レポート

伊丹空港から国際線へ乗り継ぐ預け手荷物のチェックは厳しくなりました。

公開日 : 2010年02月02日
最終更新 :

ANAですが伊丹から国際線に乗り継ぐ場合、成田はスル-なので預け手荷物のチェックが以前より厳しくなりました。

エックス線で預け手荷物の中に水もの(化粧水、乳液、ペットボトル等)が確認された場合は手荷物を開けてそれが何かを全て係員によってチェックされます。

女性の場合、ほとんど預け手荷物の中に化粧品を入れているのでほとんど皆チェックされていました。

でもチェックされることで今までに比べてそれほど時間がかかるということはありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/02/07 14:45

「JAL,デルタ航空との提携を白紙に。」の報道で。

ほとんどデルタ航空と提携するものと思っていたので少しほっとしています。

もしデルタ航空との提携ならJALは欧米の国際線は飛べなかったのでは、アメリカン航空のままだと今まで通り少しスリムにして就航出来るのでまだいいのではと個人的には思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 21:25

アメリカン航空で決定。

JAL,アメリカン航空と提携決定!

サンフランシスコ空港でアメリカン航空のチェックインをした時、スタッフの方がJALとデルタ航空が提携するということは日米間はデルタ航空の独占状態になるのでアメリカ国内で問題になっているという話を聞きました。

これでアメリカの各航空会社もほっとしているのではと思います。

個人的にですがアメリカン航空とそのまま提携という事で喜んでいます。

理由はアメリカン航空で貯まったマイルをJALの国内線で使えるからです~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け手荷物で?

読み違えました。
    預け手荷物で・・・ですか?
    伊丹では手荷物をチェックインすると又はその前後にX線のチェックがあるのですか?
    いつも成田利用ですが そういうことはありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えーっと?

預け荷物の検査が厳しいというより、受託手荷物については液体に対する制限はあるんでしょうか?
    伊丹ではありませんがメイプルシロップやアルコールを受託手荷物にいつも入れてますがアメリカでもカナダでも検査に引っかかる事はありません。(アメリカなら開けたら開けました旨の紙が入ってますから)

もし、伊丹の検査が間違ってるのなら問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 04:49

Re: えーっと?

トリップボ-イさん、はじめまして!

国際線を利用の際は関西からはどうしても伊丹→成田となります。

伊丹から出発の場合、成田では引き取らないでそのまま各国に行ってしまいますので伊丹空港では必ず機内預け手荷物はまず最初にエックス線の検査をしてから「異常なしのシ-ル」を貼り付けてもらいチェックインの際に預けなおします。

アメリカの爆発物未遂事件以後チェックが激しくなったものと理解しております。

• そもそも

化粧水、乳液などは 小さなビニール袋に 自ら 入れて係官にきちんとわかるようにしておくのがルールだと思いますが・・・
    ケアンズのジェットスターのチェックインカウンターだったと思うが この袋に入れてくださいと言ってビニール袋を渡されました。連れがそれに化粧品を入れてセキュリティを通りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 04:36

機内に持ち込む手荷物ではなくて預ける手荷物です。

目指せ100ケ国さん、お早うございます。

完全に預けてしまって海外で受け取る手荷物です。

以前はエックス線を通してチェックするだけで水ものなどを入れていても開けてチェックするという事はなかったのですが「アメリカでの爆発物未遂事件の影響。」で中の物を確認するようになったのではないでしょうか。

本当に化商品かどうか、匂いによって確認していました。

海外に行く時はいつも伊丹→成田の方法ですが、利用率が高くドル箱路線のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件