Q&A

希望を下さい!! GWの乗継 成田羽田間

公開日 : 2010年02月04日
最終更新 :

往路 2010年4月29日(木)
11:30発 伊丹空港 → 12:40着 羽田空港(日本航空 JL114)
 移動
16:35発 成田空港 → 16:30着 NY (コンチネンタル航空 CO8)

復路 2010年5月4日(火)
11:00発 NY → 5/5 13:55着 成田空港 (コンチネンタル航空 CO9)
 移動
17:30発 羽田空港 → 18:35着 伊丹空港 (日本航空 JL131)

の航空券で旅行します。
トルノスにて2人で29万(燃サ諸税込)というめっちゃ格安で購入したので変更が出来ません。
羽田⇔成田間の移動はリムジンバスを考えています。

行きのバスはネットor電話予約しようと思っているので
時間の余裕はありそうですが、
帰りが心配です。(ちなみに成田発は予約できませんよね?)

定刻で着いたとして、入国審査を終えて…
リムジンバスのチケットカウンターにたどり着いたら1時間は過ぎていますよね。

第1ターミナル南ウィング 15:10発 → 16:30着

のバスに乗ろうとしていますが、
チケットカウンターも行列が出来ていると聞きました。
どれぐらい混んでいるものなのか教えていただきたいです。

GWの混雑時、バスは何分ぐらい待ちました?

そして道の混雑で16:30分に着くのやら…

羽田も成田、ましてや関東もお初~ですので
電車での移動は不便かな…と思っています。

GWの大混雑している空港の中継を見て
いつもひぇ~と思っていました。

みなさんのお知恵、元気、勇気を下さい!
どうかアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 10/03/14 22:19

Re: 希望を下さい!! GWの乗継 成田羽田間

成田専門ではありませんが、運転手してます!! GWの夕刻西行き・・・(成田~羽田はそういいます)読めないです。何もなければ1時間ちょっとで走れるのですが、何らかのトラブルがある事を考えると、私は電車をお勧めしたいのですが・・・路線案内で調べるとリムジンしか出てこない・・・。では、いかに早く成田空港を出るか考えましょう。 機内で・・・荷物を降りる寸前に(と言っても着陸態勢に入る前です)棚から全て下ろす。CAにバレないようにね。で、飛行機が着地したら誰よりも早く飛行機を降りる努力をするのです。これって意外に大事で、早く外に出れますよ。まぁ、当日はGWなので、ちょっと想像つきませんが・・・。私が迎えに行ったお客さんで20分で出てきたお客さんいましたよ。慣れている人は30分くらいで出てきます。COは遅延多いのでそこも注意してくださいね。      GOOD LUCK!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとー

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

暖かいご意見、励ましに勇気が沸きました。

とにかく、いろんな手段を綿密に調べた上で、自分達にとっての

ベストアンサーを出して旅立ちたいと思います。

なにより、みなさんのこんなに暖かくてたくさんのご意見を

頂けたことがうれしいです。

たくさんの勇気もらいました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リムジンなら

行きの羽田→成田のリムジンは早めの予約を!(リムジンには定員があります)
    ただし、この羽田発は羽田便の到着時間から30分以上空けた
    時間のリムジンでないと予約出来なかったです。
    その日の道路状況でなるべくスムーズに移動出来るよう
    リムジン自体も努力すると思います。
    (過去に何度か途中から一般道迂回やアクアライン経由も経験しました)
    もしも、希望の時間帯のリムジンが手配出来なかった場合は・・・・
    出発バス停で再度乗れないか聞いてみるものありかな?
    (出発間際にキャンセルが出て乗れたこともあります)

帰りの成田発は事前に予約が出来ないので何とも言えませんが・・・・
    上手く乗り継ぎが出来ますようにお祈りしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取りあえず行きは、、、

バスが、、、電車が、、、というのは取りあえず置いておいて

お金はかかりますが、東京前泊してはいかがですか?万が一間に合わなかった場合には旅行行程全てがダメになってしまいます。どんなに安く買ったプランも結局は高いものに付いてしまう、、、

帰りは運を天に任せ、間に合えばラッキー、間に合わなくても明日帰ればいいや、、、くらいに考えておく。

GWでなくても飛行機のスケジュールなんて航空機の混み具合や天候でいくらでも左右します。

ちなみに私は先月末、ハワイの帰りの飛行機が予定時刻を5時間近く経過してキャンセルに、翌日の同じ飛行機も1時間以上遅れて離陸、もちろん遅れて到着。

同じく先月末(全然連休でも何でもない平日)成田発の飛行機が定刻にゲートを出たにも関わらず離陸を待つ飛行機の長い列を待つこと1時間、当然カナダには1時間遅れて到着しました。その日は最高の好天で風もなく穏やかな成田だったにも関わらずです。

国内線と違って国際線の到着時刻は当てになりません。1時間2時間遅れはザラに起こります。特にNYの出発はたいがい1時間2時間遅れます。2年前にNY発の飛行機が4時間遅れ、乗り換え(トロント乗り換えのバンクーバー行き)の最終便が発った後で、トロント空港で1夜を明かしました。国際線の到着前にバス待ちの心配をしても仕方ありません。取りあえず可能な方法を全て調べておき、その場の様子を見て決めるのが一番でしょう。帰りは間に合えばラッキー、間に合わなかったら東京に1泊の覚悟を決めておいた方がいいかもしれません。

それから行きも帰りもですが、スーツケースをキャリーオン(機内持ち込み)するか預けるかでもずいぶんと変わって来ます。預けた場合には荷物がターンテーブルに回ってくるまでに15ー20分かかります。国際線はもっと。ただしキャリーオンできるスーツケースの大きさは限りがありますし、リキッドなどを入れると持ち込めずに、またセキュリテイーで引っかかって時間のロスになりますから、入れるものとスーツケースの大きさを充分に考慮する必要があります。

繰り返しますが、せっかくの旅行に行けますよう、行きは念にも念を入れて前泊がよろしいかと。帰りは一か八か挑戦してみてもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなにビビらなくても大丈夫ですよ。

行きも帰りも首都高速道路湾岸線を移動する時間帯は13:00~16:00の昼間時間帯。そもそも都心に向かうわけではないし、GWだろうが平日だろうが、この時間帯の高速が「激混み」になることは考えにくいです。お休みの日にこんな中途半端な時間帯にディズニーランドに向かうあるいは、そこから帰宅したがるマイカー族がどれほどいるというのでしょうか?また、バスは道路状況を把握できており極端な渋滞の場合には臨機応変に迂回してタイムロスをなくすよう最大限の努力をしてくれます。所要時間は通常60分で電車使うよりも断然早い。渋滞があってもよほどの異常事態ではない限り2時間(90分と言ってしまいたいくらいですが・・・)をこえることはありません。また、バス運行頻度は15分~20分であり、成田エクスプレスの30分よりもタイムロスは少ないはずです。電車の場合は都心での乗り換え時間(合計すると10分~15分にもなります。)なども含まれ、結局空港から空港までの総所要時間をみたとき電車は「タイムロス(列車の待ち時間、乗継に必要な時間な時間など移動に含まれない時間)」が多すぎるんです。

電車の方が確実性が高いようにみえますが、「人身事故や車両トラブル何かあったとき」はこっちの方がかえって危険。ひとたびダイヤが乱れると列車は延々と来ない場合もあり、バスの渋滞などとは比べ物にならないほどのタイムロスになります。特に運行頻度が30分に1本の成田エクスプレスは最悪。まして首都圏に交通ネットワークに疎いあなたでは代替経路を途中駅から臨機応変に見つけるのも不可能。

結論:リムジンバスと電車利用の差では大して確実性に差はない。

そ・れ・で
    本題のリムジンバスのチケットカウンターの行列についてですがこればかりはコメント不能。GWにもこの時間帯にもこの区間のバスを使用したことないんで。ただ、その場でもしかなり待ちそうなら、そのときこそ上記の皆さんおっしゃる鉄道の出番かと思います。そういう意味で、鉄道について経路や時刻を研究されるのは決して無駄ではありません。なおこれについては往路についても同じことが言えます。安心して旅を楽しむためにあなたが事前になすべきことは「ひとつの交通手段に頼らず」様々な代替手段について把握・検討しておくことだと思います。「えきから時刻表」「Yahoo時刻・経路検索」などの時刻・経路検索サイトや「JR東日本」「京成電鉄」などの鉄道会社サイトを使えば、列車の経路や接続時刻のみならず駅の構造や到着番線など詳細な情報はいくらでも把握できるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/05 09:46

Re:

このトピックがネタだとしたら、おいらが呼ばれている気分なのは勘違い

>トルノスにて2人で29万(燃サ諸税込)というめっちゃ格安で購入したので変更が出来ません

トルノスって何や?週刊誌の後ろの方に広告が載ってる薬かよ、と言うのは勘違いでJTBが始めた旅行サイトらしい、結論を先に言うとまたまた悪な物を始めたのね懲りない連中

「めっちゃ格安」って言うけれど伊丹発成田乗継保証ありの正規割引の物でも一人当たり4万円プラスと言った所、旅行会社に行けば「めっちゃ格安」が勘違いなのは分かるだろう

伊丹は欠陥空港ナンバー1、ナンバー2が成田、連休は増発も予定されているし飛行機の遅れも伊丹は30分くらい遅れても羽田に定刻に着く謎の便だが、米国からの帰りは2時間遅れなんて当たり前

トルノスって他の予約サイト同様、普通の出発、目的地でスケジュールを出すが乗継について何の注意点も表示しない(普通、繋がっていない物を表示するのを見た事無し)、繋がっていない航空券ならキャンセルを申し出るのが“お知恵”

www.tornos.jpから抜粋
    トルノスのご利用条件
    トルノスはインターネット上のオンライン専門旅行サイトです。お客様は当サイトで24時間いつでも数万件の旅行商材からご自由に旅行を組み立てて予約することができますが、ご利用にあたっては一定のスキルと自己責任をお願いしており、利用いただくためには、以下の条件をお持ちの方とさせていただきます。
    以下省略

★YOUKO★君は条件をお持ちでない様です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最短で低料金

成田エクスプレスやスカイライナーを利用すると運賃が5千円オーバーになるかと思います。

次のルートなら運賃3120円(2月現在)で約2時間で成田空港から羽田空港へアクセス出来ます。
    この電車なら乗れそうな?感じもしますが。

乗り換えは1回。

成田空港14:44発~京成佐倉15:05着(京成特急上野行き)

乗り換え

京成佐倉15:09発~羽田空港16::44着(京成快速)

• いいね! 0
    • コメント 1件

最短で低料金 その次

田空港から羽田空港へアクセス出来ます。
    この電車なら乗れそうな?感じもしますが。

乗り換えは1回。

成田空港14:44発~京成佐倉15:05着(京成特急上野行き)

乗り換え

京成佐倉15:09発~羽田空港16::44着(京成快速)

参考までに、この次の電車までが羽田発の飛行機に間に合う最終だと思います。

成田空港15:02発~京成佐倉15:23着(京成特急上野行き)

乗り換え

京成佐倉15:25発~羽田空港17::04着(京成快速)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めのコース

生まれも育ちも東京の人間のお勧め。それは、電車です。
    GWの高速は本当に読めません。とんでもなく遅くなることがありえます。2時間遅れは茶飯事です。事故でもおきれば止まってしまいます。さらに、高速1000円のサービスが始まってから、周辺の高速は異常に混雑しています。

★行きのお勧め
    一番のお勧めは、成田一泊です。
    二番のお勧めは、羽田→(京急)→品川→(成田エクスプレス)→成田空港です。
    三番のお勧めは、羽田→(京急)→品川→(山手線)→日暮里→(京成)→成田空港です。

★帰りのお勧め
    一番のお勧めは、成田空港→(京成)→日暮里→(山手線)→浜松町→(モノレール)→羽田空港
    二番のお勧めは、成田空港→(成田エクスプレス)→東京→(山手線か京浜東北線)→浜松町→(モノレール)→羽田空港
    三番のお勧めは、成田空港→(京成)→日暮里→(山手線)→品川→(京急)→羽田空港
    駅内の移動距離も少なく、迷う要素が一番少ないルートです。(説明は略します)

時刻表は、ご自分でお調べ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 希望を下さい!! GWの乗継 成田羽田間

一番のネックは荷物です。
    機内持ち込みできるようできる限りコンパクトに。
    その上で成田到着時に早く出られるよう自動化ゲートで入国できるよう手続きをしておきましょう。

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.htm

どうしても荷物が大きくなって機内持ち込みできない、というのであれば、
    行きは事前にABCで成田まで送って羽田到着後すぐに移動できるようにしましょう。

http://www.jalabc.com/index.html

リムジンバスはディズニーランドの近くを通るのでGW中その近辺の高速が渋滞しがち。
    羽田・成田間は鉄道のほうが時間が読めるのでいいと思いますよ。
    羽田からモノレールで浜松町。
    そのあとは成田エクスプレスかスカイライナーか、どちらか都合のいいほうでいいと思います。
    東京駅に慣れていないと成田エクスプレスまでの移動にてこずるかな?
    スカイライナーは日暮里(山手線で東京から数えて6個目)で乗り換えですが、こちらは地上なので
    簡単にわかるかと思います。

というわけで、行きは飛行機が遅れさえしなければ大丈夫。
    帰りは荷物次第なので預けるのであれば運を天にまかせるしかない。
    ニューヨークからのフライトが遅れるかもしれませんし。
    最悪新幹線で帰るための1万数千円を覚悟していればいいんじゃないでしょうか?
    逆に飛行機に乗れればラッキーということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなか厳しいかも?

http://www.narita-airport.jp/jp/access/haneda/index.html

電車は時間通りと思いますが。

ニューヨーク行きが紙くずにならないように「行き」だけは、前日の夜行バスでも良いから東京まで出てきていた方が良いと思います。

さすけねえは、新幹線が止まって危うく紙くずになる寸前でした。

ギリギリのだったらアウト時間に余裕を持っていたのでセーフ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/04 20:38

15:15分発 成田エクスプレス32号

電車をお勧めします。

15:15 発 成田空港 
    成田エクスプレス32号

16:14 着 東京
    <京浜東北線へのりかえ>

浜松町
    <モノレールへのりかえ>

https://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi

問題は東京駅と浜松町の乗り換えですが、下調べをして・・・どうでしょう。
    渋滞やチケットを当日に購入という事態は避けられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件