Q&A

シリアビザ ヨルダンビザ レバノンビザ

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

三月上旬に中東を二週間ほど周遊する予定です。
そこで、これらの三カ国のビザが必要であることを知りました。
現地の大使館、国境でもビザを取れるようですが時間と手間を省くために
日本で取得していこうと考えています。
シリアビザの取得ですが、現在は本人が大使館に訪れなければならないと聞きました。
この場合は現地でとった方が良いのではないか、と考えたりもしています。

どのような方法でのこれら三カ国のビザの取得が最善かをご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シリアビザ ヨルダンビザ レバノンビザ

シリアビザ取得は郵送不可ですが、代理店もしくは代理人申請は可能だそうです。(シリア大使館に問い合わせると、詳しい説明が書かれた紙をファックスしてくれました。)
    また電話で聞いたところ、、陸路ではビザを発給しないと言われました。
    実際は陸路でもビザを取れるらしいですが、100%大丈夫ではないと言う事でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダマスカス空港に関して

このクリスマス休暇に、シリア、ヨルダン、イスラエルに行ってきました。ttkkttkさんが、ダマスカス空港から入られるのならば、事前にビザを取得される事をお勧めします。シリアはちょっと変わっていて、入国審査する場所まで、ガイドさんが入る事ができます。私は当時、専属ガイドさんがいて、彼の話じゃ、団体さんの場合”団体ビザ”というものをその場で、ガイドさんが取ってくれるそうです。でもそれは、”団体”のみ。個人だと、無理みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で取る方が時間と手間がかかるでしょう

ヨルダンビザはエルサレムからのキングフセインブリッジ経由での入国以外は、入国係官がスタンプを押して終わりです。ビザのための手続きは特別ありませんので、日本で取得するメリットはなんにもありません。日本でもビザ代は無料ですけど。
    レバノンビザも同様に、国境または空港で別段の手続きなく簡単に取得できます。ダマスカスルート以外は観光ビザ無料です。
    シリアビザも、陸路国境では今や手続きにかかる時間だけで取得できます。ビザを取るために余計にかかる時間といったら、ビザ代を審査ホール内の銀行カウンターで支払ってレシートをもらう時間くらいでしょう。空港も、たぶん取得できると思いますが、アレッポ空港は実際に取っている感じでしたが、ダマスカス空港はまだ実見していないので断言できません。空港は飛行機の到着時にどっと人が押し寄せるので、ビザ取りのために1時間ほどは余計にかかるでしょう。

シリアビザの日本取得について、本人が大使館に出向かなければならないという情報は、どこからのものでどのくらい確度があるものなのでしょうか。もしそうなら、旅行代理店が行っている代理申請もすべて不可能となるのでは? ちなみに、私が知っている限り、在日本シリア大使館では、申請してから発行されるまで1週間かかりますので、平日昼間に2度も大使館に行かなければなりません。かなりの手間と時間だと思いますが。

ヨルダンの入国審査のしくみ、レバノン空港からの入国レポート、アレッポ空港からの入国レポート、キングフセインブリッジの越境情報、ヨルダン〜シリア国境での手続きなどをブログにまとめています。よかったら参考にしてください。

http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 0件