Q&A

インドのホテル、鉄道などの予約について

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

私は2月の24日から約10日間インド一人旅をするものですが、今回いくつか不安な点がありますので質問させていただきます。

まずホテルなのですが、現地へ行く事前に予約して行ったほうが良いでしょうか?ホテルのランクとしては歩き方に載っているような安いホテルを考えていますが、一応ある程度の安全は保障されていてほしいです。
(つまり、歩き方に載ってないようなホテルだとちょっと怖いです・・・)

今回はデリー、アグラ(日帰り)、ヴァラナシ、そしてまたデリーに帰ってくるといったルートなので、もし予約するなら三箇所しなければなりません。

また、デリーからアグラ、アグラからヴァラナシは列車で移動しようと考えているのですが、こちらも日本からの事前の予約はしたほうがよいでしょうか?それとも数日前からなら、現地でも予約できますか?

まとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/13 12:55

10日にインドから帰ってきました。

まず、よいゲストハウス・・・デリーのSkyview Guest House(Single Rs250くらい。部屋による。)、バナラスのBaba Guest House(Dorm Rs80, Single Rs150)

いずれも歩き方に乗ってますが、人気があるので部屋が空いていない場合があります。特にBabaは最上階がよく、思わず旅程を変更して居座ってしまします。

アグラは1日のみだったのでわかりません。どこも良くないという噂です。ちなみにアグラの飯は最悪です。どこかでよい情報を得ましょう。

電車移動について、まずアグラ日帰りは時間と労力の無駄だと思います。デリー~アグラ~バナラス~デリーに変えてみてはいかがでしょうか?

チケットについてですが、いい座席クラスならオンライン予約が安心です。

オンライン予約しなくても、空いていれば駅にある外国人専用の窓口で(一般の窓口でも)買えます。www.erail.inで空席確認できますので、その状況で考えてもいいのでは。

もっといえば、1A,2A,3A,SLでなくて良いなら、チケット確認に来ない2S(Second Classと電車に記載されています。)はいかがでしょうか?タダで乗れます。夜でなく、日中(例えば午前中)の電車であれば全く危険はないと思います。ただ、デリー~アグラ間は乗車率が高いので座れません。(他の区間ですと、十分快適に座れます。)でも3時間ぐらいですから平気です。

チケット買わないでいると、結構気分が楽です。電車が20時間遅れようと、アグラに行く他の電車どれかに飛び乗ればいいだけですから。

降りる駅だけ気をつけて、降り損ねないように。これもwww.erail.inで度の電車はどの駅に停まるということが確認できますので、控えておけば、発車後電車が遅れても、今どこらへんだなということがわかります。

おすすめは、デリーから午前中に2Sでアグラへ、そのまま観光。その夜にSLで翌日朝バナラスへ。数日後に夜行SLでデリーへ。外国人専用の窓口で夜行のチケットを買うとその車内は半数以上が観光客だらけでした。マシンガンをもった警察も数名同乗しています。自分の荷物さえ気を配っていれば安心です。あと防寒ね。

余談ですが、タージマハルRs750やアグラフォートRs250は現地人のチケット売り場でうまく変えれば各Rs20で済みます。ヒンディー語で買う時のフレーズを誰かに聞いておくか、その場でいくらか渡して、自分の分も買ってくれるよう誰かに頼んでみましょう。無事購入できても、入り口で外国人のチケットを買えと言われることもありますが、チャレンジしてみる価値はあるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのホテル、鉄道などの予約について

ご参考になるかわかりませんが、私の経験をお知らせいたします。
    昨年4月上旬、デリーをベースに、デリー→ヴァラナシ→デリー→ジャイプール→アグラ→デリーと15日間の一人旅をして来ました。旅行は、すべて「地球の歩き方・インド」の中に掲載していますシゲタトラベルのラジェンダ バトラさんに依頼いたしました。

ホテルは予約しておいた方がいいと、私は思います。ヴァラナシでもジャイプルでも若い日本人の方が、朝から宿探しをしている光景を目にしましたが、どうでしようか?インドの場合、人間の坩堝と言われますが、まさにその通りで、すさまじい呼込み、売り込みそして物乞いが飛びかかってきます。駅や空港に迎えに来てもらい予約したホテルに泊まったほうが気楽で安心だと思います。格安ホテルもいろいろですが、私はラジェンダさんに頼み、1泊2千円~4千円程度のホテルにしました。デリー以外は朝食付きでした。
    デリーのホテルは、ラジェンダさんの事務所があるCOTTAGE YES PLEASE にしました。

ヴァラナシへは、飛行機を使用しました。往復10,500でした。これも日本でラジェンダさんに手配してもらいました。殆どの方が列車をお使いになっていらっしゃるようですが、大変だったと聞きました。ジャイプル・アグラへは、列車を使用しましたが、これもすべてラジェンダさんにチケットをとってもらいました。年齢割引もあり格安でした。予約は、現地でホテルも列車もすぐに取れました。

あなた様の年齢・性別はわかりませんが、お若い方でしたらお腹も体力も十分でしょうから多少無理をなさっても大丈夫だと思います。どこも治安は比較的にいいと思います。ただ、下痢には注意が必要です。私も下痢に悩まされました。

他にいろいろ書きたい事はありますが、スペースがありませんので、ご参考までに。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/27 18:39

Re: Re: インドのホテル、鉄道などの予約について

私はシゲタトラベルのラジェンダにだまされて大変な思いをしたことから、シゲタトラベルとかラジェンダと聞くと、ご注意くださいと書き込んでいる者です。
    ラジェンダには十分お気をつけ下さい。ウソがばれると豹変する男です。

• 10/01/25 22:25

地球の歩き方に書いてるとこで

だいたい大丈夫でした。でも僕は500~900RSで泊ったけどね。生まれつき贅沢なんだよな。
    ところで、予約するかどうかは人それぞれ。
    問題は、目的地に着くまでに、どこかに引きずり込んでリベート取ろうって連中がいっぱいってことです。
    断固たる決意で方針を貫きましょう。どいつも!こいつも!信用しないこってす。
    通りがかりの旅行会社に連れ込まれるのが、一番怖いですよ。言葉たくみに連れ込まれて、結局、行方不明になった学生がいるとか。
    予約しないで行く場合は、みどりのくつしたさんのを十分に読み、御本人に相談もすることです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421152/-/parent_contribution_id/366501/
    全て予約してゆくって、それほど用心深い僕でも、インドではカメラ盗まれたしね。

ところで、AGRAはバナラシに行く途中だから、わざわざデリーから日帰りかが判らんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 22:33

なーんだ、

みなさん、いろいろと助言済みでしたか。
    失礼しました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドはYHが一番

安ホテルよりYHの方が安心ですよ。ヴァラナシYHはできたばかりです。
    アグラYHも立派です。ニューデリーYHは大使館街にあり環境がいいです。隣は中国大使館です。

まずは画像を。意外と豪華でびっくりかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 22:47

マルコポーロ3(さん) 教えてください。

YHって、共同バス、トイレが殆どではないですか?
    それと、年寄りにとって、宿泊しにくい雰囲気ではないですか?

• ホテル予約サイト

AGODAとかEXPEDIAといったホテル予約サイトを使うのはどうでしょうか?
    ホテルによっては無料で空港まで迎えに来てくれます。
    私もそういうホテルを使いました。
    空港で朝まで過ごすのは疲れますので、ホテルで休んだほうがいいです。

あと、これはインドに限らずどこの国でもそうですが、声をかけてくる人は絶対相手にしてはいけません。
    向こうはあなたをワナにはめるために声をかけてくるんですから。
    たとえばリキシャーにしても群がってくる人間は徹底的に無視し、道路へ出てから流しているのを捕まえることです。
    私はインド旅行中、そのやり方のおかげでイヤな思いは全然しないで済みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

鉄道の長距離は寝台をご利用されますか。
    であれば直前ではなかなか取り難いですね。

宿泊先は何れの場所も容易に見つかります。
    ただ安全?は保証されているかとなるとご自身で確認するしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年の春 ネパールからインドを2ヶ月旅行をしてきました
    7月、8月以外はホテル予約不要 私はYH使用
    鉄道は現地に到着しだい 次の移動切符を自分で駅に買いに行く事を
    お勧めします 
    他人に頼る事は 高価で危険が伴います
    それより大切なのは インド到着が夜ならば
    外へ出ないことです 空港2FにWaiting ROOMがあります
    500円位で入れますから そこで朝を待ってください
    ガイドには絶対ついて行かない事
    一度捕まれば インドを出るまで逃げられませんよ
    いっぱい見ました すべて男子 あ~あ~
    旅行は 計画と調査が命です
    不安がなくなるまで調べるのが基本です

バックパック暦30年

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 17:26

最初の1泊だけ予約していくのはどうですか

自分はホテルの予約は一切しないで行きましたが
    心配であれば、最初の1泊だけしていったらどうでしょう??

あとはその場その場で飛び込みでいいと思います。

安ホテルといってもピンキリだから
    やっぱり自分の目で見て決めたほうがいいと思います。

ネットの写真やガイドブックの写真ではキレイと思って予約したら
    実際は汚かったりだとか
    場所が不便だったりだとか
    事前予約というのにも、それなりのリスクがあります。

部屋をみて、料金をその場で交渉して泊まるのだったら
    気持ち的にも納得して泊まることができます。

特にインドは、そのスタイルが1番いいです。

列車は、混雑して満席になることもあるので
    10日間という日程なら、事前予約していってもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件