レポート

カンボジア最高でした☆

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

ぱったいです☆
24日の早朝に成田に着き、現実に戻ってきましたw

アンコールワット、やはりグリーンのシートまだかかってましたね(^^;)

でもいろんな遺跡を観たり、現地の子供たちと触れ合ったり・・・

とっても充実した旅ができました☆

残念ながら思っていたよりも指差し会話帳を活用するチャンスがなく、
とりあえず「こんにちは・さようなら・ありがとう」は発音を教えてもらって、できる限り使いました☆

カンボジアの人が「あれ(話せるの)?」みたいな意外な顔を見せてくれたり、返事を返してくれた時は
嬉しかったです☆

初めて旅スケ&旅行記も作ってみました。
作るのおもしろいですね☆

今回カンボジアへ行く前に日本橋でやっていた「アンコールワット展」に行ったところ、石澤良昭さんの講義を聴くことができ、とても興味をそそられました☆

バンテアイクディで見つかったものの展示がメインで、すごくよかったです。
旅行ではバンテアイクディは盛り込まれていなかったので、余計にじっくり観ておきました(^^)

カンボジアへ行くにあたって、いろいろとアドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました☆☆ 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅スケ、「アンコール遺跡を巡るカンボジアの旅」

お帰りなさい。

良いご旅行をされたようでなによりです。

旅スケ、なかなか良かったです。ぱったいさんの旅とそこで味わった感動がストーレートに伝わってきましたよ。写真も楽しい。遺跡はもちろん、小学校を訪問したりして人と出会ったり、なかなか充実した内容の旅ですね。

良い旅スケなので他の方も参考になるでしょうから、アドレスをおせっかいにも貼っちゃいます。

【☆アンコール遺跡を巡るカンボジアの旅☆ 】by ぱったいさん

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/8473?page=5

旅の楽しみは3つありますよね。

(1)行く前に計画したりその国の文化や歴史を調べたりして旅を想う楽しみ、(2)実際に現地を旅する楽しみ、(3)帰ってきて写真を整理したり、旅行記を作って旅を記録したりして旅の思い出に浸る楽しみ。

なんかいい感じに楽しんでいらっしゃるなーと感じました。石沢さんの講演を聞けたのもきっと”アンコールの神様に呼ばれて”旅されたのかも知れません。

また楽しい旅スケ&旅行記をよろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

マンジンさんにそんな風に言っていただけてすごくすごく嬉しいです☆☆

石澤さんの講演については、本当に偶然それがある日に休みが取れて行けたので、私もそんな気がしちゃいました(^^)

マンジンさんのおっしゃる旅の楽しみ・・・

すごく共感できます!!

まさにその通りだと思います(*^^*)
    海外に(といってもタイに3回ばかりですが)行った時には、毎回アルバム作りをしていて、
    本当にそういうの楽しいです☆

スコータイの旅スケも作ればよかったな~ww

あの時も、マンジンさんを始めみなさんからたくさんの情報を頂き、本当に役立ち、素敵な旅ができましたから・・・☆

別トピでマンジンさんの”シェムリアップの雨”拝見しました☆
    出来事の描写の仕方がすごく好きです☆
    度々見に行かせていただきます(^^)

今年どこかへ行ければまた旅スケ作ってみます☆☆
    アドレスまでつけてくださってありがとうございました(^^*)w

• いいね! 0
    • コメント 0件