、2名で予約すると必然的に2名並びにして頂けるのでしょうか?

細かい質問で恐縮ですが、ご存知でしたらお教えください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/24 20:47

イタリア感覚

イタリアは、良くも悪くも日本の感覚とは全く違い、
    思った通りには行かない国です。
    私の場合は良かったことのほうがずっと多くて、何度も通っていますが
    そうなると、悪いことも、まあイタリアだから何でもありでしょう…と
    許したり諦めたりする感覚もできたりして。

列車の座席にも、神経質になることはありません。
    頑張って、隣or向かい合わせの席を予約しても、乗り込んでみれば
    誰かが自分の席に座っていて、ここは私の席よ、と言うと
    私たち一緒に座りたいから、換わってくださいと頼まれることはざらにあります。
    もちろん、しっかり断っていいわけですが。
    私は、一人のときは換わってあげるし、2人のときでも
    席にはあまりこだわらないので換わってあげることが多いです。
    換わってあげた相手の席に行けば、また別な人が座っていることもざらですが。
    ですから、仮に離れた席になっても、イタリア人みたいに換わってもらえばよいのです。
    心配するには及びません。

私は1等車に乗ったことはことはありませんが、2等車でも危ない感じはないですよ。

さて、旅程についてですが、ヴェネツィアもその日程ではゆったりではありませんが、
    特別に見たいもの、行きたい島などがないのであればそれでよいでしょうし、
    ミラノも、観光すべきかどうかというのは、見たいものがあるかどうか次第です。
    最後の晩餐を見て、ドゥオーモ周辺を見れば満足な人もたくさんいますし、
    買い物だけで楽しい人もいますし、
    ミラノは観光すべきところはたいして無いという人もいますが、
    私にとっては、それでもちょこちょこ見たいところはありますし。

本当に自分が何に興味があるのか、
    またはさわりだけでいいのか、日程はそれしだいです。
    まずは、ガイドブックや旅行パンフレットなどを見てみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 21:25

グラツィア様 本当にありがとうございます。

グラツィア様

お礼のメールが遅くなり、本当に申し訳ございません。
    アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!!!
    イタリアに30回以上も行っておられるなんて、本当にすごいですね!!!
    とっても羨ましいです。
    私はイタリアが初めてで、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです!!!

きっとイタリアの中のたくさんの場所を回っておられると思うのですが、
    イタリアの中で、良かった都市はどちらでしょうか?

私は今回は、ベネチアとミラノしか見れないと思いますが、
    今後またイタリアに行きたいって思っていまして、
    グラツィア様のおススメの都市をお聞きできたら嬉しいです!!

よろしくお願い致します!!

• Re: イタリア鉄道 座席指定につきまして、お教えください。

数年前ミラノ~フィレンチェ~ベネッエァ~ミラノで利用しました。
    1 座席の指定の件
      指定は二枚購入時は隣合せ、向かい合わせ等になるようです。
      窓口購入とネットでも差異があるようです。
      また空いていれば適当に座るのもありのようです。予定の区間だと停車駅は少ないので出発時空きだと
      最後まで座れる可能性は高いと思います。
      席の交換を依頼するのを楽しむ位の気持ちでどうぞ。
    2 一等と二等
      料金の差異をご存知だと思いますが、日本ほど差異がありません。
      治安面は席の大きさも日本ほど差異は無い列車が多いようです。
      但し空席は一等が断然目立ちます。
      席に拘るなら折角の機会ですから、一等をお勧めします。

なお余計なことかも知れませんが
    乗車デッキは少し高いですよ。あまり重たい荷物の持ち込みは結構大変かもしれません。
      よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 10:03

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。

二枚購入すると、隣合せ、向かい合わせ等になるんですね!!
    お教え頂きありがとうございます!

デッキのこともお教え頂き本当にありがとうございます。極力荷物は少なくします!

皆様それぞれ、旅行の感じ方は違うかとは思いますが、
    イタリアの旅程に関しまして、ご意見を伺いたく思っています。よろしくお願い致します。

貧乏性の私は、ヨーロッパのたくさんを周りたいと思ってしまい、
    イタリア滞在は下記の旅程を組んでいます・・・。
    慌しくて、大変でしょうか?

チューリッヒ1泊 
    → (水)朝10:00頃 列車でミラノへ {ミラノ観光} 
    → (木)朝10:00頃 列車でベネチアへ {ベネチア観光}  
    → (金) {ベネチア観光}  夜 寝台列車で移動 
    →  ミュンヘンへ

ベネチアで少しゆっくりできたらって思っているので、
    チューリッヒから、直行でベネチアに行く旅程も考えています・・・。
    ミラノはせっかく経由するので、ミラノ観光はした方がいいのか迷っております・・・。

ご意見をお聞かせ頂きますようお願い致します。

• Re: イタリア鉄道 座席指定につきまして

昨年家内と旅行した際、一等車をネットで予約しました。

(1)ローマーフィレンツェ
    (2)フィレンツェーベニス
    (3)ベニスーミラノ

窓側通路側は気にせず2枚予約したところ、(1)は4人掛け座席で向かい合わせ、(2)4人掛けの隣り合わせ、(3)のみが1人掛け座席と2人掛けの通路側と、一応並びで座席指定ができていました。

イタリア国鉄は車両が違うと、座席番号の並びが違います。
    予約決定された後下、欧州鉄道の大家、記白川さんのHPで座席を確認されるとよいと思います。

http://www.railstation.jp/0002-esav.html

(1)の時の同席は、オーストラリアから仕事で来たという二人連れの女性。
    社長と重役(あるいは秘書?)でした。
    社長さんは携帯電話で商談、すごく忙しかったのですが、お連れの人と色々会話してすごしました。
    同年代じか、ちょっと上の世代の様で「シドニーのオリンピックはよく覚えているよ」というと「私もトウキョウをよく覚えているわよ」と・・、お世辞でも嬉しいですよね。

(2)の時は、中々渋いイタリア人のオヤジ(ただしどう見ても田舎モン)と派手な奥さん、英語は通じませんでしたが、デジカメを持っていたのでボディランゲージで「撮りましょか?」で、お互いのカメラで撮影し合いました。

旅行の時は4人掛けというのも楽しいと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/23 20:38

ご回答を頂きありがとうございます。度々申し訳ございませんが、質問があります。

ご丁寧にご回答を頂き本当にありがとうございます。
    とても助かりました。

度々申し訳ございませんが、下記の2つの質問がございます。

(1)
    座席のクラス(1等か2等)を迷っております。
    イタリアの列車を利用した事がないのですが、やはり1等を予約すべきでしょうか?
    スーツケースがあると、やはり1等座席の方がよろしいでしょうか?

(2)
    イタリアが初めてでよく分からないのですが、ヨーロッパの中では、イタリアはあまり治安が良くない方であると耳にします。
    ベネチアとミラノに行きますが、ミラノは、やはりあまり治安がよろしくないのでしょうか?

ご存知でらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願い致します。