Q&A

ストラトフォードアポンエイボンの治安について

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

5月上旬女性一人旅にてロンドンへ行きます。

ロンドン宿泊後、ストラトフォードアポンエイボンへ行き
RSCの舞台を見たいと思っております(夜公演)。
宿泊はAmbleside Guest Houseを候補にしていますが
公演終了後ロイヤルシェイクスピア劇場から歩いて帰ることは可能でしょうか?
もしくは劇場前でタクシーなど拾うことは出来ますか?

宿泊は費用を抑える意味でも、ホテルではなくB&Bと考えておりますが
安全を考え劇場前のシスルホテルに宿泊したほうがいいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/30 12:54

Re: ストラトフォードアポンエイボンの治安について

もう7,8年も前なので参考になるかどうかわかりませんが。

ご予定近くのB&Bに宿泊し、深夜に戻った事があります。
    住宅街なので、とりわけB&B辺りの人通りは殆どありませんが、
    街灯はちゃんとついているので、暗くはありませんでした。
    町自体が穏やかで小さな田舎町なので、大都市の様な危険はなさそうです。
    (勿論保障はしませんが)
    多少遠回りになっても、大通りを通って帰れば大丈夫ではないでしょうか。
    他にも観劇帰りの人たちはいますしね。
    タクシーはそれ程台数がないので、予約していないと無理かも知れません。

良い人達が住んでいる良い町でしたよ。楽しい滞在を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ストラトフォードアポンエイボンの治安について

フラ様

ありがとうございました。
    B&Bが多く集まっているような場所だったので大丈夫かなと思いつつも、
    都会とは違うのでフラ様の経験が参考になります。
    やはりタクシーは難しそうですね‥
    明るいうちに劇場までの道をしっかり頭に叩き込み、
    危険のないようベストな方法を探してみます。

シェイクスピアづくしの町を堪能したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/28 14:46

Re: ストラトフォードアポンエイボンの治安について

ひめななさん、こんにちは。

お泊りになるB&Bのウエブサイトで、B&BからRSC(ロイヤル・シェークスピア・カンパニー)までの地図が
    見れますよ。 ↓

http://www.amblesideguesthouse.co.uk/
    (↑ 「Finding Us」をクリックして、右にある地図をクリックすると、大きい地図が出ます。
    Royal Shakespeare Theatreも地図に出ています)

ストラトフォード・アポン・エイボンの街自体小さいですし、B&Bも街の中心部に近いので、
    歩くことは十分可能だと思います(多分5分くらい?)。
    ただ、演劇の終了後に歩いて帰っても大丈夫かは、私には分かりません。
    B&Bの方にご相談なさることをお勧めします。

とても素敵そうなB&Bですね。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ストラトフォードアポンエイボンの治安について

ラブリ様

こんにちは。
    他の方へのたくさんの回答も参考にさせていただいています。
    とても心強いです。

HPの地図も見たのですが「以外に遠くて緑が多い!(真っ暗?)」
    歩くのは無理では?と思ってしまいました。

B&Bにも問い合わせしてみます。

• 住宅街は人気(ひとけ)がありませんでしたが・・・

10年以上前になりますが、ストラトフォードに泊まって、シェイクスピア劇場に行きました。

私の場合はホテル(シェイクスピアホテル)がわりと近かったので、終演後は歩いて(正確に言うと走って・・・笑)帰りました。広い通り沿いを歩けたし、治安が悪い感じはしませんでした。私も女性一人旅でした。

でもホテルに無事に帰って、ドアマンに「どこへ行ってきたの?シェイクスピア?良かったかい?」などと話しかけられて、ホッとしたのを良く覚えています。
    初めての海外一人旅のせいで、緊張していたのでしょうね。

ただ、トピ主さんが泊まるB&Bの場所がどこかわからないので、行きに歩いてみて(5月ならかなり明るさも残っていると思いますし)、住宅街を長く歩くようでしたら、帰りだけはタクシーにされては?
    夜歩いたことはありませんが、早朝、町をぶらぶらしても、住宅街に全然人気がなかったので・・・。

タクシーに関しては、ごめんなさい、劇場前にいたか覚えていないんです・・・。もしいなくても、劇場で呼べば来てもらえると思います。

どうぞお気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 住宅街は人気(ひとけ)がありませんでしたが・・・

momorita様

ご回答ありがとうございました。
    旅行記など見ているのですが、公演終了後の情報がほとんど無く
    どこに予約を取ればよいのか迷っているところでした。

やはり夜の一人歩きは不安ですよね。
    安全面を第一に考え劇場になるべく近い所を探してみます。
    (タクシー自体も多くないような気がしますので)

楽しい旅行に出来るようがんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件