Q&A

米機テロ未遂以降のテロ対策

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

2月にアメリカへ行くのですが、12月のテロ未遂以降のテロ対策がどのようなものなのか気になっています。
最近、アメリカ行きの飛行機に乗られた方がいらっしゃいましたら、どれ程の厳しさであったのか教えて頂けると助かります。

特に、着陸1時間前の着席義務、手荷物へのアクセス禁止がどのような様子かを知りたいです。
「もうすぐトイレに行けなくなりますよ」というアナウンスがあるのか、トイレ待ちに並んでても1時間前になったら問答無用で席に戻された、着陸前は本も読めないなどの体験談を聞かせて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/27 18:15

Re: 米機テロ未遂以降のテロ対策

21日、成田発のUA890でLAXへその後国内線に乗り換えて、JFKへ移動。
    25日、JFKから国内線乗り継ぎでSEAに移動しました。

成田では、搭乗前(飛行機へ向かう通路で)に全員の手荷物チェックとボディーチェックをやっていました。
    機内は、従前通りで、特にトイレに立つなとの指示は有りませんでした。
    着陸態勢に入る直前のベルトサイン点灯前に荷物を整理しましたが、そのことも指摘する素振りも有りませんでした。

LAXで国内線に乗り継ぐ最も、以前と全くかわらずでした。
    JFKで搭乗する為のセキュリティーチェックもいつも通りでした。

全体的にみて、普通の旅行者には何も変わった事は無いのですが、各所に警官が多くいる感じがします。
    01年以降しばらくは、武装した州兵?が立っていましたが、それほどでは無いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 米機テロ未遂以降のテロ対策

14日成田発KE001便でロサンジェルスへ そして21日ロサンジェルス発KE002便で帰国しましたが ロスの空港でチェックインのとき 手荷物には液体物がありますか とごく普通に聞かれただけだし セクリティチェックもいつもと変わらないし 機内でもテロ対策と思われるような指示などなく 全体的に厳しさは全く感じませんでした。
    ただ 12月27日にコンチネンタル航空でフィジーから帰国のときは(テレビのニュースで事件を知り そのせいかなと思いましたが) セクリティチェックで 荷物を開けて厳重に調べられている方がおりました。又搭乗ゲートを通過後 飛行機に乗る前にもう一度手荷物検査があり 全員の荷物が調べられました。搭乗直前の荷物検査はそれ以前にも他の空港でも行われていましたが この時はテロ未遂事件直後だけに 特に念入りだったように感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 米機テロ未遂以降のテロ対策

目指せ100カ国さん、ありがとうございます。

搭乗ゲートでの手荷物検査があるということは、以前あったロンドンでのテロ未遂の時と似たような感じなのですね。
    コンチネンタル航空でも、フィジー行きとのことなのでアメリカ行きだともっと厳しい可能性がありますね。
    航空会社や空港によっても扱いが違いそうなので、いずれにしろ気持ち早めに空港に行くようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件