Q&A

中欧の旅程

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

3月に1人で旅行したいと思っています。
3週間でプラハからウィーンを通過してスロヴァキア、ハンガリーとウクライナ、ブルガリアまで南下していこうと思っています。
移動は概ね鉄道にしようかと思っています。長く滞在すべき都市を教えていただきたいです。

4週間目には友人と合流をして1週間ギリシャで観光をするので3週間目で必ずブルガリアに辿りつきたいです。
お勧めのルートまたは都市はありますか?

さらに条件を限定しますと
・必ず訪れたい都市・国はプラハとルーマニアのみです
・写真のねたを探している
・中世の寂しいような雰囲気を撮りたい
・現代のように何でもショッピングできるような都市は避けたい
・移動時間を短縮できるならば短縮したい(街を楽しみたいし、撮影をしたい)
です。

自分の観光で、はずせない国・都市はプラハとルーマニアだけです。。

旅程についてのアドバイス、撮るべき写真についてのアドバイス、些細な一言何でも構いません。何かお気づきであればコメントください。
難しい質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/02 12:38

ルートとしては

ウクライナから陸路でルーマニアへ入るのであれば、最初の街はシゲトかヤシが良いかもしれませんね。その後はブカレストへ南下するか、スチャバを経由してクルージュ、シギショアラ、ブラショフ、ブカレストもしくはクルージュ、オラデア、アラド、ティミショアラといったところでしょうか。鉄道は意外と正確ですから使い易いでしょう。但し車内は汚いしジプシーが多いのが難点かな。どのような写真を撮りたいかでも変わってくるでしょうね。その街でも中心街には古い建物が建っていますからそれなりに雰囲気は楽しめますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急げば3週間で全部行けますが、ゆっくりなら画像で検索を とりあえず名前だけ

ルート沿いには以下の中世の寂しさを感じる街があります。一部は観光地として日中はにぎやかで寂しさ抜きですが、泊まれば夕方以降、朝は感じられるかと。ルーマニアよりハンガリーがその宝庫です。画像で検索してお好みの街へどうぞ。悩ましてしまうほど素敵な街ばかりです。

チェコ チェスキークルムロフ、テルチ
    オーストリア シュタイヤー、ヴェルス、ウィーン、ルスト、メルビッシュ
    スロヴァキア バンスカーシュテヴァニツア、
    ハンガリー センテンドレ、ホーロケー、ショプロン、タタ、クーセグ、エゲル、セゲド、ペーチ、カロチャ、ヴェスプレム、ブダペスト
    ルーマニア シギショアラ、シビュー、シナイア
    ブルガリア ベリコタルノボ、メルニック、ネセバル

ルーマニア、ブルガリア、ギリシャは1等専用のバルカンフレキシーパスを利用すると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/29 06:37

中欧5カ国

人の好みもあるので、ここがと一概に勧めにくいものです。

過去、ブルガリア、ルーマニア、チェコ、ハンガリー、
    ポーランドを16日間で一人旅したことがありますが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。それぞれの都市の様子がわかるので、それか
    ら判断して計画してみたください。
    素人写真ですが、写真も一通り撮ってあります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件