レポート

南極クル-ズ「Last Minute Offer」 その(1)

公開日 : 2010年01月31日
最終更新 :

ずっと行きたいと思っていた「南極半島クル-ズ」にラ-スト・ミニッツ・オファ-に申し込み行って来ました。

昨年9月より計画。

ウシュアイアに数日間滞在してラ-スト・ミニッツ・オファ-を狙うのではなく、ウシュアイアにある全旅行社に「Last Minute Offerが出たら教えて!日本からすぐ駆け付けるから。」とメ-ルを送信しました。

狙い目は1月中旬に出航する南極クル-ズ船、理由は

(1)1月中旬には南極クル-ズ船が日に3隻出航してLast Minute Offerが出やすいと予想。
②1月のドレ-ク海峡は比較的揺れが他の月より少ない。
③ペンギンの赤ちゃん(chicks)が一番可愛い時期。

この3点からです。

結果、1月に入り旅行社より「1/17~1/27までの南極クル-ズ船にLast Minute offerが出ました。」とのメ-ルが届き、2種類のキャビン(1つは顔の大きさぐらいの丸窓US$3990、もう1つは大きな四角窓US$4900)内の写真を送信してもらいどちらかを選択し料金はクレジットカ-ドにて支払いました。

同時に以前よりWebサイトにて用意しておいた「環境省に提出する申請書」を書き込みFaxにて送信、電話にて担当者に連絡、最後に申請書を郵送にて環境省に送りました。

船名   Antarctic Doream号
総トン数 2180トン
乗客数  80名(全キャビン満室) その内1人旅 男性7名 女性3名
乗員数  36名 元チリ海軍の船なのでチリ人スタッフが多い
船籍   パナマ

参加した人の国籍 オランダ、スイス、スウェ-デン、イギリス、イタリア、アメリカ、日本

絶対に船酔いする自信があったのでキャビンは大きな四角窓の「Shackleton deck」に決定
「キャビン内より空が見えるだけでも気分が晴れるのでは。」という考えからでしたがそれは大正解で11日間退屈せずに快適に過ごせました。

人の顔ぐらいの大きさの丸窓の「Amundsen deck」はドレ-ク海峡通過時の往2日、復2日は波が強くて危険なため鉄の扉でふさがれていて明りが全く入らないとの事でした。

Breakfast,Lunch,Dinnerとチリ人のコックが作る食事は美味しい。

乗員も皆優しく丁寧。

キャビンのシャワ-のお湯も熱く快適。

トイレについては便器にトイレットペ-パ-は流さず、横に置いているボックスの中に捨てます。

1つのトイレが詰まると連動して全てのトイレに不具合が起こるのでその点だけは何回も気を付けるように説明がありました。

11日間南極半島クル-ズの感想

◎「行って本当に良かった。」の一言

一番大変だった事

◎毎食事、座り合わせた外国の人たちとの英語による会話 全くトホホでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 世界の果・・じゃなくて 真ん中?かな

nontaさん おお!とうとう行きましたね
    究極の 白! いかがでしたか?

ペンギンさん・・かわいいですね
    お母さんと一緒ということは パパペンギンはレストラン?に食事中かな?
    なんとも 良い季節にいかれましたね

11日の船旅・・・うーん
    私 なにをしていれば良いのでしょう?
    1 外国人相手に 英会話を勉強する
    2 分厚い本を持ち込む
    3 寝ている
    走り回るのは 船内ではNGですよね・・・私の課題はこれかも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/01 04:41

酔い止めの薬が良く効きました。

のり-たさん、おはようございます。

レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

現在いつもの如く時差ボケでふらふら状態です。

あの荒れ狂うドレ-ク海峡を越えるとピタッと鏡のような静かな水面、違う世界が広がっていました。

ペンギンのパパ、Chicksを狙いに来る鳥を威嚇したり、海に魚を獲りに行ったり、あの独特の歩き方で大忙しでした。

1 往2日、復2日は酔い止めの薬が効いてベッドに横になっている時間が長いです。レクチャ-もたっぷり盛り込まれていて、3食とおやつの時間で目いっぱい。

2 今回持って行った和英辞典が役に立ちました。梅干しの作り方を聞かれ、用語の説明は和英がなくては出来ませんでした。

3 クル-ズ船、よく眠れました。キャビン内の暖房はしっかり効いて暖かく、シャワ-のお湯も日本人好みの熱さに調節出来たので言う事無しです。

乗客は皆、クル-ズ船の外のデッキで良く写真を撮って楽しんでました。

退屈は全くしなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しかった旅で何よりです

nontaさん  こんにちは

ベストシーズンの南極クルーズを楽しまれた由、何よりです。

最後の一文、よーーーーくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 21:42

Re: 楽しかった旅で何よりです

驫靉さん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

毎食事大変だった気持、分かっていただけて嬉しいです。

食事を楽しんで、めいっぱいいっぱいおしゃべりをして、良く会話が続くものだとほとほと感心しました。

母国語が英語でなくても英語を喋れるのは当たり前の事なのですね。

• Re: 南極クル-ズ「Last Minute Offer」 その(1)

やったね!
    先ごろ EAVOさんも行ってきましたが 私もそのうち・・・と考えています。
    EAVOさんやnontaさんの情報は私の旅行計画に大変役立っています。
    今回の予約方法も参考になりました。これからの旅のレポートが楽しみで 期待しておりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/31 09:57

南極ツアーの時期

私は2回南極ツアーに参加しましたが、南極ツアーは11月から3月までの夏だけです。
    前回は10年前で倒産したカナダのマリーンエクスペディションのツアーでしたが年末から年始にかけてでした。
    そのときは地上は土が出ていました。気温は零度くらいでした。

しかし今回は11月17日から27日で私は最初11月7日希望でしたが参加費が間に合わず2回目にしました。
    11月はまだウシュアイアも連日雪がちらついていて南極も全面的に雪に覆われ氷山もはるかに多かったです。
    そのためなるべく寒いうちに出かけたほうが景色はよいです。
    私は景色ではスイスが一番でしたが、南極の11月に限ってはスイスよりよかったです。気温はー5度くらいでした。

今回はオーロラ以外大きな氷山、鯨、氷山の倒壊、流氷、の現象は全部見ました。ペンギンはどこへ行ってもいます。天気は晴れていて風はありませんでした。真っ白の世界はすばらしいです。

私も今回は3990ドルの11日間同じツアーだと思いますが、第4回目の12月7日からだと18日間で同じ値段でしたからたぶん雪が解け始めて景色が悪くなった分1週間多くなっていると思います。

南極は北極圏と違いそう何回も行ける所ではありませんから、どうせ行くのなら12月、1月より11月のほうが印象が良いと思います。

なお船内では英語も私のように旅行に困らなければよい程度だとほかの乗客と無駄話をするのにはつらいです。
    しかし乗客の多くは世界中旅行して行くところが南極くらいしか残っていないような人で日本へ行った人も多かったです。

またインターネットは無線LANが通じると思っていましたが今年はまだできませんでした。
    北極へ行く沿岸急行船は4年前でも船内からできましたので期待していましたが。
    2000年の南極
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/7b58&.src=ph&.view=

2009年11月の南極
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/3573&.src=ph&.view=

写真はクリックで2回拡大します

• いいね! 0
    • コメント 0件