Q&A

香港・マカオ・シンセンの気候

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

来週、香港・マカオ・シンセンに旅行に行きます。
3都市とも日本よりもだいぶ暖かいようですが、どのような服装がお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/03 02:13

Re: 香港・マカオ・シンセンの気候

1月25~30日まで香港メインにマカオ、シンセンにも行きました。
    昼間は気温が20度くらいまで上がり霧も出ていて少し汗ばみましたが、建物の中はクーラーで涼しかったです。
    食事の際に近くに座っていた地元の方はコートを着込んでました。
    私は滞在中は上着はタートルネックの上からパーカーを羽織り、状況に応じて脱ぎ着していました。
    下はロングのパンツにハイソックスを履いていましたが、昼間ははっきり言って暑かったのです。
    ヒートテック、カイロなどの防寒グッズは最後まで使うことはありませんでした。
    しかし旧正月の頃は一番寒くなる時期らしいので、温度調節が出来る重ね着を基本に、念の為コートやジャケットも持参されるのをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花粉は飛びません

香港で本当に寒いのは1年のうち1週間程度です。いわゆる大陸性の寒波が、香港まで到達します。なぜか、その期間は1週間程度で、毎年、年末(西暦)から2月中旬のうちにあります。それを除くと、緯度の割にはかなり寒いのは確かですが、日本人観光客にはそれほど寒く感じないはずです。(現地在住者にはさむく感じます。)。私の記憶では、今世紀に入って一度だけ、氷点下を記録しています。(半島の気象台の付近)。チムサッチョイあたりでも息が白くなり、路上生活者数人が凍死して大騒ぎになったと記憶しています。
    なお、香港の女性は、この時期しかおしゃれができないので、思いっきりおしゃれを楽しむそうです。ブーツにコート、街を歩いている女性が化粧をしているのも、この季節ぐらいです。4月から11月までは、学生からオバサンまで、ほとんどTシャツに、ショートパンツ&つっかけ、すっぴんです。(化粧しているのはデパートや銀行、不動産屋で働いている人ぐらい)
    秋の服装(首都圏)で十分ですが、運悪く寒波に当たってしまったときは、現地で買えば充分です。花粉は飛びませんよ。花粉症の日本人が、香港に永住したがる理由の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

花粉が飛ばないとの事で安心しました☆

香港は花粉ないんですね~、羨ましい。
    寒波が当たらないことを祈ります!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 屋内は寒く感じられるかも?

昨年の1月半ばに香港に行きました。

到着した夜に、オープントップバスの観光や、ディナークルーズを
    しましたが、風がかなり冷たく寒かったです。

ちょうどその時期は、香港にしては、かなり気温が低かったとのことでしたが。

屋外は、まだ良かったのですが
    屋内は、どこも暖房機器そのものが無いのか
    室内暖房に慣れた身には
    寒く感じられました。

超一流ホテルには、エアコンの暖房設定があるようですが
    私が宿泊したホテル(それほどランクは低くなかったのですが)は
    部屋のエアコンに30度までの目盛りはあったものの
    つけると冷風が吹いて、暖房はありませんでした。

寒暖の感じ方は、かなり個人差があると思いますが
    一応、(荷物にはなりますが)暖かい部屋着などを用意されると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

屋内が寒い可能性ありますね。

他国でも、冬に旅行した際、エアコンが壊れているのか全然暖かくならず、どんなに温度を上げても冷風が来たのを昨日のことのように思い出し、ぞっとしました。

寝るときに寒いのって最悪ですよね~。

コート着て寝るわけにも行かないし。

寝巻きは厚手のものを持っていこうと思いました。アドバイスありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 08:39

現地の色に馴染みたいか否か

で変わってきます。

香港で毛皮のコートやダウンジャケットを着る機会はほとんどありませんが、
    香港人(台湾人も同じ)は無理してか、それが丁度良いのか(後者の可能性が
    大)、気温20度でも真冬の格好をします。厚いコートにマフラー。
    日本と同様にブーツも多い。20度半ばになれば半袖でも過ごせますが、
    地元民はまずしない。一方、郷に入っては郷に従うことをしない欧米人は
    薄着。女性がノースリーブなのに、地元香港人が上記姿というのはいかにも香港的。
    日本でも見ませんか?青山六本木あたりから乗ってくる欧米人。日本人が
    もこもこコート着ているのに、半袖だったり。

逆に夏になると、観光客はかなりだらしない格好なのに、香港人も欧米人も地元
    オフィスで仕事している人はびしっと決めています。これはバンコクなんかと
    同じ。

香港人と同じ格好をすれば浮かないのですが、所詮見かけわかっていまします。
    わかって不都合もないので、私は機にせず、温度、湿度にあった格好を
    します。

ただし、香港には冷房という恐い物があります。かなり寒い。ですから上着(何か
    一枚羽織る物)は必須なのです。夏でも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人種ごとに違うっていうのが面白いですね。

確かに日本でも寒い日に欧米の人で薄着をしている人見かけますよね。
    ヨーロッパとか旅行していても、それは感じたことがあります。
    それに対して香港人は20度でもコートを着ちゃうんだ!とびっくりです。
    新しい発見です。
    私も一応寒がりなのでコートも持って、暑ければ脱げる状態にして行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 07:39

直近の気温

今月24日~29日間の気温実績は次の通りです。

(香港)
    ・最低12℃~最高20℃ の範囲で推移
     この期間、雨の日が2日ありました。

マカオ、深せんも近隣地域なので、この気温と同様
    だと思います。

これからすると服装は冬服着用で、これにセーター
    1枚とマフラーを持参されるとよいでしょう。雨の
    日や夜間は冷える場合がありますので、気温に応じ
    て脱ぎ着されるとよいでしょう。

香港返還前に香港、マカオを訪れ、その足で深せん
    まで入りましたが、その折の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (香港、中国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨の場合も考えないとですね。

旅行紀、ありがとうございます。
    いろいろな国を旅されて羨ましい!
    雨が降ることも考えて脱ぎ着出来る服で行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港・マカオ・シンセンの気候

昨年一月末に香港・マカオに行きましたが、日本で空港までは上に
    冬のパーカーをはおって行き、現地では長袖のシャツ上のに薄手の
    ジャケットで過しました。 春スタイルですね。
    現地の天候と気温は次のサイトで観ています。
    http://www.hongkongnavi.com/
    明日台湾に同じようなスタイルで出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネットで天気予報を見る手段がありましたね☆

ネットで予報が見れるんですよね、すっかり忘れていました。
    春スタイルですか、一番難しい!!
    ま、まさか花粉が飛んでいたりとかしないですよね!?
    春といえば花粉症をイメージしてしまうもので・・。
    コートを着て行こうと思っていたので、良かったです。
    明日から台湾に出発とのこと、お互い、楽しい旅行にしたいですね。
    お気をつけていってらいっしゃいませ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件