レポート

YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

皆様こんにちは。
トルコの冬は観光オフシーズの為このサイトのトルコ関係も静かですね。
が、最近は「2月にトルコに行きます」などの書き込みがチラホラ増えてきているようで3月4月以降はどっと観光客が押し寄せてくる事でしょう。
そこで、ちょっと気になった情報がありますので書き込みを・・・。

「YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について」

2005年にデノミして0を6個取った事は皆様ご存じの事でしょう。
1,000,000TL(テュルク・リラス) → → 1YTL(イェニ・テュルク・リラス)

これが昨年2009年1月1日から新通貨に変わりTLになりました。(0は6個とれたままで単位だけがTLに戻りました)これは頭に付く"Yeni"というのは"新しい"の意味ですので「4年経過したものは"Yeni"じゃない」との理由です。(これだけではないと思いますが理由の一つかと・・・)
で、昨年1年間はYTLとTLの両通貨が流通しておりましたが、今年2010年1月1日より新通貨TLに完全移行になりました。
ので、「基本的には旧通貨YTL(補助通貨のYkrも同様)は使用できない」ことになります。
「基本的に」と申したのは、小さな商店やケバブ屋さん等では旧通貨を使用しているお店がまだまだあるようですので・・・。
但し、法律上流通してはいけない事になっていますので今後、そのようなお店はどんどん減って来ると思われます。

ので、トルコにお越しの際に小さな商店・ケバブ屋さん等でお釣りももらう時には必ずYTLが混ざっていないか確認してください。もし、YTLを発見した場合にはその場でお店の人に交換してもらうのが良いでしょう。
但し、旧紙幣はもう既にほとんど見かけません。旧硬貨だけです。よってYTLが混ざっていても大した金額ではないので記念に持ち帰るのもありですかね?

旧通貨は銀行に持って行けば紙幣も硬貨も全て交換してくれるそうですが、旅行者の方々はそんな面倒な事はしませんよね?

両替所等では旧通貨はもう既に混在していないとは思いますが、念の為確認してみてはいかがでしょうか?
この内容について「トルコ特派員ブログ」でも書き込みがありましたので参考にしてみてください。

では、トルコ旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について

鬼まつさん

こんにちは。↓
     3月4月以降はどっと観光客が押し寄せてくる事でしょう。
    はい、私もその1人です。あと二ヶ月あるので世界遺産、トルコの歴史、その奥にある宗教的な
    バックグランドなどなど、しっかりと勉強したいと思ってます。
    8日間のツアー参加ですが、予備知識があると無いのでは、全然違いますよね。

トルコに対する質問に、ここを見ればわかるという、ちょっと冷たいなと思う回答があると思えば、
    鬼まつさんのようにとても丁寧に、わかりやすく教えてくださり、旅行者にとってはとても心強いです。
    私たち旅行者が、トルコを楽しんでほしいという、鬼まつさんの優しい心遣いが伝わってきます。感謝です。
    私も、これから何回か質問すると思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐縮です・・・。

私の場合、

「ただ日本人と関わりたい!」
    だけかもしれませんが・・・。

仕事中、周りにいるのはほぼ99%トルコ人ですので、日本人との交流を持ちたいだけかもしれませんが・・・
    ハハハ。

せっかく、飛行機で12時間もかけてくるのですから楽しんで帰った方がいいじゃないですか!ね!
    私の場合、イスタンブール以外の観光地情報やホテル情報等は持ち合わせていませんが、生活に根付いた情報ならたんまりと隠し持っていますので・・・。

ではトルコ旅行までのあと2カ月間、妄想で楽しんでください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時まで両替可でしょうか?

鬼松さん こんにちは。

レポートに質問をぶら下げてごめんなさい。

ちょっと気になったもので、ご存知でしたらお教えください。
    旧通貨は銀行で両替可能とのことですが、期限はあるのでしょうか?

不勉強ですみません。
    年末年始にトルコに出かけた時に、どうも高速代のおつりでもたっら中にまぎれていたようで帰国時免税店で利用しようとしたら拒否されて、まだ旧通貨が出回っているのを知ったおバカな私です。

次に一体何時訪問できるかわかりませんが・・そのとき両替できるか気になったので質問して見ました。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何時まで両替可でしょうか?

そうですよね。
    いつまで両替可能か?情報として必要ですよね。
    失礼いたしました・・・。

トルコ人の友達に聞いてみましたが、
    「1年間交換可能」
    だそうです。
    つまり、2010年12月31日までという事ですね。
    但し、すべての銀行で交換できるわけではないようです。
    友達の話では、
    「"Ziraat Bankasi"(Ziraat銀行)でだけ交換可能」
    との事でした。

先のトピにも書きましたが、少額なら記念品として保管されてはいかがでしょうか?

さて旧硬貨はいつ頃まで流通することやら・・・。