Q&A

ジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2010年01月31日
最終更新 :

お世話になります。

ジャーマンレイルパスの使用日数についてどう考えればよいのか教えて下さい。

4月28日から5月4日までミュンヘンに行こうと考え準備を始めました。
地元の空港から大韓航空で仁川へ、そこから乗り継いでフランクフルトという経路を予定しております(フランクフルト到着は17:45)。
フランクフルトからミュンヘンへの乗り継ぎが悪く(しかも思ったより高かった)、ミュンヘン中央駅への到着時間がDBの方がむしろ早いようなので、往復プラス滞在日にSバーンを利用する事を考えジャーマンレイルパスの購入を検討をしております。

一緒に行く友人とそれぞれ調べたのによくわからなかったのは使用する日数の事です。
連続した使用でなく、指定日だけの使用で滞在日数分の7日用でなく、例えば4日用でも良いのかどうかです。

フランクフルト→ミュンヘンの往復(4月28日と5月4日)とプリーンとかザルツブルグへ行くとして他に1日か2日DBを使いたいと考えています。

またフランクフルトの空港からの夕刻以降のICの混み具合、スーツケースを置くスペースなどがあるかどうかなど車内の状況を教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• シュタルンベルク湖は如何ですか

こんにちは。
    ルードビッヒ2世に興味がおありならば、ミュンヘンからSバーンで20~30分のシュタルンベルク湖へ行かれては如何ですか?
    ここはルードビッヒ2世が幽閉され入水した場所で、遺骸が発見された場所には礼拝堂が建っていて中を見学できます。また近辺にはポッセンホーフェン城があり、こちらは有名なオーストリア皇妃エリザベートが良く過ごしていたお城です(中の見学はできません)
    5月では判りませんが、夏季は遊覧船が湖の各名所を巡りながら運行しているので、こちらを利用することもできますし、湖の周りは周遊のウォーキングコースにもなっているので、歩いて巡ることもできます。
    私が訪れたのは8月でしたが、ミュンヘン子の週末リゾート地になっているようで、ヨットや日光浴、水泳、ウォーキングをする人などでかなり賑わっていました(ちなみにマイナーな場所なので、日本人には全く出会いませんでした)

ヘレンキームゼー城はプリーン駅からスチームトラムかバスまたは徒歩で遊覧船の船着き場まで行き、ここから船で移動します。島の船着き場の近くにお城のチケット販売所があるので、こちらでチケットを購入してからお城まで徒歩(林の中を30~40分程度)か馬車で行きます。お城はすべて時間制のガイドツアーになっているので、自由に見学はできません(併設の博物館は自由見学できます)
    移動や見学等の時間を考えると朝一番に島に到着するようにしても、午後1時か2時頃になってしまい、ザルツブルクへ向かうのはかなり大変なのではと思います。
    私は8月に訪れたので、往路ミュンヘンから利用した列車(ザルツブルク行き)が大変な混雑で、席取合戦状態でした(私は運良く座れましたが)

鉄道パスはフレキシーで使用したい日数分の物を購入すれば大丈夫です。日本でもネットで購入できます。
    この年末に北ドイツを旅行してきましたが、年末で1等車だったせいか、ICもICEもがらがらで予約も全くせず座れ荷物も自分の席に置いておけました。今まで2等しか使ったことがなかったので、1等はサービスも良いし大名気分(?)で移動できました。
    今まで荷物置き場にキャリーを置いたまま離れた席に座ったことは他国の列車でもありますが(チェーンはいつも用意していますが、かけたことはありません)幸いにも盗まれそうになったことは今までありません。

ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エマさん ありがとうございます

エマさん

ICの情報ありがとうございます。
    1等なんて全然考えていなかったけれど(2等で十分です)そんなにサービスが良くていい気分なら楽しいかも!

シュタルンベルグ湖は余裕があったら、でしょうか。
    今回は行きたい所が沢山ありすぎて、ちょっと無理みたいです。

ご紹介ありがとうございました。

ヘレンキームゼー城は1日がかりで計画した方がよさそうですね。
    時間制のガイドツアーのみとは不自由ですが、ばりばりの観光地は割とそうでしたね。
    朝一番に到着するのは難しいかもしれないですし(宿泊の都合上)島をゆっくり楽しむつもりで出かけます。

ザルツブルグはまたの機会になるかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Prien am Chiemsee おすすめです。

湖に浮かぶ島にルートビッヒ2世が造ったキムゼー城が建っております。
    豪華絢爛と言うのがふさわしい素晴らしいお城です。
    彼の他の2つの城、ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城を併せたより多額の財政を費やして造られた城だそうですので、当たり前と言えますが。
    ぜひ、ご覧になることをお奨めします。

なお、旅程を記していただくともっと詳しいレスがつくのではないかと思います。
    ジャーマンレイルパス oder バイエルンチケットがいいか等。

場所によっては、バイエルンチケットは大変優れもののチケットなのです。
    他の方が仰っているようにジャーマンレイルパスではUバーン(地下鉄)は使えませんが、バイエルンチケットですとUだろうがSだろうが、又はトラムだろうがバスだろうが何でも乗れますので、ミュンヘン市内など観光なさるのには最適です。安いですし。

なお、ジャーマンレイルパスの予約について一言。私もドイツが好きなので今までGパスは片手に余るほどの回数を使っております。でもほとんど予約なしでOKでした。その時の運がありますので確約ではありませんが。

素晴らしい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/01 12:21

2等の予約料は4.5ユーロ

1月中旬から約1週間ドイツに滞在していました。
    フランクフルト ー ミュヒエン間ではありませんがICE,IC,ECなど結構混みます。
    席がなくて連結部、ドアの前にいる人も多くいました。

始発駅なら別ですが、確実に座りたいなら予約した方が精神的にも安心ですし、椅子取りゲームの必要もありません。
    日本のJRのように駅のホームにドアの位置の表示がないのでどの場所に待っていれば先に乗り込めるかも分りませんし、もちろん列もありませんので、我先に乗り込もうとする人で競争になります。
    しかもSバーンやUバーンと違いホームが低いので荷物を持って階段を登ることになります。
    予約されている席多いですし、予約なしと出ていても予約のある人が来て移動になった事もありました。
    予約済みの表示の出ている私が予約した席にも先客がいましたが、当然私が座りました。

ザルツブルグからの戻りですが、ECだとザルツブルグで車両の増結や一部車両の交換が行われることがあります。
    その場合ザルツブルグからの車両は先にホーム先に停車して待っています。
    予約なしならこの車両が狙い目です。

ICEの椅子席ですが車両の中央に荷物置き場のある車両と無い車両があります。
    それと椅子が固定席ですので椅子の向きが逆の席の後ろに荷物を置くスペースが出来ます。
    上空の棚もあります。

今回ICEを数回利用しましたが毎回のように1時間以上遅れました。
    30分以内の遅れならよしとしましょう。
    それと専用軌道を通らない路線でICEの意味あるのでしょうか?

ジャーマンレイル・パスだとUバーン乗れませんよ。
    市内なら1日券などの方が便利だと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

我々の考えている日程について、さらにアドバイスがあればお願いします。

私がアクセスできなかった間に皆様からとても有益な情報をお寄せいただき本当にありがとうございました。

おかげで、無駄な買い物をしないで済みそうですし、帰りのICEの予約をすることでストレス回避もできそうです。
    コンパートメントを予約できるなら、その方が良さそうですね。

DBが遅れるという認識がなかったので、ご経験のある方の体験談はとても参考になりました。

行きは到着時間と荷物が出て来る関係とICEが遅れるかもしれない!ということで、出たとこ勝負でどうなるかわかりませんが、帰りは余裕をもって行動したいと思います。

また私が行きたかったのはプリーン・アム・キームゼーでした。
    ウィーンと紛らわしい書き方ですみませんでした。

私の計算では7日分のパスであってもフランクフルトとミュンヘンの往復でぎりぎり元がとれる感じでした。
    4日分ならおつりがくるはずです。でももしかすると、3日分もありかも?!

列車のホームの事も教えていただき感謝いたします。
    私も友人も荷物は少なく割と軽い方ですが、バックパッカーではないので、参考にさせていただきます。

と、書いているうちに新しいご意見がありました。
    日程をお知らせし、さらにご意見をいただければ幸いです。

私の考えている日程は下記のようなものです。

4/28現地到着(ずっとミュンヘン中央駅付近に泊まる事を想定し準備中)

4/29ミュンヘン市内観光(レジデンツ宮殿、市庁舎周辺(教会などの塔に登る)、ドイツ博物館)、ホーフブロイハウス

4/30ニンフェンベルグ城観光 余裕があったらオリンピック公園など

5/1 ツアーでノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光

5/2 アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、ピナコテークデアモデルネなど日曜に安い美術館見学

5/3 ヘレンキームゼー城観光、余裕があったらザルツブルグまで足を延ばす

5/4 午前にミュンヘン市内の手近な所を1つ2つ観光、午後はフランクフルトへ移動し帰国

基本的にルートヴィッヒ2世のお城と、美術館、博物館をミーハー的に歩く予定です(笑)。

ここは必見とか、面白い場所をご推薦いただければ、まだまだ日程に考慮の余地(出発と到着は変更不可)がありますのでご意見をいただけたら嬉しいです。

ちなみに、二人とも健脚で1日10-13kmくらいは普通に歩きます。1,2kmならバスもトラムも使わないことが常です。
    絶対見たい美術館は開館前に並びます。早起きは全然苦になりません。

こんな二人ですが、よろしくお願い致します。

• 4日用でOK

一部乗れないというレスもありましたが、ザルツブルク中央駅はドイツの国境駅(昔はここでドイツへの出入国手続をした)ですのでジャーマンレイルパスやバイエルンチケットで乗れます。
    ただ、ミュンヘンまでフランクからの往復もするのでバイエルンチケットは選択肢には含まれないかと。これは普通列車しか乗れない青春18きっぷと同じ種類のもので、バイエルンだけをジックリ見る人用です。平日は9時前の列車に乗れないので、時間のない人には向きません。
    ジャーマンレイルパスツイン4日用かプリーン往復+ジャーマン3日の安い方でいいと思います。
    時間があれば帰りはやや遠回りしてローテンブルクやハイデルベルクなどに寄るといいかと。

宿はドイツが発祥地であるYHがいいかと。設備がすばらしいです。バス、トイレ付き個室でもホテルよりかなり安いです。
    http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパスについて

こんにちは。

ジャーマンレイルパスはフレキシータイプですので7日間滞在中4日しか鉄道に乗らないのであれば
    4日のパスを買えば大丈夫です。

http://rail.arukikata.com/price/jp/german_railpass.html

ザルツブルクまではカバーされていますが、プリーンというのがもしウィーンであれば、
    ザルツブルクからウィーンの間は別に購入する必要があります。
    オーストリア・ジャーマンパスというのもありますが、最低5日からです。
    2等のジャーマンパス4日とオーストリア・ジャーマン5日の単純比較で8600円の差ですから
    ザルツブルク⇔ウィーンが8600円以上掛かるのであればオーストリア・ジャーマンを買ったほうが
    お得、となります。

オーストリア国鉄(まだ国鉄?それとももう民営化された?)とドイツ鉄道のリンクを貼っておきますので
    あとはご自分で料金等お調べ下さい。

http://www.oebb.at/en/

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

Sバーンを相当たくさん乗るのであれば結構ですが、ちょこっとしか乗らないのであればその1日のために
    パスを使うのは経済的には勿体無いと思います。

この板でもよくパスを買うべきか区間ごとに買うべきか、という論争が絶え間なく起きますが、
    私はチケットを買う時間が勿体無いのと、ぶらり途中下車の旅がしたくなったときに困るので
    パスを買います。
    ケチケチ旅行が嫌い、ということもありますが。

もし価格優先でしたらバイエルンチケットを買うのも手かと思いますが、それだと
    フランクフルト⇔ミュンヘンでICEが使えない(正確にはニュルンベルク経由ルートで恐らく
    フランクフルト⇔ヴュルツブルクが使えない)ことになるので、それだと当初の目的である
    飛行機より早く着く、ということが出来なくなりそうですからこの手はなしかもしれませんね。

ICEは予約なしで乗れるものがほとんどですが、結構予約されちゃっていることが多いので
    空港駅で余裕があるのでしたら予約しちゃったほうがいいかもしれません。
    2等でもコンパートメントがありますから、お2人で取ってしまえばそこに荷物を入れることも
    可能ですし、他に席が空いていればわざわざそこに入ってこようとする人は恐らくいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/01 08:29

Prien am Chiemsee

横から失礼。

プリーンは、Prien am Chiemsee ではないかと思います。
    わたしは行っていませんが、南ドイツの景勝地です。
    ミュンヒェンからは1時間程度のはず。

http://www.tourismus.prien.de/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/01 03:29

Re: ジャーマンレイルパスについて

こんばんは

ジャーマンレイルパスの日数は指定(利用)日だけの日数です。
    ですから、利用日が4日なら4日分でけっこうです。

ミュンヒェン中心ならバイエルンチケットも役に立ちます。
    5人まで一枚のバイエルンチケットで利用できます。

西はバーデン・ヴュルテンベルク州のウルム、
    東はオーストリアのザルツブルクまで行けます。
    南はフュッセンもOKというありがたいチケットです。

条件は、ICE、IC、EC等の特急クラスの列車は不可で、
    RB(普通列車)、RE(地域快速)等に限られることと、
    朝9時から(深夜03時まで)の利用になることです。
    それでも、週末は朝9時からという制限もなくなります。
    かなり使えるのではないでしょうか。

フランクフルト空港駅(ICといわずさっそくICEに乗りましょう):
    夕刻は混みます。ただ、空港駅なら降りる人も多いので、
    早めに待機していたら席はみつかるはずです。とはいえ、同行の人と
    並んで座れるかどうかは判りません。
    それから、次の駅や次の次の駅で乗り込んできた人が、そこはわが席なり、と
    言ってくるかもしれません。つまりその席は予約ずみだったことになります。
    そんな時は席を空けねばなりません。
    あとは立つか、デッキに座るかですね。混んでいたらこんな具合です。

ICEにはスーツケースの置き場があります(ICもあるはずですが)。
    席が置き場から離れているとかえって心配。私は、窮屈ですが
    足元に置くことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/01 03:19

ザルツブルグを周るならジャーマンレイルパスでは無理では?

piyopiyoさん、こんにちは。おりんぴあ@UK在住です。

そもそもの疑問なんですが、ザルツブルグを周るならばジャーマンレールパスでは無理では?ザルツブルグはオーストリアですから。ドイツ・オーストリアをカバーするパスが必要だと思います。
     それにブリーンって?ウィーンのことでしょうか?

仮にブリーンがウィーンならば、フランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルグ→ウィーンを往復するのは非常に時間・費用で無駄だと思います。ソウル・インチョン乗り換えで大韓航空を使用し、かつフランクフルトが単なる乗継の通過地点ならば方法は二つあります。

1.ソウル・ウィーン間を大韓航空が飛ばしているので、ウイーンからミュンヘン往復する。
     *これだとザルツブルグは往復の途中で途中下車(Stopover)して訪問できます。
    2.ソウル→フランクフルトとウィーン→ミュンヘン(あるいはその逆)のオープンジョーで大韓航空の航空券を発券して両者を鉄道の片道切符で繋いで途中ミュンヘンとザルツブルグに途中下車する。

仮に1の方法を取った場合だと、予約・払戻不可のウィーン・ミュンヘン往復(ザルツブルグ復路24時間滞在して途中下車)で58ユーロ(Europa-Spezial Österreich チケット)からありますね。変更・払戻可能なStandard fare チケットだと164.80ユーロであります。

以下のサイトから予約・発券可能です。セルフプリントもできるはずです。

http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

ドイツ・オーストリアを周るレイルパスよりもはるかにお得だと思います。正直TGVやユーロスター・イタリアなど全席指定の特急列車が増え、パスホルダーでも窓口に行って予約をして追加料金を払う必要性がある昨今の事情では、ネット予約して早割りのチケットを買った方が得策だと私は思います。
     ただ、ドイツの場合はICEもICも予約しなくてもパスホルダーは乗車可能ですので、その分メリットはあるかもしれませんが、ただ、Sバーン乗るためにパスでというのは非効率的だと思います。5ユーロくらいなもんですから>Sバーンの乗車。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/02/01 03:25

訂正:

すみません。一部訂正です。

>2.ソウル→フランクフルトとウィーン→ミュンヘン(あるいはその逆)のオープンジョーで大韓航空の航空券を発券して両者を鉄道の片道切符で繋いで途中ミュンヘンとザルツブルグに途中下車する。

「ウィーン→ミュンヘン」ではないですね(笑)。「ウィーン→ソウル」です。
     お詫びして訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件