Q&A

ルクソールで気球に乗りたいのですが

公開日 : 2010年01月31日
最終更新 :

2月にエジプト行きます。

ルクソールで気球に乗りたいのですが、ガイドブックや旅行記を見ていると
金額がまちまちで 50ドル~200ドルとなっています。

日本から申し込むと高いので、現地のホテルで申し込もうと思っています。
時期や申し込むホテルによって変動するとありましたが、
チャンスは2/15のみで宿泊ホテルはモリスホテルです。

2月の相場とこのホテルから申し込むと安いというような
情報ありましたら、教えてください。

その他、アドバイスなどもいただけたらありがたく思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/01 18:46

宿泊するホテルに

baloonに乗るTOURはないか?金額は?って聞くのがいいと思うけど。それと、
    http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g294205-d658854-r53111645-Hod_Hod_Soliman_Hot_Air_Balloon_Rides-Luxor_Nile_River_Valley.html
    によると、winter palece area を散歩して、複数の旅行会社と交渉したらしい。
    交渉で一人420LE=8,400円で成立、乗り場は西岸のHatshepsut's temple で、朝6:30の搭乗で、ホテルから西岸への交通、朝食込だって。乗ったのは、25人乗りのバルーンだったらしい。Soliman Hot Air Balloons って会社のバルーンですかね。他にも6人乗りもあったけど、かなり高かったんですね。
    ホテルに、Soliman Hot Air Balloons に乗りたいがいくらか?って聞く手もありかな。
    時間有れば、前日にBaloon扱う旅行社に行くのも手ですかね。
    winter palece area って、あのホテルの近くだとすりゃ、川べり散歩して行けますね。

他の投稿をみると、baloonの会社は一社ではなくて、いろんな連中が運営してるらしい。
    で、どの会社のに乗るかは、決まってないようですね。行った時にきまるのかな。だからBallon会社が検索でひっかからないのかな?
    先ずはホテルに問い合わせて、ホテルで対応してないなら、travel agenncyを紹介してくれって頼むのかな。駄目だったら、現地で散歩して、agencyを探すことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/01 19:03

更に別の英国人の投稿では

やはりネットで直接には、Soliman Hot Air Balloons には接触できなかったって書いてる。
    英語民族がそう言うんだから間違いないでしょうね。

• Re: ルクソールで気球に乗りたいのですが

この1月中旬に気球に乗りました。
    日本からのツアーのオプショナルツアーで乗ったのですが、200ドル(US$で支払い)かかりました。時期による、またはホテルにより価格の違いはわかりません。
    結構人気があるようで、確実に乗るには早め(2日前位)に予約を取ることを勧めます。
    1つのゴンドラに各国の人の混載で20人乗れますが、1回目に6バルーンが上昇し、その後に6バルーン程度が上昇するようです。
    1回目と2回目では30分程度の時差がありますが、1回目に乗るには朝5時過ぎにホテルに迎えの車が来て、船でナイル川を西岸に渡り、迎えの車で気球乗り場に行きます。
    それから30分くらいでゴンドラに乗り上昇の予定ですが、我々の時には風向きの関係からか当局の許可がなかなか下りず、ゴンドラに乗ってさらに1時間くらい待たされました。
    スケジュールに余裕のないか航空機等のスケジュールの関係か不明ですが、待たされている途中にあきらめて帰ったグループもありました。1時間位の遅れは覚悟したほうがよいと思います。
    過去に事故があったとのことで、上昇には当局も慎重のようです。
    降りるところは風任せですが、来るときと逆コースでホテルまで送ってくれました。

バルーンの操縦者により上昇高度はまちまちでしたが、我々のバルーンは500m位上昇しました(時計に付属の高度計で測定)。上空からいろいろ見れて結構楽しめました。
    気球乗り場のトイレは少ないようで、我々のゴンドラから一人行ったのですが、順番待ちで20分以上戻ってきませんでした。ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/01 22:07

回答ありがとうございます。

>tabizukikunさん

詳しいご回答ありがとうございます。

まさにこういう細かい情報を欲していました。
    ガイドブックを見ているとたくさんの気球が飛んでいる写真があったので
    もっと簡単に乗れるものだと思っていました。

日本から申し込む方が確実かと私も思いますが、200ドルですか・・・
    予算的には1万円以内でと考えていましたので、どうしよっかな。

自然相手ですからね、なかなか予定通りに進まないこともあるのですね。
    tabizukikunさんのレスを頭に入れて同行者と良く考えてみます。

ありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件