Q&A

ザルツブルグからミュンヘン空港へ

公開日 : 2010年02月05日
最終更新 :

今年のGWにドイツ・フランスに行きます。

最初にミュンヘンに2泊(28、29日)するのですが
ザルツブルグ発のツアーでどうしても行きたいものが出て来てしまいました。
早朝のDBで行けば参加は可能なんですが、
ツアーの解散が(ミラベル宮殿前)17時(予定)となっていて
その日のミュンヘン空港を (30日)20:35発AIR FRANCE(T1)で
パリに向けて飛ばないとならなくて
電車ではどんなに急いでも間に合いそうにありません;;

日程的には29日と交換するのも可能なんですが
今のところ 白鳥城のバスツアー参加を計画していて
こちらのツアーもミュンヘン中央駅前解散が19時となっているので
遅れたりすれば8:00の最終チェックインに間に合うかどうか、、、(;;

どう考えても、この欲張りな望みを叶えるのはレンタカーしかないように思うのですが
(本当はミッションの運転したくないんですが)
ネックになるのは、その頃の道路の込み具合や所要時間等です。

ザルツブルグからミュンヘン空港まで、130km程なので
すんなり行ければ2時間程で帰って来られるかも、と思うんですが
他にもバタバタせずに帰って来る良い方法はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/02/07 07:47

ぜひ行きたい場所

NEU SCHWAN STEIN(ノイッシュバンシュタイン)NEUが英語のNEWで新白鳥城が正しいかと
    余計な事でしたね。

要するにリンダーホフのGROTTOとザルツブルグ近郊の岩塩坑が見たいとの事ですよね。

私はザルツブルグは城と街を少し散歩しただけなので、岩塩坑(http://www.salzwelten.at/)の事が不明ですが いくつかある中で一番近いハラインに行きたいのですね。個人だと車で行くのがいいようですね。

リンダーホフの冬季は城のみの見学みたいですが、4月以降は園内のGROTTOも大丈夫のようです。ご自身でも確認ください。 http://www.bayern.by/en/guide.html

新白鳥城に行きたいのかと思い、アウトバーンを南下せずに西へ向かいKEMPTEN経由のフッセンだと早いかなと思いました。ホテルの位置にも拠るので何処からリンクに乗るかということもありますが、リンダーホフなら当然南下すべきですね。折角だから2つの城の城内もということであれば、指定の入場時間との兼ね合いもありむずかしいかもしれませんね。

もちろん 列車で行く事も可能ですが駅も違うし 最寄駅からはバス利用になるので両方は無理でしょう。リンダーホフとオーバーアマガウの散策 もしくはヴィース教会にしてはいかがですか。涙を流すキリストとフレスコ画が有名です。 簡単に言えば 2つの城を移動する途中にあるのがヴィース教会です。

バイエルンの情報サイトhttp://www.bayern.by/en/getting-there.htmlから道路情報、車や列車でのルートプランがありますので参考にしてください。

さて、レンタカーの運転は時間に余裕があれば問題無いようなので、どの方面にするかは貴方次第ですが、前述したようにミュンヘンに向かう際の環状線リンクが夕刻混みあうと思いますので 早めに出て迷っても片道2.5時間位考えて 16.00には戻る予定を立てていると渋滞しても飛行機には充分間に合うのではないかと思います。荷物も積んで空港返却であればいいのではないですか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 30日に列車で新白鳥城往復で解決

30日はツアーでなく、朝の列車で新白鳥城へいけば問題ありません。遅くとも夕方には戻れます。ツアーでいくオマケの城?だけ犠牲にすれば済みます。
    列車で回る多くの方はノイシュヴァンシュタイン城だけですので、それで十分と個人的には思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 30日に列車で新白鳥城往復で解決

こんばんわ。

実は白鳥城へは行ったことはあるんですが、
    他のお城と言えばお向かいの黄色いお城にしか行った事がありません。

リンダーホーフ城の地下の洞窟が見たかったんですが、
    この時期はまだ公開していない可能性も高く
    ワザワザ行く必要が無いのであれば確かにハズシても良いかもしれませんね。

もし、他に良い所があれば是非ご紹介下さいね。

• 10/02/06 14:19

Re: ザルツブルグからミュンヘン空港へ

レンタカーでの往復は、時間が読めずに危険です。

ザルツブルグ発のツアーに参加して、解散前にドロップアウトしてタクシーでザルツブルグ発17:12に乗る(ミュンヘン空港着19:55)。
    もうひとつは、列車でザルツブルグに行き、ザルツブルグでレンタカーを借りて目的の観光のあと、ザルツブルグで返却して、ザルツブルグ発17:12も列車に乗る。
    このどちらかだと思います。

ミュンヘン中央駅、ザルツブルグ駅、いずれのレンタカー営業所も利用したことが有りますが、どちらも駅の近くでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

益々、、、

kiyaさんの仰るように、レンタカーでの空港移動はムリっぽく感じて来ました。

ザルツで岩塩坑観光にも行きたい、外したくない、と思っていたんですが
    やはり、余りに欲張り過ぎだとな・・・と。

途中でドロップアウト出来る場所にいるかどうか確認しなければならないのですが
    出来るのであればそうするか
    ツアーを変更すればゆとりが出てくるハズなので
    どちらかで検討しようと思います。

ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/06 08:32

Airport Shuttle

Lufthansa Airport Shuttle - eine klasse Alternative

www.lufthansa-airportbus.de/strecken_innsbruck.html

なんと希望すれば、自宅からも送り届けてくれる。
    Reisen Sie bequem von Innsbruck, Salzburg und Linz – und auf Wunsch auch direkt von Ihrer Haustür aus – zum Flughafen München, dem Lufthansa Drehkreuz im Süden.

時間は Salzburg - München: 2,5 Stunden
    HaltestellenはSalzburg Flughafen Busterminal D (bei Ankunft)ですが、
    なんと、Privat Bei Ihnen zu Hause自宅前もある・・・

Fahrpreise値段は、
    Salzburg - München einfach/hin- und zurück € 46,00/€ 82,00
    これは、Preise in Verbindung mit einem Lufthansa Ticketで
    Standardpreiseのほうが、
    Salzburg - München € 49,00 € 85,00で大差ない。

実際運行しているのは、
    //www.salzburgermietwagenservice.atのようです。
    値段は同じですね。

Flughafen München
    Salzburg <-> München
    Preise Salzburg und Oberbayern - München
    Shuttle oneway 49,00 hin & retour 85,00
    これです。

見知らぬ土地で、時間ぎりぎりはとても危険。下手すれば事故に繋がります。
    プロなら、迂回路とかを知っているし、何よりドイツ語の達人です。
    これは強み。

実は、スロベニアで隣国の空港までタクシーを利用しました。
    国境で、運転手のおばちゃんとオーストリア人係員が何か言い合っています。
    その後わかったのですが、高速が閉鎖されており、大渋滞。一時間で着ける
    ところが二時間以上掛かり冷や汗もの。おばちゃんも次の仕事に間に合わないと
    イライラしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 12:15

引用させていただきます

シャトルによると、ザルツブルグ/フラウガウテン空港の所要時間は余裕を持っての事だと思いますが、2.5時間と表示されていますね。

地理、道路を熟知してないと 2時間では厳しいのでは

早朝 DBで 荷物を持って行き、シャトルに乗るなら間に合うかもしれないですね。

まさか 荷物はミュンヘンに置いて行くつもりではないですよね。

• 10/02/06 06:27

運転に問題がなければ

レンタカーという手段を取られるのであれば、出発日に新白鳥城をツアーではなくレンタカーにしてはどうですか。早朝07.00頃出発すれば、午前中には城の見学は終了できると思いますし、余裕があれば、ヴィースチャーチなども立ち寄れると思います。城内の見学は、予約をとってルートに従ってまわるだけなので別にツアーでなくても良いでしょう。

いずれにせよ 夕刻ミュンヘンに向かうアウトバーンはミュンヘン郊外を環状しているリンクが込み合っていた記憶があります。空港へ向かうにもこのリンクを抜ける事になると思いますのでザルツからではきびしいのではないかと思います。もちろん 別のルートもありますが道はわかりますか。

新白鳥城であれば、朝07.00にでれば 少々道に迷っても17.00頃には、ミュンヘンに戻れると思います。

距離上は、ザルツ 新白鳥城ともそんなに差はないと思いますが、時間の余裕ができる可能性があるのは新白鳥城だと思うのが個人的な見解です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少し詳しくお聞きしたいんですが

お返事ありがとうございます!

実は以前、レンタカーで白鳥城(ところで、新白鳥城って同じ所ですよね?)に行った事があります。
    全然違うルートでザルツブルグから経由したんですが、
    その帰り道のミュンヘン行きが2車線の道でとても混んでいたいた記憶があり
    この時期の道路状況がとても気になります。

ツアーでは、リンダーホフ城とセットになっていてヴィース教会はついていませんので、
    もし、個人でミッションで気楽に運転して行けるのであれば
    是非レンタカーで行きたいのですが、、

ちなみに、地図はミシュランのHPでチェックしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルグからミュンヘン空港へ

こんにちは

飛行機をキャンセルできるのでしたら電車でパリまで行きます。
    ザルツブルク →ミュンヘン(夜)→ パリ東(翌早朝)

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行も最初は検討したんですが・・

翌日は早朝のTGVでの移動を考えています。

ストが起こらないかどうかも心配にはなっているんですが、
    20時半のフライトでもかなり遅い時間にCDG到着なので
    これが限界かな、と思っています。

すみません、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/05 17:48

無理でしょう

S 1
    München Ost --> München Flughafen Terminal

München Hbf (tief) 19:03 19:03 2[4]
    München Flughafen Terminal 19:46

次は19:15発19:55着なのでかなり危ない。

ザルツブルクの空港まで行き、LHのプライベートジェットでMUCに飛ぶ。
    または、ヘリコプター。
    engl.salzburg-airport.com/generalaviation_381.html
    これしかないと思います。

車はかなり危険では?距離は直線距離で、渋滞一切なしという前提ですよね。

RJ 64
    Budapest-Keleti pu --> München Hbf

Salzburg Hbf 16:59 17:02
    München Hbf 18:33 12[4]

LH4256 MUC 2055 CDG 2230に変更する。この部分を別途購入するとか。

国際列車なので正確な運航は望み薄。

S 1
    München Ost --> München Flughafen Terminal
    München Ost 18:34 3[4]
    München Hbf (tief) 18:43 18:43 2[4]
    München Flughafen Terminal 19:26

次が、
    RE 30036
    Salzburg Hbf --> München Hbf
    Salzburg Hbf 17:12
    München Ost 19:01 6[9]
    München Hbf 19:11 11[9]

S 8
    Herrsching --> München Flughafen Terminal
    München Ost 19:23 19:24 5[4]
    München Flughafen Terminal 19:55

こちらのほうがまだ可能性は残っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件