Q&A

関空~パリ~クラクフの移動でおススメは?

公開日 : 2010年01月26日
最終更新 :

こんにちは。毎回旅行の際にはお世話になりありがとうございます。

今年の夏休みには、以前から行きたかったアウシュヴィッツとモンサンミッシェルに行きたいと考えています。
関空からパリ経由でクラクフに行き、そこでアウシュヴィッツとヴィエリチカ岩塩坑を見学、クラクフからパリに戻り1日かけてMSMに行きたいと考えています。ディズニーも好きなので1日はディズニーランドパリにも行きたいと思います。
クラクフ3泊パリ4泊くらいのつもりです。
なるべく乗り継ぎが少ないように、エールフランスにしようかと思ったのですが、どうもパリ~クラクフの路線がないようです。
パリ~ワルシャワにすると、クラクフまでの移動が大変な気がします。
ちなみにそのころに中学1年生になる次男との2人旅です。

どのように移動するのが一番効率的でしょうか?お知恵をお貸しください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/29 11:58

    パリ・クラコワは直行便あり

     こんにちは。おりんぴあ@UK在住です。

     パリ・クラコワ間は直行便ありますね。欧州に住んでいる人なら知らない人間はいない格安航空会社(Low Cost Carrier/略してLCC。格安航空券とは全く違います)の巨人、EasyJetがパリ・クラコワ直行便を出しています。これはシャルル・ド・ゴール(CDG)空港からのフライトです。現段階だと7月では週5便で飛んでますね。

    http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp

     あるいはちょっとマイナーですがポーランドに本社を持つLCC、WizzAirが同じくパリ・クラコワ直行便を出しています。ただこれは普通に使われるCDGではなくてパリから80キロあるボーヴェ空港から飛んでいます。現段階だと7月では週3便飛んでいます。

    http://wizzair.com/?language=EN

     いずれの航空会社も、全てネット予約のみとなります。また全て英語でのやり取りとなります。その点をご注意ください。詳しくは以下のサイトを「きちんと」読んでからお使いください。

    http://europe.s9.xrea.com/index.html

     既存の航空会社とはビジネスモデルが全く異なります。たとえば、

    ・基本的にネット販売のみです。旅行代理店を通さない分、中間マージンを削って安くなっています。
    ・半年とか3ヶ月前だとやたら安いですが、出発日が近づくに連れ値段が高くなります。
    ・キャンセルや変更は基本的に「不可」あるいは「高額の手数料」がかかります。
    ・機内食や飲み物は全て有料です(新幹線の車内販売と一緒)
    ・基本的に自由席
    ・荷物について制限が多い。チェックイン荷物1個につき10ユーロ等取るところが多い。またわずかな荷物の重量オーバーでも情け容赦なく料金超過について徴収します。
    ・着陸料や空港使用料を安くするため、深夜・早朝発着のフライトが多い

     などです。その分気をつけてください。詳しくは上記のLCC紹介サイトをよくお読みください。そうしないとマジで「ケガ」します(笑)。

     また、ポーランド航空LOTも調べたらWebで航空券売ってますね。7月15日クラコワin 7月22日クラコワoutで調べると、同日着は可能です>クラコワ。

    https://www.lot.com/default.aspx?_lang=en

    7/15 CDG 19:30 KTW 23:30 *いずれもワルシャワで乗り換え
    7/21 KTW 05:50 KTW 11:00


     ま、行きだけLOTで行って帰りはえらい早いのでEasyJetあるいはWizzAirを使うという手もありますし、LOTのもっと遅いフライトにするという手もありますけど。このLOTの往復でだいたい200ポンドくらいでしょうか。ちょっと高いかも。。。^^;

     これはWeb予約でE-ticketなのでご自身で予約・発券できます。ただし、このLOTで同日着の場合は必ず関空のカウンターで別切りの乗り継ぎ便の予約も見せてください。そうしないと荷物がクラコワまで行かない可能性が出てきますので。

     クラコワで中学生のお子さんと一緒に勉強を兼ねて観光のはいいですねぇ(^^)v。しっかり過去の忌わしい歴史を勉強して役立ててくれればいいですねぇ>お子さん。ではでは(^^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリ・クラコワは直行便あり

    おりんぴあさん、レスありがとうございます。

    easyjetなるものがあるのですね。全然知りませんでした。
    というか、LCCという存在は聞いてはいましたが、ローカル人もしくは旅の達人が使うものというイメージがありました。

    一度調べてみます。
    パリ~クラクフが直行で当日着できるなら、それが理想なので。

  • LHを有効に使う

     確かにルフトハンザ・ドイツ航空であればフランクフルトで乗り換えられましたね。
     ただ、純粋にLHの便名で買ってしまうと後がつながらない。

     日本発着の航空券はANA便名で買って(=ANAの航空券を買う)
     往路:大阪-フランクフルト-クラクフ 大陸間がルフトハンザ
     中日:クラクフ-パリ
     復路:パリ-東京-大阪 全行程ANA
     になりますね。

     JALで東京-フランクフルト-ミュンヘン-クラクフとありましたが、これは安い運賃体系「JAL悟空」では適用外となってしまうので避けるのが無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LHを有効に使う

    ジョージアンさん、レスありがとうございます。

    なんだか高等な技術ですね。私の頭ではイマイチ???です。
    他の方へのレスにも書いたのですが、どちらかというと行きよりも帰りの楽さを優先したいと考えています。
    なので、パリ~関空直行のエールフランスがいいかな?と。
    それに、エールフランスの座席がフルフラットになるというのも魅力です。(ネットオークションならビジネス1名30万弱で買えそうなので。)
    うまくいけば、パリのストップオーバー扱いでひとつのチケットで行けるかと狙ったのですが無理そうでしょうか?
    パリ~クラクフ間をポーランド航空か何かで別手配するとしたら、どのくらい費用がかかるものでしょうか?
    ご存知でしたらお教えください。

  • 列車でクラクフへ

    クラクフ3泊なら1泊をワルシャワにすればいいかと。
    ワルシャワ~クラクフは特急列車で3時間です。
    アウシュビッツとヴィエリチカは1日でも見られるほどです。1日半としても、ワルシャワへの移動をいれても丸2日でOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車でクラクフへ

    マルコポーロ3さん、レスありがとうございます。

    なるほど、列車なら3時間ですか・・・。しかし空港から駅まで移動して特急に乗り換えて3時間と考えると、それなりにかかってしまいますね。
    列車の旅は乗っているだけで旅気分満喫できるので、時間がかかってもそれもいいかも・・・。
    選択肢のひとつに入れて検討したいと思います。

  • パリ-ワルシャワ-クラクフを避けたいのであれば

     現在の運賃ルールで可能かどうかは分かりませんが(正確に分かるのは2007年夏季運賃まで)、日本航空JALの大阪-東京-パリ-クラクフという航空券でパリでのストップオーバーにすればパリ-クラクフのLOTポーランド航空も'切り込み'ができるはずです。

     ただ、気をつけてほしいのは、「マイルアップ」という制度です。
     乗り換え地やらなんやらかんやらでマイルアップすると、HP上に乗っている金額プラス目安5%運賃が高くなります。
     中東行き、東欧行きの場合には結構気をつけていました(時には北欧行き)。

     尚、パリ-クラクフは1日1便しか飛んでおらず、往路日本-パリ-クラクフは同日乗り継ぎができません。

     それと大阪-パリにも日本航空はエールフランスとの共同運航で就航していますが、エコノミー席への割当てはなくなったようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランクフルトでは?

    LHならば関空から同日乗継できるはずです。日系にこだわるのならJALでもANAでも同日でいけるはずです。

    ただ、JALならフランクフルトーミュンヘンークラクフになると思います。