Q&A

いきなりのフライトキャンセル

公開日 : 2010年02月02日
最終更新 :

航空会社からのいきなりの連絡で困惑しています。お知恵をいただければ助かります。
乱文お許し下さい。

明日マカオに出発予定で楽しみに準備をしていました。
今夜21:30過ぎにメールで、帰国便フライトキャンセルのため、帰国日1日延ばすか
または全区間キャンセルし全額返金かを迫る連絡が届きました。
メール記載の電話に連絡してもすでにテープが回っているだけで連絡は取れません。

いわゆるLCCのチャーター便を個人で直サイトから予約し、ホテルも別手配です。
日程上延泊は不可です。

こういうケースの場合、「泣き寝入り」であちらのいうとおりにただただキャンセルを飲まざるを得ないのか、または当初帰国日の代替便の要求ができるのか等々、お知恵をいただきたくお願いいたします。

(LLCで個人旅行、と言う時点でこのようなリスクを覚悟しておく必要があったかもしれません。また現地でいきなりではなく、出発前にわかってまだましだった、とも思いますが、割り切れません)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/02/10 00:17

    ZGのフライトキャンセルに遭遇、返金まで6ヶ月

    昨年7月、マカオーホーチミン片道をウェブで購入、出発当日出国手続きを済ませゲートで待つ事3時間「技術的問題」でフライトキャンセルに遭いました。代替便の手配などしてくれない事は承知で航空券を買っていますのでマカオへ再入国し、直ぐにFDのカウンターへ向かいました。予定外の3万円近い出費になりましたが、バンコク経由でその日の夜ホーチミンへたどり着きました。

    でもふと思いました。いくらLCCとは言え航空会社の都合で飛ばなかったので「返金はしてくれるよね」と。それから2週間後再びマカオを訪れる機会があったのでZGの本社へ行きカウンターの社員に返金について聞くと少々怪訝な顔をされ奥からでて来た別の社員に再度事情を説明し待たされる事1時間「購入時のカードへ返金の手続きをします」との回答を得ました。しかしです。この会社私から申し立てをしなければ返金しないつもりでいたと強く感じました。

    クレジットカードの海外利用分の返金には結構時間がかかるのは知っています。3ヶ月経過するも音沙汰無しメールで催促すると「手続き中」みたいな回答がくるばかりです。そして諦め掛けていた1月下旬になり返金完了した旨の書類が添付されたメールが来ました。実際は2月分のカード会社の明細に反映されやっと返金された事が確認できました。
    返金は、正直たいした金額ではありません。しかしながら会社の事情で飛ばなかったのですから、こちらが黙っていても返金手続きをするのは当然の事と思います。このような対応はLCCだからそれともお国柄でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も大変でした

    2年前にタイ旅行で予約したLCCが燃料代の高騰のため飛ぶほど赤字になるからと
    突然全路線の運行を停止してしまいました。
    他社のLCCもあったのに一番安いからと予約したのにすぐに他社で予約入れなおしたため
    最初から申し込んだ場合の2倍近い料金になってしまいました。
    さすがに頭に血が上った勢いで代金の返却だけじゃなくて他社に予約したための
    差額料金も請求してみたのですが ただ申し訳ありません、カード引き落とし済みの代金を
    返却するだけです とのことでした。
    冷静に考えればこれがLCCなんだと諦めました。
    全て英語での交渉、ホテルキャンセルなど散々な目にあいました。
    でもこれがLCCだと納得し、以後も使っていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いきなりのフライトキャンセル

    LCCに限らず格安のFIX等も日程に余裕がない
    計画だと同様な事態になります。

    そう度々起こる事ではないので今回はアンラッキィー
    としか言えません。

    帰国を延ばせない理由が判りませんが、私は当初から
    一日延泊前提に計画をたて、一日少ない休暇を取り、
    偽トラブルを理由に現地から休暇追加の電話した前科
    もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: いきなりのフライトキャンセル

    シャープ&フラットさん今晩は~~~

    一昨年のお盆、さすけねえも、帰国の次の日の朝から出勤予定でしたが、飛行機の遅延で成田から上野までは出てきたけど新幹線は無し。

    上野の「連れ込みホテル」級のダブルの部屋に泊まりました。

    計画的ではなかったのですが、「飛行機の遅延で成田に遅く着いたので上野に泊まったので、午後から出勤します」と電話したら「どうせなら1日休んだら~~~時差は大丈夫???」って。

    休暇とるときに、ルールで「日程表添付」なので、そのような「嘘」は始めから出来ないって大変です。

    フランスのお土産(ホテルの隣のスーパーの現地の半値のモンサンミッシェルのクッキー)と、北京空港のカップヌードルに、それに上野駅のお土産までプラスして(笑)。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/03 01:02

    LCCはそんなもの

    ZG(Viva Macou)ですよね。
    LCCなら他社エンドースを希望しても無理です。

    LCC利用はリスクを承知で購入すべきです。
    航空料金を下げるためいろいろなコストを削減しているのです。

    ZGは保有機も少ないので、機材に何かあれば即キャンセルになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 01:18

    Re: LCCはそんなもの

    LCCが初めてだったもので、何とかならないものかあがきたかったんですが、リスク承知で購入するべき、なんですね。
    どうにもならないものはどうしようもないです。
    今回の体験、今後の糧にします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気の毒ですが・・・・

    今日の明日の話でお困りでしょうが、よくあります。
    特にLLCの場合は所有機体数も限られており何らかの事情で
    スケジュールに影響が出ると芋ずる式、それを食い止めるために
    便を欠航させ正常のスケジュールに戻すのでしょうか。
    残念ながら他社便への振り替えもありません。

    出先での出来事でなかっただけまだよかったかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 01:12

    Re: お気の毒ですが・・・・

    やはりなすすべなしなんですね。

    たしかに「機材メンテナンスの調整のため運休せざるを得なくなりました。」とありました。
    がっかりですが、この際はいい勉強をしたと思い、ホテル等のキャンセルを抜かりなくすすめようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件