Q&A

アルベロベッロに行くなら朝?夕?

公開日 : 2010年02月02日
最終更新 :

マテーラ、アルベロベッロへ行く予定です。

1泊づつの予定でしたが、マテーラが素敵だと聞くので、マテーラに2泊して、タクシーを使い日帰りでアルベロベッロへいこうかと考えております。
片道70ユーロとかなりお高いのですが、時間をとるかお金をとるかと悩んだ結果、このうよに落ち着きました。。。
(電車だと片道4時間かかってしまいます)

アルベロベッロ観光は2−3時間で十分だという話を聞くのでそのくらいの予定でいるのですが、午前中と夕方にかけての午後のどちらがいい、というおすすめ、ご意見等がございましたらお教え下さい。

またアルベロベッロ泊で1泊すべき、というご意見もございましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: アルベロベッロに行くなら朝?夕?

私も一泊したほうがいいと思います。トゥルッリのホテルに泊まりましたが、寒い以外は(12月に行きましたが雪が降ったりで凍えました。)思い出に残る素敵な夜でした。美味しいレストランも素敵なホテルも一杯ありました。時刻表にあったバスが来なかったので、高くてもタクシーがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

質問の答えではないですが、バーリに宿泊して、マテーラ・アルベロベッロに行くのはどうでしょう?
    マテーラもアルベロベッロもバーリから私鉄で行けます。
    私鉄の運賃は驚くほど安いです。(2度行ったのに正確な料金は忘れてしまいました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FAL 土曜の運行について(マテーラ〜バーリ)。平日列車運行?休日のバス運行のみ?

皆様、早速のアドバイス等々ありがとうございます。

アルベロベッロに対する評価はかなり割れるところですよね。
    自分も以前はとっても憧れていてトゥルリで宿泊するき満々だったのですが、情報を集めているうちに「短時間で十分」的な意見をけっこう目にしてしまい悩みました。
    行ってみたいことに変わりはないのですが、対してマテーラの評価がとても高く「1泊ではもったいない」など。
    そこでマテーラ2泊案になったのですが、やっぱり超割高ですよね。。。悩ましい。

しかもマテーラ出発日が土曜で12;40バーリ発のMARINO-bus に乗車予定なのですが、いまいちFALの時刻表の見方が不明で(土曜が平日扱いなのか日曜と同様バスのみなのか?)その点がさらに2泊案を不安なものにしております。。。

Matera-Bari の土曜の列車運行時刻などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けますと大変助かります。
    よろしくお願い致します。

他の方への以前のレスでJORGEさまが土曜の運行について「festiviをみるように」とご指摘されているようにとれたのですが、これは土曜=日曜の時刻表ということでしょうか(列車なし)。
    FALの時刻表を見る限り、列車の運行表が土曜にあてはまるのかが分かりません。

http://www.fal-srl.it/elencoquadriorari.php

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 08:05

orari_bus_feriali_puglia.pdf

に説明がないでしょうか?

fest. si effettuano nei giorni festivi
    L si effettuano il Lunedì
    L - V si effettuano dal Lunedì al Venerdì
    S si effettuano il sabato

feriale * L - Vと
    feriale * Sがありますよね。

論理的に考えればSはferialeでしょう。

ならば、114/24で良いと思います。

街の評価はあくまで好みなので、数に従う必要はないと思いますが、
    現実は土産物さんの街で、一見さんを相手に商売しているという感じでした。

折角車を手配するのなら、”観光”だけにして、車またはSud-Est線でMartina Francaとか
    Lecceまで行く方が、街が楽しいと思います。Lecce-Bariは、
    R 12516
    Lecce --> Bari Centrale
    Lecce 8:00
    Bari Centrale 9:30

R 12570
    Lecce --> Bari Centrale
    Brindisi 10:36 10:38
    Bari Centrale 11:51
    なのですが、このあたりの鉄道は昔のイタリア国鉄イメージそのもののような
    気がします(遅れが当たり前)。

なので、急ぐ旅には向かない。

• 10/02/02 23:17

地元の人と交わるのでなければ

ここは、どうしても土産物屋さんの街という色合いが強く、泊まっても面白いか
    という気がします。ここから土産物屋を取ったら、なにもない。とんがり屋根の
    白い家以外は。地元の人と交じり合うとかの目的を持っているのなら別ですが、
    建物も同じ造りだし、見飽きます。多分。

しかも、マテーラからの交通の便が悪いので、どうせ泊まるのならMフランカとかにして、
    途中下車程度にするほうが良いのではないかと思います。かなり遠くなりますが、
    レッチェの夜も綺麗ですよ。

人生何事も経験なので、泊まることを泊めませんが。土産物も高いし、安いものは
    中国産だし・・・と言ったら、行く気がなくなりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 07:50

レッチェの街の駅近くで

マンマの店って書いたレストランに入ったけど、
    カルテが読み切れず、「ノン・カピート!」って言ったら、
    整った顔のおばさんが、「ノン・カピータ?」って大きく叫びましたね。
    悲しかったです。で、ラザーニアで済ましたけど。
    レッチェの街を歩いていると、日本人中年女性に呼び止められました。
    アルベロベッロの土産物やで働いていて、当日は休みだって言ってました。
    翌日、アルベロベッロに行ったら、別の日本人女性は居たが、当の女性は居なかった。
    今度行ったら会えるかな?

レッチュは、整った、他のイタリヤ都市に比べると、軽やかな建物の街並みと記憶しますが、
    夜景が美しいとは知らなかったです。

マテーラの街は、谷沿いに歩いて行くと、静かな落ち着いた街並みが続いていました。
    あの街は好きです。
    アルベロベッロの街は、広場から道を超えた風景も良いが、
    道路手前の広場側、その奥の、迷路のような小路の続く街並みが、とても気持ちよかったです。

アルベロベッロの、ひとつかふたつ手前駅の鍾乳洞は、なかなか素晴らしかったです。
    一番奥でちらっとしか見せてくれないが、鍾乳石の花のような結晶がとても美しかったです。
    写真をなぜ取らなかったのだろう?とにかく、懐中電灯持ってけばよかった。

• 10/02/02 22:25

Re: アルベロベッロに行くなら朝?夕?

こんばんは。

朝も夕もいいですよ。
    つまり、一泊して両方楽しみましょう。
    朝6時ごろに散歩すると、誰よりも早くごみ掃除の人が働いているし、
    街のご老人たちが早くも井戸端会議をしています。
    ばあちゃんたちは朝早くから掃除しています。

また、レストランでプーリア独特のアンティパストミストを楽しんで下さい。
    十皿ほど出てくるのでそれとワインで充分満足です。
    そして暮れなずむ街の色づきを楽しみましょう。

単なる物見遊山ならアルベロベッロは退屈な街です。
    人々の生活の一部を体験するつもりで溶け込んでみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 写真を撮るなら

正午前後です。午後3時とかになると逆光気味になります。

見るだけなら何時でも良いが朝方はひっそりしている。

• いいね! 0
    • コメント 0件

自分が昨秋行った時は午前中でしたが、霧がかかっていました。

昼過ぎから午後の方が青空に白い壁や灰色の屋根が映えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊しないとアルベロベッロの魅力は分かりません。どこもそうですが。

アルベロベッロも素敵ですよ。マテーラよりいいという人も少なくありません。
    どちらも1泊がベターかと。タクシーで往復2万円以上もかけるのは賢明ではないかと。電車で移動が一番かと。
    基本的にはどこも1泊しないと、その街の魅力は分かりません。どこも団体や日帰り客が帰った夕方から、再びやって来る10時くらいまでがその街の本当の姿を見せてくれます。

拠点からの日帰りは荷物の移動がないので楽ですが、楽をすると感動は減ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一泊ですか?私には退屈でした

バーリからの帰り道ローカル電車でお昼に到着。 秋の快晴だったのに何故か人影まばら。
    2時間程ぶらついてアイスクリームだけ舐めてナポリ方面へ引き上げ。
    日本人の女の子連れて来てたならさぞ喜ぶだろうなぁと思うばかり。
    30代のおじさんの一人旅には・・・

それより電車から見た小石を積み上げた畑が延々と続く貧しくも美しい風景が忘れられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件