Q&A

シャルルドゴールから市内への移動手段(子連れ!)

公開日 : 2010年01月28日
最終更新 :

5月に家族(夫婦、小3、小1)でパリへ行きます!

CDG着が16:40予定。
宿泊先の最寄り駅は5区の⑦⑩Jussieu駅。パリ植物園(Plantes de Paris)のご近所のようです。

チェックインの関係で19時までには宿泊先に到着したいのですが、
交通機関の選択肢、メリットデメリットがありすぎて考えあぐねております。。。

(1)タクシー・・・スーツケースが大2+小1~2の予定。
        子どもとは言え、4人で1台にスムーズにおさまるのか。
        (英語は少々、仏語は全くできません。交渉等は無理かと…)
        2台に分かれるのは金銭的に無理そう。

②RER B線 Luxembourg駅・・・地図を見るとこちらの駅からでも直線1kmもないようなのですが。
               B線の評判があまりよろしくないようなので、迷っています。
               それに実際歩いてみたら、どれくらいかかるのかはわからないので。

③AirFrance Bus、Roissybus・・・どちらにせよ、地下鉄との乗り継ぎになると大荷物を抱えては
                 かなり大変かと思うのですが。

④Cityrama社などの送迎バン・・・一番安全かとは思いますが、金額的にも大きくなりそうなので
                迷います。

以上、考えられる手段はこれくらいかと思いますが、安全性、金銭面両方を考慮し、総合的にみて
何が良い方法なのか、個人的主観でかまいませんので、教えていただけるとありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: シャルルドゴールから市内への移動手段(子連れ!)

もう旅行には行かれてしまったと思いますが、これから考えている方の参考のために一言!

私たちは、夫婦・5才・10ヶ月で、6月にパリに滞在しました。
    CDGからパリ市内のアパートまでは、タクシーを利用しました。これが一番良い方法だと思います。
    荷物は、スーツケース大2つ、子供のバギー(Quinny)、カバン2つで。
    ミニバンなのでタクシー1台で大丈夫でしたし、メーターで走るので、料金も無理のない金額でした。
    何より助かったのは、宿泊先の玄関まで乗り付けてくれること。
    小さな子供と大きな荷物を持っての乗り降りもないので、とても快適でした。

帰りも近くのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらいました。とっても親切でした!

追伸:
    私たちは、CDGの駅でカルト・オランジェ(パリ市内の定期券)を作りました。
    あらかじめ日本で写真を準備しましたが、窓口で簡単に作ってくれます。
    パリについてから移動する時にすぐに使えるので便利ですよ。

今は、パス・ナヴィゴ・デクーヴェルトというICカードがあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/31 13:39

ご報告

kazuoma2ui 様

ありがとうございます!
    私たちも無事、パリ滞在を満喫できました。

こちらでのご回答を参考に、空港からはタクシーにしました。
    乗り場では、セダンのタクシーが停まっていたので近づくと、
    家族構成を見て(指で4と示しました。)、次に停まっていた
    ベンツのバンを指し、あちらに乗れ!みたいなことを言われました。

言われたほうのドライバーさんは、わざわざ1台目のドライバーに
    確認に行っていましたが、すぐに戻ってきて荷物を積み込み乗せてくれました。

スーツケース(大、中、小)の3つを後ろに積み、3列シートの
    中列に夫婦、後列に子ども(小3、小1)でしたので、広々ゆったりでした。

高速道路は、途中から大渋滞でしたが、スーツケースの加算分を含めても
    バスティーユ近辺まで58ユーロでしたので、予想範囲内でした。

機内でははりきって起きていた子ども達も、ちょうど真夜中の車中では爆睡!
    さらに、我が家はアパルトマン滞在で、到着時、現地オフィスに自身で連絡しなくては
    ならず、それに空港で30分くらい費やしてしまったので、時間を気にしないタクシーは
    気が楽でした。

それを考えても、その他の交通手段は考えられなかったな、と思います。

ちなみに、帰りは11時のチェックアウト後、オペラにあるJCBプラザで荷物を
    預かってもらっていたので、そのままロワシーバスで向かいました。
    チケットもJCBプラザで買えましたし、乗車直前に清潔なトイレにも入れたので
    とてもよかったです。
    (乗客も、我が家の他は2名だけで、貸切状態でした。)
    こちらもさらに大渋滞でしたので、ご利用の際は時間に余裕を持ったほうが
    よさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/31 11:58

子供の胃腸炎

お子様連れという事なので…。
    今年、フランスでは子供のウィルス性胃腸炎が流行しているという事です。
    冬に流行するロタウィルスなどは空気感染する程の強いウィルスですので万が一の時の為、薬などお持ちになった方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 子供の胃腸炎

>ロタウィルスなどは空気感染する程の強いウィルス

意味がわからないが、空気感染するという意味で言っているのか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/31 02:17

子連れ旅行について

フリーの旅行ということでしょうか?
    老婆心ながら、海外では是非安全をお金で買ってください。
    欧州の中でもフランスは特にマナーにうるさく、子連れでも容赦なく
    冷ややかな目線を投げかけ時には口論になると聞きます。
    日本のように子供だから騒ぐのは当然という甘い考えは一切通用しません。

投稿の文面を拝見するに、人並み以上に躾けはされているかとは思いますが、
    日頃と違う状況で、長時間同じ姿勢で大人しくしているのも子供にとっては
    かなりの負担です。子供に気を取られている間に置き引きやスリの被害も、、
    トラブルにあい、残りの工程がトラブル処理で追われることを考えれば
    往復の交通費等多少高くとも安いものでは?と思います。

タクシーが無理ならせめて直通のシャトルバスを利用するのが良いと思います。
    荷物を引きずり初めての道を子連れで歩く事を考えるとやはりタクシーが一番では?
    ホテルにはフライトNOと、到着時刻を連絡し、遅れる可能性がある事を予め
    連絡しては如何でしょうか?
    古本屋に行けば会話集なども安く手に入ります。予め予測される会話は
    調べていかれた方がよいと思いますよ^^

ともあれ気をつけて愉しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 10:50

ありがとうございます!

yume.様

はい、エア、アパルトマンとも自分で手配しまして、完全フリーの旅行です!

学生時代にフランス語を少しかじりましたが、かじった程度…若い頃のように
    怖いもの知らずに適当な会話をする勇気も今はなく…(笑)

おっしゃるとおり、何かトラブルにあってその処理にせっかくの時間を
    費やすのはもったいないので、予算の許す限り、安全性は重視したいと思います。

アパルトマンの担当の方とは、お互い携帯電話でやりとりすることになっているので
    (ただし、英語or仏語)、多少の遅れなどはどうにかなるかとは思うのですが。。。

やはり、もう少し自身をもって対応できるように、語学を少しでも勉強しなおします!
    はりきってCD付の本を買ってみたのですが、まだ手付かずです(笑)

時間はまだあるので、日本ででき得ることはやってから出発できるようにがんばります!

• 余談ですが・・・

uhotiyonさんどういたしまして。

くだんの送迎バンですが、待ち合わせはドゴール第一ターミナルの場合、出発階の16番ゲートの外側が集合場所と書いてありますが、この時期は寒いので建物内で集合していましたよ。
    先日もそれを知らない日本人の方が一人氷点下の中、送迎会社探して外を一時間もスーツケース転がしつつウロウロ探して、凍えていたのがお気の毒でした。
    大型バンは乗り心地も良く、ヘボい車種のタクシーよりナンボも快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/30 10:26

ありがとうございます!

またタビ様

皆様のご意見を参考に、タクシーか送迎バンかに絞られました!

タクシーについては、料金や人数などその時々でいろいろありそうですね。
    確かに、日本と違って車種もいろいろですしね。

バンの料金も各社いろいろありそうでしたので、再度見直して、
    予算とも相談し決定したいと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送迎バン

空港に着いたら、なるべく煩わされることなく早くホテルに入りたいですよね。
    私は大抵到着のシャルルドゴールからホテルまで、送迎会社を使っています。
    http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2364/ag/10281/
    シティラマ社の傘下の様で、ちゃんとホテル玄関前まで着けてくれました。
    料金も大人は29ユーロ、子供は11歳までは10ユーロと結構安いです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/01/29 08:23

ありがとうございます!

またタビ様

よいサイトをご紹介くださり、ありがとうございます!

上の方々のご意見も参考にさせていただき、最終的には
    タクシーか送迎バンかなぁと思っております。

タクシーは時間的に渋滞などで料金が跳ね上がってしまったらどうしよう…という
    不安は拭いきれず(笑)。50ユーロ前後で行けるならば断然タクシーなのですが。
    その点ではバンは定額制ですものね。

行きはバン、帰りはタクシーという手もありそうですね!(もしくは逆)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワシーバスが入っていませんが?

ぼんそわ~~~るまだ~むhaak

ロワシーバスは空港からパリの中心のオペラ座まで、そこから普通の場所へは地下鉄でそこからホテルまでは普通は徒歩圏内です。

もしかすると一番安いのでは?

ホテルの場所が分からないのですが、さすけねえさえ自力で行けたので大丈夫ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 08:16

左岸なので・・・

さすけねえ様

レスありがとうございます!
    滞在先が左岸(5区)なので、バスから地下鉄への乗り継ぎが
    子連れではいかがなものかと迷っておりました。

子連れでなければ迷わず、一番安い方法にするのですが、
    安全性や親のラクさなども考えると、いろいろ迷ってしまいますね。

• 10/01/28 19:38

タクシー1台で行けるでしょう

こんにちは

6歳と9歳の子供連れなら、タクシーがいいと思います。
    以前、家族で行ったとき、4人で空港から市内のホテルまで、行きました。
    (帰りはホテルで呼んでもらいました。
     ホテルマンに2台必要でしょうかと聞かれたので、
     1台にしたいと言って、1台呼んでもらいました。)

フランスのタクシーは、運転手の横の席には客を乗せないのが原則だと
    ガイドブックなどに書いてありますが、
    「4人です」と言えば、運転手の横の席の雑誌や新聞をダッシュボードに入れて、乗せてくれます。
    そのときは、スーツケース全部がトランクに入ることが条件だと運転手は言いましたが、
    セダンタイプのトランクに、4ヶとも入りました。(70cmのもの2ヶ、65cmのもの2ヶ、重ねた)
    フランスのタクシーは、日本のようにプロパンガスを使わないので、日本のガソリン車と同じで、
    トランクには、かなり奥の方までものが入ります。

ミニバン型のタクシーも20~30%ぐらいはあるので、荷物が入らないという心配はありません。

料金的には、50ユーロ程度でしょうから、バスでも30ユーロ程度はかかると思われるので、
    1台ならそれほど大きな差ではないです。

自分たちが4人であることを紙に書いて示せば分かるだろうと思います。
    ちなみに、4という数字は、日本の書き方と少し違うので、
    パソコンで大きく書いて、印刷すればいいでしょう。
    (4の縦棒が斜めの線の上の端にくっつくと、これは4かと、しつこく確認されます。)
    仏語なら、 Nous sommes 4 personnes. です。(私達は4人です、と言う意味)
    指で4本示せば、4人だと分かります。

それと、ホテルの住所も、印刷して持って行って、運転手に見せるのがいいです。

電車RERのスリは、他人をただの獲物としか見ていないだろうから、
    子供に気をとられていると、大人の大事なものが盗まれるおそれがあるので、
    空港の行き帰りはRERは避けた方がいいでしょう。
    (ディズニーランドから来る路線には、遊びに行った帰りらしい家族がかなり乗っているのを見ます。)

地下鉄は、基本的には、出入り口には階段がありません。
    RERはほぼ100%ぐらいエスカレーターがあります。

(以下余談)
    ホテルが植物園の近くだったら、無料なので、見に行くといいです。
    (無料だから、日本の植物園ほどきれいにはしていません。)
    フランスの植物が基本だけど、
    5月なら、ボタンかシャクヤクが咲いていたり、日本の蕗が葉を広げたりしています。
    その隣に、動物園があり(有料だけど、安そうだった)、子供の遊具がかなりあって、
    家族が子供を遊ばせているみたいでした。(フランスまで来て、動物園も、ちょっと、、、かも)

Jussieu駅の南にムフタール通りという、通りの両側に食料品の市が出来る通りがあります。
    土曜日など、小さい広場に、子供達相手の大道手品師が芸を披露していて、
    子供達が座り込んでみていました。いつもいるかどうかは分かりませんが、楽しい通りです。
    (この大道芸人は、町内で呼んだものでしょう。危ない感じではなかった。)
    春だと、プラム(黄色いスモモの一種)など春の果物が山盛りで並んでいます。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 08:13

ありがとうございます!

mamoru様
    とても参考になる経験談、ありがとうございました!
    弱気にならずに、片言でも一生懸命言えばどうにかなりそうですね!
    伝え切れなさそうな部分は、事前に紙に用意して行くようにします!!

パリは1度行っているのですが、子連れとなると全く視点が変わるので
    いろいろと悩んでしまいます。。。

今回は2週間ほど滞在できるので、植物園をはじめ、動物園や公園など
    子ども中心でのんびりしてきたいと思います。

アパルトマンに滞在なので、ムフタール市場?は心強い存在になりそうです!

余談までも参考になるご意見、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接の回答ではありませんが

フランスへ行くなら、まずこちら↓を確認しましょう。
    いろいろな方の体験談が読めます。

http://france-tourisme.net/index.htm
    http://france-tourisme.net/index-transport.htm#2
    http://france-tourisme.net/p-traffic-taxi.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 08:05

ありがとうございます!

私もフラツーさんなどいろいろなサイトは見ているのですが、
    いろいろな経験談を読めば読むほど、決定しかねてしまい、
    こちらで質問させていただきました。

アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件