Q&A

掲示板で、政治や商業上の宣伝は、削除してほしい。 本来の掲示板の姿に戻ってほしい。

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

本来の旅行とは、関係のない政治の話題。
最近では、jalの経営問題。

自分の私的な近況報告。
朝から何をした。
何かを貰った。等等。

空室情報。
規約違反。掲示板を使った私的な儲け。

こんなことを書いているから、利用者が減るのかも。
常連の横暴、自己満足、宣伝、非難、批判。

関係の無い人が見ていた、嫌になることでしょう。

掲示板で、常連から初心者に対して、オマエは黙っていろ風です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ある程度はいいんじゃないの

ベン図で表すと政治と言う大きな円に旅行と言う小さな円が入ったり重なったりする訳ですよね。
    旅行の足と言う大きな円の中に飛行機という円が有り、その中にJALが重なる訳ですよね。

関係あるか無いのか、その線引きなど出来ないのですよ。物事は白黒、YesNO、など二極に分かれる物ではないのですよ。

その物事を判断するのは言語を操る「人」と言う読み手です。あなたではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ある程度はいいんじゃないの

ぶす犬クーチャンさん、返信ありがとうございます。

私は、金を出していませんから掲示板の経営に口を挟むつもりはありません。
    板は、経営者の都合で決まるものだと思っています。
    明日閉鎖されても苦情は、言えませんから。

• 退会ユーザ @*******
    10/01/30 08:39

Re: 掲示板で、政治や商業上の宣伝は、削除してほしい。 本来の掲示板の姿に戻ってほしい。

私はここは楽しくて有意義な掲示板だと思います。

みどくつ先生も好きだし、空気の読めないナッチャンさんも人間としての器の大きさを感じさせられて今では好きです。

ガイドブックだってやっぱり最後に選ぶのは「歩き方」ですし、文章の格調の高さは他のガイドブックの追随を許さないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 掲示板で、政治や商業上の宣伝は、削除してほしい。 本来の掲示板の姿に戻ってほしい。

ジャネットさん、返信ありがとうございます。

特定人物についての評価については、ノーコメントです。

歩き方の本は、利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩き方掲示板は、かなりまともな掲示板だと思いますよ。

他の掲示板を見たことがあると思いますが、それらに比べれば、
    歩き方掲示板は、かなりまともな掲示板だと思いますよ。
    かなりと言うか、旅行系の掲示板では日本で一番管理されているのでは?

管理人さんはちゃんと管理しています。

空室情報が規約違反だという理屈はわかりますが、実際に格安で良い旅が
    したい人には有意義な情報でもある。 だから管理人さんはそういった
    トピについては目をつぶって削除されないのだと思います。
    頭をカチカチにして考える必要は無し。臨機応変に物事を捉えれば良いのです。

つまり、大手IT企業のような機械的な管理ではなく、ちゃんと人として理解・
    解釈をした管理がされているのが歩き方掲示板の良いところでしょう。

単なる宣伝目的で自身のサイトに引き込もうと言う魂胆が見え見えの
    レスもありますが、魂胆が見え見えなのですから無視すれば良いだけの話。
    そういう魂胆が見え見えのサイトは内容が無いですから、宣伝効果があるとは
    思えませんし。

たしかに、私的な近況報告などの書き込みは、「この人は何が目的なんだろ?」
    と思いますけど、無視すればいいだけです。

目くじらを立てるまでもないでしょう。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 3件

何れか貸室情報が犯罪に繋がらなければよいのですが

とかく日本人はチョロイというか甘く観られています。
    両当事者の問題といえばそれまでですが、安易に見ず知らずの個人の家に泊まる、その関係は誰も知らない、考えただけでも怖いですね。
    私なら女性専門に貸すかも、その昔、日本人の女の子をイエローキャブと言ってましたがどういう意味かはわかりません、最近は男でも危ないとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感想です。

>本来の旅行とは、関係のない政治の話題。

ごめんなさい。大好きです。

>最近では、jalの経営問題。

私にはよくわかりません。(興味なし)

>自分の私的な近況報告。
    >朝から何をした。
    >何かを貰った。等等。

うーん。そこまで全部読みきれていませんが、自分でも今XXなんて書きますね。
    そう言う傾向にあるのは認めます。

>空室情報。
    >規約違反。掲示板を使った私的な儲け。

それらしい書き込み、多いですね→無視。
    本来は管理人サイドが判断すべきでしょう。

>こんなことを書いているから、利用者が減るのかも。

参加者には減ったのか増えたのかよくわかりませんね。

通りすがりの人も多いですし・・・・
    管理サイドが、ベテランの雑談で盛り上がりを期待しているのか、あるいは通りすがりの質問者(新規登録数)が増えるのを期待しているのか、本の売り上げに役立てたいのか、意図がよく分からなくなります。

>常連の横暴、自己満足、宣伝、非難、批判。

私は・・・やじ馬根性旺盛のため読んでいて面白いです。
    出来ればトピが50程度を超えたら、新規トピに移動してもらえれば読みやすいです。

>関係の無い人が見ていた、嫌になることでしょう。

そういう人もいらっしゃるでしょね。
    しかし実社会でも同じではないでしょうか?
    歴史のあるサークルに初めて参加する時のドキドキ感、何歳になっても同じです。

>掲示板で、常連から初心者に対して、オマエは黙っていろ風です。

掲示板一般的な傾向ですね。
    しかしこの板で「オマエは黙っている」と言われるのは、「自分が体験した自分に不都合な事に同調して欲しい」的な書き込みに対する反応が大半ではないかと思いますが・・・如何でしょう?

結論(私の感想)です。
    カオスの中から自分の楽しみを見つける、感性をアップする・・・ネット時代の訓練と思えば適度な掲示板であると思いますので、現状維持賛成派です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 感想です。

内蔵介さん、ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2チャンネルの延長と思えば

腹も立たないのでは?

旅行情報をサイト検索して貴重なのが得れるのは4T、旅行人、Mixi・・・及び海外旅行サイト。
    この掲示板には残念ながら何故か?ほとんど無いです。
    なので最初から雑談話サイトと思えば良いと思います。 刊行されている「歩き方シリーズ」は喰い足りないけど好きな本ですが。

まぁそれにしても、この掲示板を仕切ろうとしているのか、20年前の古ネタ自慢(笑)連日書き込んでいる自称世界旅行者とその信者約一名の跋扈は全体を汚してますね。

残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/29 16:34

大きな勘違い

ここはそういう板なんですけど。

大昔の妄想武勇伝を語り、自分のサイトに連れ込んで小銭を稼ぐ場所。
    知らないことを知ったかぶりしてググって書き込んで大恥かく場所。
    ツアーでしか旅行したことないのに個人旅行者にとんちんかんな駄文を押しつける場所。

小競り合いを好む老人ホームの談話室。

もう何年もそれで運営されてきたのだから
    そういう板なんです。
    タイトルに惑わされずに、早く気が付こうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大きな勘違い

返信について、感謝します。

上記の文章で、誰の事を言っているのか想像出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/29 11:47

これは駄目ですか

私は自分語りとか役に立たないとか特に2チャンネルでは言われています。
    私は2チャンネル初め他の掲示板には出ず、地球の歩き方の掲示板一筋でなるべく旅行に関係する事を書いているつもりです。

気に入らない人もいるのは特に若い方には多いのは承知しています。

私が掲示板に書いているのは1000人中一人でも良いと思っていただければそれでよいです。
    僭越ですが私でなければかけないこともあります。
    私は多くの掲示板の方々と違い海外旅行を始めたのも60歳からで余り皆さんが行きたがらない極地、寒冷地や今度のキリマンジャロ登頂なども出来る元気さを76歳の今も維持しています。
    私のようにスポーツマンではなくとも高山病も鍛錬次第で心配なくなります。若い人はなおさらです。

そのためどちらかというと同年代の方々にはあきらめずに元気になっていただきたいと思って自分の経験も多く書いています。
    戦中戦後との比較も有ります。
    そのため若い人からは又この爺がと嫌われがちですが、一応掲示板は年齢制限も無く現役の旅行者であれば遠慮は要らないと思っています。

しかし年寄り同志の愚痴のこぼしあい慰めあいにならないように気は使っているつもりです。
    なお私が動けなくなり昔話きり出来なくなるような状態になれば掲示板からは撤退するつもりです。

言葉は説教調、旅の自慢話が多くなりがちですが、未だに旅は現役のつもりですから多少の脱線は大目に見てください。
    やがて若い皆さんがたどる道なのがわかっているから嫌われるのを承知で書いています。

なお最後に私は旅行の前後病院通いが結構忙しいです。良く何処が悪いのと聞かれますが、定期的に検査をすれば誰でもどこか引っかかります。見かけはきわめて元気です。

一昨年は大腸がん、昨年は前立腺がんの疑い昨日も脳のMRI結果を聞きましたが隠れ脳梗塞は誰にでもあり将来ボケの要素はあるそうです。
    俺は病院にかかった事がないと自慢をしている人のほうが危ないです。

人生の経験話は無駄ではないと思いますのでたまには聞いてください
    以上こんな話も掲示板では余計な話になるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私の感想です。

彼方は、この掲示板の最年長者のようですね。

若しも私なら旅行内容を質問して礼をして終わりです。(下調べを厳重にした上で)

ここを見て、色々な方がいらっしゃるなと。

2ちゃんねるの事は、存じておりますし、不定期ですが、見ています。(rom専門です。)

同時に、ここで質問すると、面倒なことに巻き込まれそうなので、注視しているだけです。

返信をいただいたことについては、感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このトピ自体が最たるものです

掲示板運営者に物申すことなら、掲示板に書き込まず「お問い合わせ」を利用なされた多如何。
    この書き込み自体が天につばをしている感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: このトピ自体が最たるものです 私の感想です。

こういう反応が返ってくることは、ある程度予想していました。
    そうかもしれませんね。
    遺憾に思います。

お問い合わせについては、何回か書きましたが改善については、捗捗しくないと思っております。

返事くれたことについては、感謝します。