Q&A

ニースからアルルへ

公開日 : 2010年02月03日
最終更新 :

ニースで一日フリーがあるので、アルルを観光したいのですが、鉄道とバスのどちらが好いでしょうか?
アルル駅から市街まで遠いようですが、時間的にもどちらか迷っています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プロヴァンス鉄道

ニースはアルプスの始まりの町です。
    この鉄道に乗ると、すぐにアルプスの岩峰の連続で絶景です。終点のデーニュまで往復するか途中から戻ればいいかと。すごい人気でいつも満席状態ですが。
    イタリアのカネオまでの車窓もアルプス越えの欧州車窓展望ベスト10の一つです。
    他に鷲の巣村エズ、マントン、イタリアのリビエラなども日帰りのお勧め地です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニースで1日、自由日

たしかに、アルルは有名ですが、ニースから日帰り往復するのは
    bad idea だと思います。乗り物に乗っている時間が長すぎる。

ニースの近くには、日帰りで行けるすばらしい場所がたくさん、
    たくさん、あります。10日間自由日があっても足りないくらい。

どうしても「遠くへ」行きたいなら、サントロペがあります。
    これなら、日帰りで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ニースで1日、自由日

私もGGA02757さんにまったく同感です。

ツアーに入っていない場所を1ユーロバスで廻った方がいいですよ。

私はニースに5泊しましたが行きそびれた所がたくさんあり、
    次回への楽しみにとってあります。
    ニースの周りには一人歩きできる素敵な場所が一杯です。

アルルへはアヴィニヨンから行きましたが、
    特別な思い入れがなかったせいか、何だかさびれた街のイメージで
    一周して早々に帰りました。

• ニースからアルルの日帰りは、無理ではないでしょうが、マルセイユで乗り換えになりますね。

クヌルプさん、どーも。

ちょうど、南仏の旅行記を書いていて、
    図書館から借りてきた「地球の歩き方」も手許にあるので、
    考えてみました。

「地球の歩き方」のアルルの地図を見ると、
    駅は確かに町の北にありますが、
    中心部まで600m程度で、
    しかも、途中も見所があるようですから、
    歩いて十分に見て回れる感じですよ♪

まあ、僕の感覚だと、4時間もあれば、十分に見れるでしょう。

ただ、ニースからアルルは、マルセイユでの乗換えがあるようですね。

http://www.raileurope-japan.com/
    でチェックすると、片道4時間から5時間かかるようです。

朝早く出て、午前中にアルルに到着して、
    なるべく早くニースへ戻ればいいかも。

オマケに、アルルを通り過ぎた話。

『マルセイユ(Marseille)からボルドー(Bordeaux)へ、切符(billet)を刻印(composter)してなくて、車掌に文句を言われる』@フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/marseille_to_bordeaux.htm

ピーター・メイル(Peter Mayle)の著作「南仏プロヴァンスの12か月(A Year in PROVENCE)」
    で、プロバンスが人気になったことがありましたねー。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

せっかくの1日がもったいないですね。ゆっくりニースを散策する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車

クヌルプさん、はじめまして。

ニースからアルルは列車でも3時間は掛かりますよね?
    SNCFサイトではっきりした所要時間を見てみようと思いましたが、
    現在ストライキ中で何も検索できない状態になっておりました。

アルルの駅から町まではそれ程遠くないです。普通に歩いて行きました。
    アルルは1度しか訪れたことがありませんので、お詳しい方からコメント
    があればいいですね。

でも日帰りでアルルまでは少し遠いかなと思います。
    ストに遭ったらニースまで戻るのが大変です。
    私は数回ストに遭い、ストではなくても列車、バスも2時間以上遅れた
    こともありましたので、南仏での日程は気をつけるようにしています。
    クヌルプさんはとても旅慣れた方のようですから、余計なお世話かなと思い
    つつも、コメントいたしました。

一昨日はカンヌでも雪が積もったようですね。クヌルプさんが訪れる時には
    平年の気温でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ考えて下さり感謝しています。おばさんの道中なので、ゆっくりニースを楽しむことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件